アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺交換で貰った名刺は何に収納すれば
よろしいのでしょうか?
また相手からもらった名刺は、
名刺入れに入れてもいいのでしょうか?
ご回答お願いします^_^

A 回答 (7件)

うーん


名刺入れって そのためにあるんだけどね
他にどこに入れたいのかなぁ
ちょっと わからない
    • good
    • 0

私は必要な名刺はスマホアプリに登録してます。



現物は定期的(年末)に整理して捨てます。

年に何度かしか取引(連絡)が無い企業(人)などで、連絡先を登録してない企業(人)も居ます。
そういう企業(人)は名刺ホルダーに保管してます。


>相手からもらった名刺は、名刺入れに入れてもいいのでしょうか?

打合せ中は、入れずにテーブルの上に置いておきます。
    • good
    • 0

「もらったその場で」ということですか?



私は、会議であれば机の上に相手の席順に並べておき、呼びかけるときに名前を間違えないようにします。
会議終了後は、日付と用件(書ければ相手の特徴も。「○○似」とか。相手には見られないように)をメモって自分の名刺入れに入れて持ち帰り、会社で引き出しの中の分類別の仕切りに移します。
たまった名刺を整理するのは年1回ぐらいかな。
技術屋ですが、外回りも多いので結構な枚数がたまります。

たまった名刺は、自分なりの整理方法をとればよいです。
私の方法は、ヒ・ミ・ツ。
「分類別の仕切り」にそのまま「もらった日付順」に並べておくのも一つの方法。
    • good
    • 0

シュレッダーへ入れると場所を取らず良いですよ。

    • good
    • 0

段ボール箱へ。

    • good
    • 1

自分の名刺を渡して、一時的には、それが入れてあった名刺入れに入れる。

但し、部屋に通してもらっていて、相手と面談している場合は、テーブルなどの上に置いておく。帰社後、名刺ホルダーに整理。近頃は、スマホアプリに読ます、などもあります。そのうち、スマホの通信で、データ名刺交換ももうすぐだと思います。
    • good
    • 0

名刺専用のホルダーとかケースが一般的で、電子化してる会社もありますが。


なお、ホルダーとかケースは、会社で買ってくれる方が一般的とは思います。

戴いた名刺は、ホルダーなどに収納するまでは、自分の名刺入れに入れて持ち歩くのが一般的でしょう。
名刺れのタイプにもよりますが、私の名刺入れは、ポケットが2つあり、自分の名刺用と戴いた名刺用で使い分けてます。
ポケットが一つなら、前と後ろで、自分の名刺と戴いた名刺を区別する場合が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!