【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

勉強したいこと(児童福祉、教育格差、ジェンダーなど)はあるけど、就職でそれに直結するような仕事(児童相談所など)に就きたいというよりは、新聞社や化粧品会社などの一般企業に就きたいと考えています。
私が聞きたいことは大学に入学する前に、
医学部や看護学部などは除きますが、
学部で学べることと直結するような職業
(例:英文学部→英語の先生や翻訳家、福祉系の学部→児童相談所)に就く人ばかりではないのではないかということです。
友達などの話を聞いても、英文学部に行って留学したいけど、商社に入りたいという子や、
教育学部に行くけど、一般企業に就職している先輩もいるから一般企業に就職したいという子もいます。
私が進学する学部は社会学部ですが、
たとえ一般企業に就職したとしても、
児童相談所のように直接的でないにしても
例えば新聞社であったら社会問題は必ず取り扱うため大学で学んだことは無駄にならないし、
様々な方面から間接的であっても大学で学んだことを活かすことができるのではないかと思います。
私の母は、社会福祉士の資格を取るべきだと
ずっと言っていますが、その資格のために勉強するよりは、一般企業の就職のためにTOEICの勉強やSPIの対策がしたいです。
親のお金で大学に行くことができるのは
本当に感謝しているのですが、
親や親戚が保健師、看護師、学校の先生など
が多く正直なところ一般企業に就職している人がほとんどいない状況のためになんといったら
自分の考えが伝わるのかわかりません。
自分の考えに甘えや足りない部分があることは
承知ですが、大学4年間を有意義に過ごすためにも入学前に親と話したいと思っています。
(大学に入学し、講義や友人関係によって自分のやりたいことが変化することもあると思いますが)
だらだらと書いてしまいましたが、
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

私が聞きたいことは大学に入学する前に、

医学部や看護学部などは除きますが、
学部で学べることと直結するような職業
(例:英文学部→英語の先生や翻訳家、福祉系の学部→児童相談所)に就く人ばかりではないのではないかということです。
 ↑
その通りです。
特に、日本の学生にはそうした傾向があることが
指摘されています。
法学部を出ても、法曹になるひとは少数です。

例えば新聞社であったら社会問題は必ず取り扱うため大学で学んだことは無駄にならないし、
様々な方面から間接的であっても大学で学んだことを活かすことができるのではないかと思います。
 ↑
新聞社ならその通りですね。
ただ、新聞社の将来性は暗いですよ。
それは御存知ですね。
あと、新聞社に入るのは難しいです。
一流大学が有利ですし、その中でも
早慶が有利です。
30%以上が早慶です。

大学4年間を有意義に過ごすためにも入学前に親と話したいと思っています。
  ↑
随分大人ですね。
ワタシのときは、そんなこと全く考えません
でした。
偉い違いだ・・・・。

親は、子供のことを第一に考えますから
真摯に話し合えば、きっと判ってくれると
思います。
    • 0

質問者さんのお考えも分かります。

というかきっと質問者さんの様な方がほとんどでしょう。
法学部に行っても弁護士になる訳ではなく、私の学部医療系ですら国家資格取らず金融に就職した子もいましたから…(先生はカンカンでしたがw)

親御さんに伝わるかは貴方のプレゼンの具体性にかかってると思います。
貴方は貴方の志望大学が公表した在校生の就職先は調べましたか?企業も大学でとってたりしますし、先輩がいればアポをとり企業について詳しく教えてもらえたりします(私の大学ではそういうシステムがありました)
一般企業だってブラックホワイト大手中小いくらでもあります。大企業ならどれだけSPIやTOEICが良くても大学の偏差値次第では門前払いです。

私が大学に行き思ったのは、四年はあっという間で、新しい環境からTOEICやSPIの勉強のモチベを保つのはとても大変と思います。サークル、コンパ、合コン…沢山の楽しい刺激があるでしょう。
お酒を飲み、酔っ払い、ワイワイ騒ぐ。その後夜中気分よく家に帰って英語の勉強できます?周りがしてない環境の中自分だけするのは難しいと思いますよ。。

私が個人的に思うに一番いいのは資格をとりつつ一般企業に就職です。私は資格持ちの仕事をしてますが、正直持っていて勝ち組です。歳をとってもいい賃金で仕事を続けられるでしょう。だから親御さんの気持ちも分かります

将来的に私達は年金をもらえなくなる時がきます。しかし資格があればくいっぱぐれる事はない、資格はそれ位の自分の武器です。貴方がおじさんになった時TOEICやSPIが武器になるのでしょうか?
貴方は将来的に年金をもらえなくなってもくいっぱぐれる事のない企業(福利厚生が充実)に就職する、これが最低限のラインで親御さんが一番心配してる部分かと思います。ここを重点的に考えプレゼンをするのがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切な解答をありがとうございます!
解答者様のおかげで、自分が入学前に調べるべきことや親と話す上で必要な情報が明確になりました。
親も私の将来を心配したうえで資格の話をしているので、目先のことだけでなくもっと先の10年、20年先のこともよく考えたいと思います。
お仕事でお忙しいなかで答えて頂いて本当に感謝です。