プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子がいます。最近までジュニアシートの五点シートベルトをしていましたが、身長が高く肩ベルト部分が入らなくなったので、ジュニアシートに座らせたまま普通のシートベルトをしています。

普通に乗っているときは特に問題はないのですが、寝てしまうと、シートベルトとは逆の方に倒れていってしまい肩にシートベルトがかかっていない状態になってしまいます。横前にがくっとなった状態になってしまいます。
シートベルト枕などはシートベルトに固定するものなので、シートベルト側に倒れていくときには有効かもしれませんが、うちの子のようにシートベルトとは逆の方向に倒れていってしまう場合、どう対処すればよいのでしょうか?
そのようなお子さんはいますか?
ためしに反対側のシートにのせてみましたが、同じようにシートベルトとは逆側に倒れていってしまいます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ないのですが、ジュニアシートの凹凸も全く意味をなさないような状態で前横に倒れていきます。
    もたれた状態のまま横に倒れてくれると引っ掛かりますが、同時に前側にもがくっと行ってしまうので…

      補足日時:2020/02/29 17:40
  • すみません、記載の通り、ジュニアシート付属のシートベルトは既に使用していません。肩ベルトを通す一番上の穴も肩よりかなり下になってしまっていますので。
    ジュニアシートに座った上で、車のシートベルトをしています。ジュニアシートに車のシートベルトを通せる部分がついており、ちょうど肩の上で固定できるようになっています。
    大人と同じようにシートベルトをしているので、そのまま横にたおれるとシートベルトは腰だけ、という状態になってしまいます。

      補足日時:2020/02/29 19:46

A 回答 (4件)

4歳ということはチャイルドかジュニアかの境の年齢ですね。



「一番上の肩ベルトの通し穴よりも肩の位置がはるかに上」
コンビのチャイルドジュニアシートでは105cm辺りまでチャイルド対応なので、それより背が高ければジュニアモードになりますね。
そうなると5点ベルトは外して車両シートベルトになります。

コレを使う際の肩ベルト調整用のポジショナーが付いているチャイルドシートでしょうか?
コレがあれば体がシートから離れないように出来るはずなのですが。

無い場合は体が前に行くことを抑止できないので、先の方が書かれるように、少々後ろに倒すとかで対応するしかないでしょう。
ジュニアシートがリクライニングしなくても、車両シートを少々リクライニングさせて、座面とジュニアシート底の間の先端に出来る隙間に詰め物をして固定できていれば、機能として危険はありません。
    • good
    • 0

No.2です。



ベルト調整をされてないかもしれないということで回答したのですが、すでに確認ずみということですね。

◆本命案
ジュニアシートの買い替えです。
まだ4歳ということですので、車両のシートベルトでは危険が伴います。

◆暫定案
買い替えずに急場をしのぎたいということであれば・・・。
下記リンク先の写真のように背もたれを寝かせて取付けできないでしょうか。ただし写真の角度は寝かせすぎです。お子さんが寝ても前倒れしない最小限の角度での取付が望ましいです。
https://zerokara-blog.com/wp-content/uploads/201 …

※背もたれを寝かせすぎると、衝突時にシートベルトの下側から体がすり抜けてしまう現象が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
買い替えできればよいのですが、身長が高いため、ジュニアシートに付属している五点シートベルトは使えないと思われます。一番上の肩ベルトの通し穴よりも肩の位置がはるかに上にきてしまっていますので…
リクライニングはできればよかったのですが、ジュニアシート自体がリクライニングしないのでできそうにありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 21:46

まずはジュニアシートのシートベルト長さ調整です。

調整可能になっています。
肩ベルトを通す穴が複数あるものもあります。今通している位置よりも上側に穴があればそちらに通りなおしましょう。生地で隠れているかもしれません。
    • good
    • 0

ジュニアシート自体が合っていない。



子供は寝るもの。
寝ても体がズレないジュニアシートも発売されてます。

シートは大人の体の形状に合わせて凹凸が付いています。
寝ても体がズレません。

例えばベンチのようなフラットな背もたれなら大人でも
質問者さんのお子さんのような状態になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!