トラックのホイール(ホイールキャップ)って前輪が外側に出ていて後輪が内側にへこんでますよね、これって何でなんでしょう、どうでも良い事かもしれないけど気になって仕方ないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 理由は2つあります。




1.他の方の御回答通り、後輪のダブルタイヤと関係があります。
 4t以下のクラスでは後輪のみ小径のダブルタイヤとしたトラックが多いですが、大型車ではスペアタイヤの問題などから、なるべく前後同タイヤで構成しようとしています。
 で、この場合のホイールですが、ダブルタイヤを装着するにはホイールの取付面がどちらかにハミ出てないと成立しません(町に出て、駐車中のトラックの後輪などをよく御観察下さい。このホイールのハミ出しの意味がすぐ御分かりになると思います)。このハミ出しホイールを前輪にも使うと、ホイール面が外に飛び出す事になります(前輪にこのホイールを使う時、ホイール面が奥に引っ込んだ状態で使う事は出来ません。その理由は次項2.を御参照)。

 尚、CV(=コマーシャル・ヴィークルと言い、トラックやバス等働くクルマを指します)にあまり詳しくない方の為に、上記の記述の注釈です。

※後輪のみ小径ダブルタイヤ
 荷物の積み下ろしにフォークリフトやホイストクレーン等を使わず、ドライバさんが人力で行う機会が多い小型トラック(いすゞエルフ、三菱キャンターなどの、積載量1~4t程度のトラック)では、後輪を小径として荷台を低くし、荷物の積み下ろしをラクにする設計が採用されています(この手のトラックは、一般的には『低床(ていしょう)トラック』と呼ばれています)。
 コロンブスのタマゴ的発想のこのトラックは、クルマ関連技術では発明品がほとんど無い日本にあって、貴重な日本オリジナル商品の一つです(いすゞ自動車の佐々直道さんとゆぅ方の発明です)。

※ダブルタイヤ
 トラックは積載時の荷重が大きく、後輪が乗用車の様に2輪では、タイヤ1本当りの耐荷重限界を超えてしまいます。そこでダブルタイヤにしたり更に2軸にしたりしてタイヤの本数を増やし、タイヤ1本当りにかかる荷重を小さくしています。


2.スクラブ
 フロントタイヤ(操舵輪)には、タイヤが路面に垂直に立ってない(対地キャンバ)、上から見て左右輪が真っ直ぐ進行方向に向いてない(トゥ・イン/アウト)など、ホイールアライメントと呼ばれる色々な数値が付けられています。これらは、車両の走行安定性やハンドルの手応え等を向上させる為に必要不可欠なモノです。
 このアライメントの一つにスクラブ半径とゆぅ値があります。
 細かい説明を文章だけで行うのはほとんど不可能ですので内容の御説明はハショってしまいますが、要するにフロントサスペンションを設計する時、このスクラブを適正値に収める必要があるワケです。
 スクラブを適正値とするには、設計上キングピンとゆぅ部品をタイヤの中心線に近付けなければなりませんが、するとブレーキやハブなどの部品が車両の外側へ押し出されてしまいます。これが乗用車ならそれでも何とかホイール内に収めてしまいますが、しかし相手は積載時の車重がハンパでないトラック、ブレーキやハブベアリングなどもそれなりに巨大で、結果、タイヤの更に外側に飛び出してしまいます。
 この時、取付面が飛び出しているダブルタイヤ用ホイールは大変都合がよいワケで、またこれが、ホイール面が奥に引っ込んだ状態で使う事が出来ない理由となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさん、こんにちは。
ダブルタイヤを装着する為に便宜上そうなっているというのは、何となく想像していましたがフロントのホイールだけを凸面(外側)とする意味が全くわからなかったのがloftybridgeさんの回答で詳しく知ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 18:39

これは、タイヤや軸の強度を増すために、このように行われております。



通常の自家用車であれば、タイヤ4本にかかる負荷というのは、人間が4人~7人の重量を支えればよい為、タイヤ1本が支える重量は少なくてすみます。
しかし、数トンもの重量をささえるトラックであれば、そうはいきません。

特に荷物を積む、後輪に関しては、タイヤ2本~4本で数トンを支えます。
トラック用のタイヤのロードインデックス(最大重量)は、それなりに耐えられる重量を持っていますが、タイヤを支える軸というのは、そうはいきません。
そのため、タイヤ軸の強度を高める為に、軸の長さを短くしています。
長い棒を曲げるのと、短い棒を曲げるの、どちらが簡単かを考えると、その原理と同じになりますね。
そのために、タイヤ軸の強度と耐久性を考えたら、そうなった、という事です。
(タイヤはダメになったら、交換が容易ですが、軸は大変ですね)

