アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で内科行った時にたくさん薬を処方する医者がいます。(長期間だったり・種類が多かったり)
1度にたくさん薬を処方すれば病院は儲かるの?
※風邪薬は2週間までしか処方出来ないので限界があると思いますが・・・

A 回答 (2件)

罹った内科は院内処方ですか?院外処方箋なら薬の多い少ないに関係なく処方箋料しか取れないとおもいます。

薬が多いと薬局は儲かるでしょうが...。喘息やアレルギー症状なら多少長く処方されるでしょうが、風邪症状で初診なら3〜5日間の処方が一般的だと思います。薬の内容ですが、風邪なら対症療法で症状に応じた処方がされてると思いますが、薬と一緒に薬事情報は渡されましたか?どの薬がどんな症状に効き、どの様な副作用があるかなど書いてあると思います。それらを確認して納得いかなければ内科に問い合わせてみたらいいでしょう。
尚、処方内容が明らかに変な場合は薬局の薬剤師から処方した医師に問い合わせがあります。
    • 0

症状の経過つまり処方した薬が有効がどうかを確認する必要がある場合は3日間の処方となります

質問者さんは「風邪薬」とおっしゃっていますが「風邪薬」というものは存在せず
諸症状を緩和する効果にとどまっています

つまり大した症状でもないのに診察に受けに来る人間には多少飲みすぎても命に別状がない程度の気休めに処方されているのが実情です
    • 1