アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

中1の女子です。
自分の性別に違和感を感じています。
小6からなのですが自分の身体が凄く嫌で制服でスカートをはくのも凄く嫌です。女の子として接せられるもちょっと違うな思います。
これは性同一性障害なのでしょうか?
僕は性同一性障害だと思ってます。
母には言っているのですがあまり関心がないように思います。
僕は今精神科に通っているのですがその先生にも相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

思春期はそもそも不安定なので、

すぐに、性同一性障害だ!って決めるのは逆に危険です。

とりあえず、今の生活が楽しくなるように

選択していけば、問題ないかと。
    • 1

性別に違和感を覚えるならそうでしょうね。

精神科の先生に相談するといいと思います。私の小学校からの大切な友達は不登校でバイ(両性愛)ですが、特に問題なく友達として仲良くしています。中1だと、友達に相談してもからかわれたり裏で秘密をばらすなんて目に見えてるので、やめた方がいいと思います。私の友達の場合は、中学生の頃から一人称が「俺」でした。不登校でネットで友達を作ったり、彼女が出来てたりしてましたが、私がそれを異質だとは思わず大事な友達として接していたので、私のことを信頼してくれていたのか、通信高生になってから面と向かって打ち明けてくれました。私は打ち明けてくれたことに感謝して、あなたがバイでも今までと同じだよと伝えました。私は性同一性障害やLGBTについて中学の頃から理解していたのですが、あの頃の私から見た中学生は、クラスの男子から「お前ホモかよ〜w」などという言葉が飛び交っていたので、絶対にこういうことを相談しない方がいい輩だと思いました。
質問者さんが相談相手を選ぶ時は、相談して秘密を守ってくれるか、真面目に話を聞いてくれるか。あなたのことを笑わないか。見極めた方がいいです。少なくとも中学生はやめた方がいいです。親御さんも真剣に聞いてくれないなら論外です。めんどくさくても、恥ずかしくても、児童相談所や精神科の先生に相談するのをおすすめします。性同一性障害に理解、知識のある大人に話すことで自分自身で気づかなかった面にも気づけると思います。
    • 1

僕はって言ってるくらいだからね、文章中に

今では理解が増えてきてるので、恥ずかしがらずに相談しても大丈夫だと思う
    • 1

相談しよう。

• 1

そうですね。

今の時代は色々な条件があるとおもうけど、性別の変更もできるので相談してみては。
    • 1