電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナウイルスの影響で全国の小中高が休校要請を受けましたが、学童などは含まれておりません。
集団感染を防ぐための措置なのに、学童を開室してしまったら意味ないと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

No. 14回答は、全くの大ウソですね。

まさに「情弱」によるデマでっちあげも甚だしい。

> 政府も、休校要請には、託児所や幼児施設なども当初含んでいたと思うのですが、
> 家庭の事情やそれらを強く打診していた野党議員などの意見を取り入れて、
> 除外扱いにしたのだと思います。

こいつが「思う」だけだろ。

こういう輩のの「妄想」で、税金無駄遣いされたり日本社会が動かされて、みんなが大変迷惑している。

おかげで、日本は、もはや「先進国」なんかじゃないですよ。「途上国」未満だよね。

No. 14って、バイトでアベ政権擁護の投稿してる業者関係者なのかな?


アベ友首相周辺だけで、タダの素人が「気まぐれ」で決めたんだよ。
新型コロナウイルスの「医療」対策も、医療になってないレベルだよね。


もともと、自民公明政権は、社会福祉などのライフラインを無視してるんだよ。
教育関係の漢字も読めないアホな奴が文部科学省大臣になれる政府だからな。
まさに国賊だよな。


いくらマスゴミだろうと、ニュースに出てる話なんだから、学童の小学生でも知ってますよ。


で、「親がバカ」だと? 何さまなんだ、こいつ。
    • good
    • 0

そもそもは親がバカなんですよね。


政府も、休校要請には、託児所や幼児施設なども当初含んでいたと思うのですが、家庭の事情やそれらを強く打診していた野党議員などの意見を取り入れて、除外扱いにしたのだと思います。緊急時に野党が関わるとろくなことがない。

子供の健康よりも、大人の都合を優先して、会社サイドもそれらを容認していたわけですから、いまその結果がクラスタとして増加傾向です。

両親でしか、事態の責任が果たせないのです。
緊急時に、適当な無責任が生み出す不始末って感じですよね。
    • good
    • 0

私の弟嫁は、学童保育の責任者をしています。



小さな田舎町ですが、30人くらい、、のようです。

普段は学校が終わってから、親が仕事から帰ってくるまでの

児童の保育ですが、学校が休みに入ったので、朝から預かっているそうです。

体温測定、手洗い、マスク使用、室内の空気の入れ替え、保育児の家庭に、

感染者がいるのかなどの家庭調査など、きめ細かく指導しているそうです。

学校では、ここまできめ細かくは出来ません。

保育園も、同じような指導をしているそうですよ。
    • good
    • 1

ゼロか100%か、という頭悪い人にありがちな思考法に質問者も毒されているようです。



100%でなきゃ意味ないと言うなら、学童どころか職場も公共交通機関も娯楽施設もすべて閉鎖せねば意味ありません。もちろんそんなのは不可能です。

学校には数百人単位で子供が集まる、感染の大規模クラスターと化すおそれがある。そのクラスターを少しでも少なくする、小さくするのが休校の目的です。家で留守番できる子供は家にいたらいいし、それが無理なら学童で結構。大事なのは「なるべくマシ」にすることです。ベストでなくベター。

自治体によっては、休校要請の意図を汲み取った上で(首相の要請に反発するとかじゃなく)、あえて地域の実情に鑑みて学校を開いているところもあります。新聞記事で読んだ、たしかどこかの町でしたが、そこの首長の説明によると、その地域では学童のほうが密度が高くなってしまい逆効果なので学校を開けることにした、しかし休みたい児童は休んでもいいことにしているそうです。
    • good
    • 2

子供の健康より、少数ではあるが生活費が大事だという輩が、文句を言うからだよ。

    • good
    • 2

そーです。

何かをやるとソレにアーだのコーダの最もらしい文句を言う輩は必ずいます。…極端な表現をすれば『外出する人、外出を支援する人に感染者がいる場合。…他人(お年寄りや弱者)にうつして死亡した場合には殺人者、殺人幇助にあたるような事になります。1人1人が行動を自粛する時期だと思います。中国などマスクをして無いと犯罪者です(^^)Virusと言う敵を入れないように努力する…
    • good
    • 2

抑制が目的です、元々完全に抑えられる可能性は低いので、自分で留守番ができない世代は除外しただけですね、何か問題でもあるのか?

    • good
    • 1

すみません。


脱字がありました。

「健康状態が優れない子どもを隔離して様子を見る保健室もありませんし、衛生的に食品を扱う専用の給食室もありません。」
の前に「一般家庭には」を付け加えさせて下さい。
    • good
    • 1

質問者様のおっしゃる通りです。



まず、WHOの発表によれば、子どもの感染率はかなり低く、子どもの感染原因のほとんどは家庭内感染であるとされています。子どもを家庭で保育させることは、子どもへの感染を防ぐ効果は期待できそうにありません。
インフルエンザなどでは子どもと老人の感染率が高いので、学校閉鎖などが有効だと思われますが、それをそのまま全ての病気にあてはめようとるするのは、危険すぎます。
現在、コロナウィルスが既に蔓延している状態ではない(正負の情報を信じれば、ですが、)ので、学校の休業による感染防止効果には疑問が残ります。

さらに、学校ではこれまでにも時代時代でインフルエンザや各種の病気の流行に対応してきた実績があります。衛生面での管理も一般家庭の及ぶところではありません。健康状態が優れない子どもを隔離して様子を見る保健室もありませんし、衛生的に食品を扱う専用の給食室もありません。また、家庭内で子どもをみなければならないために保護者の負担も増え、保護者の健康状態にも懸念が生まれます。
学校の休業は感染防止に効果があるか疑問であるだけでなく、かえって子どもたちやその家族を感染の危険にさらしかねない恐れがおおきいのです。
また、北海道だけにマスクを配布する、政治家のパーティでマスクを配布する、などの情報はありますが、もっともマスクなどを必要とする医療機関や教育機関や福祉施設(特に学童や保育所)に優先的にマスクを含む衛生用品を配布するための措置はいまだに講じられていないようです。

浅薄で軽率にすぎると思います。
    • good
    • 2

拡散防止には意味があるザル対策と揶揄されてるが 今できることの1つ。


やらないよりは絶体にましだろう。
増える割合と 治癒する割合で拡散が抑えられる 算数が出来れば解るよね、
あの数個で移るノロウイルスが日本全土に拡散がしないのと同じだよ。
ただ対応が遅かったと思う。

中国人の超濃厚接触 風俗目あて超濃厚接触のドミノだよね、彼女に移し、嫁→家族 ねずみ算だよね。
京都で舞妓の衣装 消毒してないよね。
スポーツジム 息を荒立てて狭い施設。
パチンコ屋最悪だよね トイレで手を洗わ無い奴多い 頭の悪い連中のたまり場。
セルフのうどん屋 一人がクシャミ 全て汚染される。
スーパーの総菜怖いよね 調理人に一人がいれば 買った客全員アウト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!