アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンは横に広いものと縦に長いものでは、どちらが開きにくくなりやすいですか?

また、それはなぜですか?

A 回答 (1件)

>ビンは横に広いものと縦に長いもの

縦に長いもの:ビールやワインの瓶のようなもの?
横に広いもの:ジャムの瓶のようなもの?

どちらも「ねじ」構造のふたで、回してあけるということですか?
そういう「比較する条件」をきちんと書かないと質問になりません。

どちらが開きやすい、開けやすいかはケースバイケースです。
ねじのトルクは「直径が大きいほど」大きいので、同じ手の力なら「直径の大きい方」がトルクは大きくなりますが、逆に「瓶とふた」の間の摩擦力によるトルクも大きくなります。
瓶とふたの接触面積は「直径が大きい」方が大きくなるのがふつうなので、摩擦力は「直径が大きい」方が大きくなります。
また、「ふたのゆがみ」も「直径が大きい」方が大きくなります。

経験的には、「ワインのスクリューぶた」が開かなかった経験がありませんが、「ジャムの瓶のふた」が開かなくなったことはよくあります。
万年筆用のボトルインクのふたは、なかなか開かないことが多いです。これは「きつく締める」のと、瓶とふたの間でインクが乾いて固まるためでしょう。
単に「大きさ」だけの問題ではなさそうです。
よく観察、考察してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。