ちなみに、ロードインデックスについては、添付するホームページで読んでいくと出てきます。
参考にどうぞ。

また、2本のタイヤが合わさっているトラックが、何故合わさっているか、というのも、この原理と同じです。
タイヤから伝わるショックが、軸上で分散されるのと一点で吸収するのとでは、一点で吸収したほうが、強度設計の関係上、こちらの方が楽に作れます。
また、あわせることにより、軸が短く設計できます。

コスト面と、強度、耐久面でこういう設計になっています。

と、いうことで。。。
では。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/basis/const/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goukunさん、回答ありがとうございます。
重量物を支える為に必要不可欠に設計されて使用されるものなのですね、勉強になりました。

お礼日時:2001/08/08 18:40

前輪は凸状になってて,後輪だけ凹状になってるやつですよね。


私も最初はとても気になっていました。
あれは,重い荷物を運ぶような大型トラック特有のダブルタイヤといわれるものです。
前輪はタイヤ一本で構成されているのですが、
後輪はタイヤニ本で構成されています。その構成は,凸面と凸面が向かい合って取りつけてありますのでトラックの外側から見たときは,タイヤを裏側から見る形になります。
よって、後輪は凹状になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pake-pakeさん、わかり易い回答ありがとうございました。キーワードは"ダブル"タイヤなんですね。

お礼日時:2001/08/08 18:38

後のタイヤは2本(ダブル)になっていますよね。

ホイールを背中あわせにして取付けているのです。こんな説明でわかるかな?ちなみに車の左側のホイールナットは逆ねじです。(関係ないか・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milk-cat46さん、わかり易い回答ありがとうございました。キーワードは"ダブル"タイヤなんですね。

お礼日時:2001/08/08 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのトラックバック方法ってルール違反?

私は、ブログで有名人のイラストを描いています。

そこで、その有名人について詳しく解説していたり、感想をのべていたりするブログに
「リンクを張らずに、トラックバック」することがあります。

これは、ルール違反ですか?

やはり「○○さんへトラックバック」など、リンクを張ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もむずかしい所だと思います。
ブログが一般的になってからこのトラックバックというシステムも知られてきましたが、私も最初は意味がわかりませんでした。
今ではSEO対策でGooglePageRankの高い所にトラックバック張ったりしてる人もいるようですね。
しかし、適当な内容で貼ってるならまだしも、きちんと本来のトラックバックの意味を示しているkowazaさんの様な方法であればルール違反とは思わないとも思います。
私が運営してるブログでは、

トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、「きみの投稿したネタに関する投稿をしたよ」ということをAさんに通知する仕組みです。トラックバックを利用することで同じトピックやキーワードについて書いているBlog同士のコミュニケーションを活発にすることができます。
となっています。TBに必ずリンクを貼っているのは余り見ない様な気もしますね。
きちんと内容が共通であればいいような気がします。

Qハイエース4WDのチェーンは前輪?後輪?

・今度家族でスキーに行くので、ゴムチェーンを購入しました。
・平成8年ハイエース4WD(ディーゼル)に乗っています。
・タイヤは4WD用ですが、スタッドレスではありません。

そこで質問です。
チェーンを巻くのは前輪ですか?後輪ですか?
ハイエースの取扱説明書がないため分かりません。
ハイエースを乗っている方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4輪ともチェーンを履くと楽々ですよ(^^;

基本的にFRがベースの車なので後輪に装着します。
ただ、前輪がグリップしないわけですからフロントがあらぬ方向を向く時があります、4駆なので前輪につけるという方法もありますが、今度は後ろがグリップしないのでお尻を振ってフラフラと(^^;

家からスキー場までどれぐらいの距離でしょうか?
 ゴムチェーンならわりと凍結路と乾燥路が連続する道でも脱着の手間が少なくなりますが、それでも乾燥路を長距離走れませんし、装着時に速度が出せませんから距離を走れば時間が掛かります、距離と時間を天秤に掛けて、場合によってはスタッドレスタイヤを購入するか(4.5万円で買えます)その時だけレンタカーを借りるほーが後々楽ですよ。

Qエクセルで交通事故等の自転車などの乗り物のイラスト

交通事故等の社内報告書の作成で、かんたんな図を作成したいのですが、

バスやトラックなどは長方形で示そうと思いますが、自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがな

く困ってます。

いい方法ないでしょうか

Aベストアンサー

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&gs_l=serp.3...3957829.3981045.0.3983242.28.28.0.0.0.0.173.2706.20j8.28.0...0.0...1c.1j4.18.serp.8Duq2DtX-Rs

