最速怪談選手権

友人から電話があり、市役所職員でなければ知り得ない我が家の個人情報を持ち出された。「娘が税務課にいるもんで...」と得意げにも聞こえる言い方で。仲の良い友人からの発言に驚き、適当にごまかして電話を切ったがそれからというもの、モヤモヤして気分が悪い。これって公務員による個人情報の漏洩ですよね⁉︎ちなみに以前にも、「税務課の娘から聞いたんだけど、○○君転職したよ」と、情報通かのように知らせてきた事がある。もう少し気持ちが落ち着いたら本人に忠告しようとは思うが、その市役所はその娘に限らず大丈夫なのかと疑ってしまう。信用できない!苦情を訴えるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 公務員の方々からも是非意見を聞きたいと思います。うちの役所ではこのように職員に周知してる等々...。

      補足日時:2020/02/27 12:14

A 回答 (6件)

公務員には、守秘義務が課されているから、業務上知り得た個人情報でも、口外してはなりません。


退職後も同様です。

自身の業務外で、システム等にアクセスするとかしたら、業務外になり犯罪です。

今回のケースは、役所の総務(やlくしょだから庶務かもしれないが)の管理者に言えば、内容は判りませんが、懲戒処分になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。罪になるという意識が無さ過ぎです!家族に言うならいいだろうと思ってるんでしょいが、それも勿論NGですよね?その家族がペラペラ外に漏らしているんだし!

お礼日時:2020/02/27 12:42

言うべきです。

他の人の事をあなたに話すという事はあなたの事も他人に話しているという事です。
漏洩で間違いないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですよね。誰にでも自慢げに言ってると思います。友達だけに複雑ですが、忠告はします。それからどうするかはよく考えて行動する事にします。

お礼日時:2020/02/27 17:15

即 当該 役所に言いなさい 彼らを養って居るのは 我々です その情報を得意げに言いふらすのは犯罪です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言いふらしてるのはその母ですが、そもそもその娘が漏らさなきゃこんな事にはならないですもんね。

お礼日時:2020/02/27 14:59

個人的な感想としては、その友人のモラルが低いのではと感じました。


もちろん役所などに勤めていれば個人情報を知ってしまうことは多々あるでしょうし、それを防ぐことは不可能でしょう。

さらに家族についその個人情報を漏らしてしまうこともありえるでしょう。
別に意図的に漏らしたわけではなくても話の流れなどでうっかり言ってしまうこともあるでしょう。
が、通常はそれを聞いた家族は暗黙の了解で「聞かなかったことにする」ものだと思います。
もちろん聞いてしまったことを忘れることも難しいとは思いますが、いうなら「他言しない」ということでしょう。

その上で、友人であれば「娘さんがそんな個人情報を親にでも話したことがわかると、娘さんが役所で困ることになるんじゃない?」などと注意をするのが先決ではと思います。
    • good
    • 1

多分、シラを切られて終わりです。


「匿名情報で教えてもらった」とかね・・・
役所だって、そんな事を認めない「本人に確認したら、そんな事実は無かった」と。

証拠を取らなきゃダメですね。
電話の内容を録音して、裏を取ったり、カマ掛けたり、
「税務課の娘から聞いた」という証拠が必要です。

味方になったつもりで、それまでは「また娘さん情報を教えてよ!」と持ち上げておきましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠ですか...。ちょっとハードルが上がってきました。考えてみます。

お礼日時:2020/02/27 11:43

匿名で市役所かマスコミに密告した方が良いでしょう。


実名で訴えたり名指しで非難した場合、その事実が確かめられなかったら
逆に名誉毀損で返り討ちに合う可能性があります。

モヤモヤが晴れないなら匿名掲示板や匿名ブログで告発するのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。市役所(地方の田舎です)は、職員の公務員意識が低いのだと思います。密告、検討してみます。

お礼日時:2020/02/27 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!