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%...続きを読む

Qホイールカバー(ホイールキャップ)

おかしな質問かもしれませんが、ホイールカバー(ホイールキャップ)をつけれるアルミホイールというのはあるんでしょうか?
普通は鉄ホイールにつけるものですよね?
手元に気に入ったデザインのホイールカバーがあるんですが、鉄ホイールだと燃費が悪くなると聞いたのでアルミにつけれればいいなと。

Aベストアンサー

鉄ホイールだから燃費が悪いとは言い切れませんよ。
みんなが好んでやっている、インチアップしたアルミホイールなんて、幅が広くて大径なので純正の鉄よりも重いぐらいです。
また鉄ホイールだとドレスアップのためのアルミよりも通常タイヤ幅が細く、燃費が良くなる期待が持てますし、タイヤの厚みがあるので乗り心地も良い場合も多いです。

…まあ燃費に関しては他の要因が多くを占めるので、ホイールの材質云々は無視しても良いのでは?
自信を持って鉄+キャップで乗って下さい!

Q現場で作業しているイラスト

会社で資料を作るのですが、イラストと文字を使った資料を作ろうと思っています。例えばトラックにクレーンで吊った鋼材を乗せていて作業員が指示しているようなイラストやクレーンで吊っている鋼材を作業員が組立てている、などといった細かい絵です。
よく交通安全の教本とかに載っているようなイメージで建設作業現場のものが欲しいのですが、イラストレーターの人に書いてもらっているのでしょうか?
できれば入手できるサイト、またはCD付きの本でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

建災防の各県事務所に行けば、建設現場のKYTイラスト集が置いてありますよ。
石川県の事務所で見たのは、入り口付近に、いっぱい冊子として並べて
ありました。
すべてご自由にお持ち帰りください、となっていたので、参考まで持って帰ってきました。

建災防の各県事務所は参考URLのとおりです。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.html

Q前輪駆動と後輪駆動

前輪駆動が後輪駆動にくらべて雪道やオフロードに強いといわれるのはなぜですか?では後輪駆動車にはなんの利点があるのですか?

Aベストアンサー

前輪駆動車(FF車)の雪道における利点は、重いエンジンの下に駆動輪と操舵輪(前輪ですね)があるため後輪駆動(FR車...MR車も?)に比べスリップやスピンし難い点です。

FR車といえば、ほとんどがスポーツカーか高級車ですよね。これは、
重量バランスが良くタイヤへの負担がFFに比べ均一,旋回性が良い、アクセルワークで車の向きを変えられる、...スポーツカー向き
ボンネットの中身がFFより少ないので大きなエンジンを置ける、振動が少ない...高級カー向き
等の理由があります。

が、個人的にはスポーツカー(あるいは高級車)はFRが良い!という信仰(^^があるからだと思っています。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q前輪駆動と後輪駆動について

現在は圧倒的にFF車が多いのですが、それは安く作れるからですか?
他にFFの利点はあるのですか?昔はFR車ばっかりだったし、今でも高級車や大きい車はFR車がありますが、FR車やMR・RR車の利点や欠点など教えてください。また、今後どのような方向に行くと思われますか?

Aベストアンサー

FF
長所
・エンジンを横置きに出来るので、キャビンを長くできる。
・前輪で車体を引っ張るので、直進安定性に優れる。
・操舵輪に荷重がかかるので、雪道での低速運転が比較的しやすい。
・駆動部が一体になっているため、組み立て工数が減り、安く製造できる。
短所
・エンジンを横置きにすると、ハンドルの舵角を大きく出来ず、小回りが利かない。
・加速時や登坂時には駆動輪の荷重が減るため、大出力車には適さない。
・操舵と駆動を前輪だけで行うため、前後輪でタイヤの減りに著しく差が出る。
・重量物が前にあるため、旋回時に前輪が外に出ようとする(いわゆるアンダーステア)。
・駆動部が一体になっているため、メンテナンス性が悪い
・重量バランスと後輪の足回りの性能の低さから、後席での乗り心地が悪い。
・走行時に車体のバランスが崩れたときに、閾値を超えるといきなり突然操作不能になりやすい。

FR
長所
・エンジンを縦置きに出来るため、舵角を大きく出来、小回りが利く。
・加速時や登坂時には駆動輪の荷重が増加するため、大出力にも適する。
・操舵輪と駆動輪が別々なので、タイヤの減りが比較的均等になる。
・旋回中は後輪が外に出ようとし、車体に旋回と同じ方向に回転しようとするため、コントロールしやすい。
・走行時に限度が近づくと、車体のバランス徐々に崩れていくため、運転者が修正しやすい。
・重量バランスに優れ、特に後席の乗り心地が良い。
・騒音が比較的少ない。
・メンテナンス性が良い
短所
・エンジンを縦置きにし、プロペラシャフトを通すため、キャビンは短くなり、中央が盛り上がるなど狭くなる。
・部品点数や工順の制限が増え、組み立て工数が増えるため、製造コストが上昇する。
・路面状態が悪いと、直進安定性が悪化する。

MR
長所
・重量物が中央にあるため、旋回性能が極めて高くなる。
短所
・エンジンを中央にする分、キャビンが著しく狭くなる。
・荷物を積むスペースが事実上無いに均しくなる。
・エンジンを床下に据えた場合、メンテナンス性が極めて悪くなる。


小型車はキャビンを広く安価に作れるFF、大型車は乗り心地や駆動力を伝える能力を得るためFR
この傾向は、レシプロエンジンを使う限り変わらないでしょう。
MRは、一部のバンで採用されたことがありますが、基本的にはスポーツカー向けになるでしょう。
というのも、MRでは実用的なセダンを作れないため、部品共有によるコストダウンが図れないためです。
結果、専用フロアパネルによるコスト高を容認できるスポーツカーぐらいしか使い道がありません。

なお、FFにはアンダーステア、FRにはオーバーステアというイメージがありますが、
日本で出荷される車は、安全のため、ほぼ全てアンダーステアにセッティングされています。

また、FFは後席乗り心地が悪いと書きましたが、
日本車の多くは、駆動や操舵を行わない後輪の足回り(サスペンションなど)に
コストダウンのため安い部品を適用します。
そのため、重量バランスの悪さがより強調された乗り心地になってしまいます。
FRなみのコストを投入すれば、遙かに良くなるのですが、あまり需要がありません。

夢のような話ですが、将来、レシプロエンジンではなく電動モータが主流になれば、
ホイルインモータと車台中央に薄く広げた電池というレイアウトも考えられます。
これであれば、車のレイアウトも自由になる上、
低重心で各車輪の駆動力を独立して制御できます。
現在のスポーツカーを遙かに上回る性能のファミリーカーも決して難しくありません。

FF
長所
・エンジンを横置きに出来るので、キャビンを長くできる。
・前輪で車体を引っ張るので、直進安定性に優れる。
・操舵輪に荷重がかかるので、雪道での低速運転が比較的しやすい。
・駆動部が一体になっているため、組み立て工数が減り、安く製造できる。
短所
・エンジンを横置きにすると、ハンドルの舵角を大きく出来ず、小回りが利かない。
・加速時や登坂時には駆動輪の荷重が減るため、大出力車には適さない。
・操舵と駆動を前輪だけで行うため、前後輪でタイヤの減りに著しく差が出る。
...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q前輪と後輪の交換

車の知識がほとんどないので教えてください。
数年前に新車を購入し、現在2万キロほど走りました。
ふとタイヤの状態を見てみると、前輪が、駆動輪だからでしょうか、後輪に比べずいぶん擦り減っていることに気が付きました。

そこで、以前どこかで、前輪と後輪を時々換えるとタイヤがバランスよく減り全体として長持ちすると小耳にはさんだことがあり、実行しようかと考えているのですが、

(1)そもそもこの情報は正しいのでしょうか。
(2)やるとしたら、ガソリンスタンドにお願いすればよいのでしょうか、また費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。
したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じですね)でよいと思います。

ただ、これは新車時または4本のタイヤが新品の時から行っていればの話であって、今回のように前後で既に減り方が大きく異なっているような場合は、ローテーションのさせ方に気をつけなければ走行安定性が損なわれます。

つまり、今の装着状態で、前後1セットと考えて下さい。
交換パターン:左前輪を右後輪へ、左後輪を右前輪へ、右前輪を左後輪へ、右後輪を左前輪へ。これでしばらく走行し、全てのタイヤが同じように減ったら右回りで交換していけばよいと思います。

タイヤに回転方向の指定がある場合は
前後の入れ替えしか出来ません。
       
(2)ガソリンスタンドは結構高いと思います。カーショップが比較的安いのではないでしょうか?ディーラーなどでは、点検の際などに上手く御願いすればただでしてくれるかもしれません。

ご自身でもスペアタイヤなどを使えば、時間はかかるかもしれませんが可能です。(緊急時に慌てない為にもタイヤ交換を習得しておくのも良いと思います)

費用は他は2000円ぐらいだったと思います。

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。
したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報