アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的に見てどう思うか、教えて頂ければと思います。

彼女がいる23歳の男性が、17歳の高校生にどういう心理で接しているか、私はどうするのが良いか、についてです。

私は数年前から色々悩むことがあり、たまにですがその男性に少し相談する時がありました。
その男性はかなり親身になってくれ、こちらから何も言わなくても色々と聞き出そうとしたり、元気付けようとしてくれていました。

今でもたまに会いますが(2人きりではないです)、相変わらず一生懸命会話を盛り上げてくれたり、私の趣味について調べてくれていたり、悩みはないか聞き出そうとしてくれます。
私はあまり相手に負担を掛けたくないので、楽しく会話をするだけに留めるようにしています。
SNSは?とか、高校卒業したら飲みに行こう!絶対楽しい!とか言ってくれるのも、笑ってスルーしています。

どこまで頼っていいのか、自分を出していいのか分かりません。
色々頼るのは迷惑になるのではないかと思うんです。

あと、少し気になるのは、毎回彼氏が出来たかどうか聞いてきて、その見た目で彼氏いないなんて誰も信じない、でも焦って作るな、20歳超えてるように見えるのに など、彼氏や見た目のことを必ず言います。
これは私の年齢的に、こういう話をすると喜ぶと思っているからでしょうか?
20代の男性ならこういうことをサラッと言うものですか?

私の価値観や考えを話すと、泣きそうになっていたりします。
冷めていて可哀想だと思っているんでしょうか?

私は今、あまり将来に希望が見出せません。生きる気力もあまりなくなってきています。
誰かに頼りたい気もしますが、失礼ながらまだたった23歳の人に、重い私の話をこれ以上聞いてもらうのは申し訳ない気がします。
また、彼女がいても、そこまで歳の離れていない異性の人に個人的な相談などをするのはあまり良くないことのような気もします。

この人に頼るのはやはり可哀想だと思いますか?
また、向こうに下心などはなくても、やはり異性にはあまり近付き過ぎない方がいいでしょうか?

このままもう、会わない方がいいでしょうか。
私の暗い話を自分のことのように受け止めて辛くなってしまうようなその人には、幸せになってもらいたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その彼は面倒見が良く、放って置けないタイプなんでしょうね。

年の差もあり、あなたは17歳高校生なので、余計に彼は大人ぶって面倒を見てあげてるよ感に酔いしれてる感じはします。
私彼と同じ年ですが、流石に17歳の子に頼られたら大丈夫か?って面倒を見ちゃいますね。
ただ信用をして良いかどうかを悩むなら、深い話はしないに限ります。
彼には彼女がいて、もちろん彼女が1番に大事なわけであり、もし彼女に異性関係の事で疑われたら、彼はそそくさあなたから去って行ってしまう人です。
だけどあなたの大事な情報は彼には知られてしまったら、この先彼があなたの情報をネタに話してしまうかもしれないので、話を広めて欲しくない事は極力言わない事です。
私も面倒見が良い先輩がいますが、深行った相談はしません。
面倒見が良い≠信用性があるわけではないので、話を広められて良い事なら頼っても良いと思います。

会うか会わないか、それはあなたが彼女がいる彼と会う必要性があるなら会えば良いですが、彼と恋愛関係を望んでいるならば、彼には恋愛感情はないので、会うべきではないです。
俺は年下の若い子の力になってあげてるんだよ、的な自分に酔っちゃってるんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
もの凄く頼ってほしそうに見えるので、仰る通りに面倒見が良くて頼られることが嬉しい人なんだと思います。
自分を守るためにもあまり深いことまでは話さずにいようと思います。
有難うございました。

結論から言うと、お互いにとって、念のため、あまり近づき過ぎない方が安心、無難だとは思いますが。

率直に思ったのは、私が相手の男性側であった場合、ご質問者さんに彼氏の有無を聴くのは、自分がご質問者さんの話を聞いたりしていることが、彼氏との間で誤解が生じるといけない、と考えるときくらいかな。真面目な話であれば、自分が聞いて良いのかが気になりますし。

それ以外の理由としては、男性が相手を女性として見ているときだと見えます。
ご質問者さんを戸惑わせるような質問ですし、悩んでいる相手に彼氏がいるかいないかは、相談に乗る上では【毎回】話題にする必要がないと思います。

どうしても聞きたければ、最初に一度聞けば済む話、というか。

相手の男性を「可哀想」とは思わないですよ。ご質問者さんが真剣に悩んで考えていることを聞いて、聞き手が辛くなるというより、共感して真剣な空気にはなるでしょうけど。私が聞き手の男性側であれば、話しているご質問者さんが辛い、という思いのみです。

私は43歳男性です。だいぶおじさん、親世代?の意見になりますが、そもそものその男性との出会いが気になってしまいました。ちなみに、私の年齢からするとご質問者さんは「娘世代」という認識です。保護者的な目線になりました。

私が20代のころも、特に高校生の人との接点がなかったのですが、当時から未成年は「保護の対象」という気持ちでいましたけど。私が雑貨店でアルバイトしていた時、お客さんで高校生らしき人達はいましたが、個人的に話すことはなかったですし。

とくに、相手が18歳未満となると成人側の方が、より一層気を付けているとは思いますけどね。常識があれば。

「私の価値観や考えを話すと、泣きそうになっていたりします。」とありますが、23歳の男性とはいえ、ご質問者さんからすると大人だと思いますが、私自身が20代の頃を思い出すと、そこまでの人生の重い話を受け止めるだけの度量はまだ揃っていないかもしれません。ご質問者さんに共感したのかもしれませんね。

もし、その男性一人のみに話すことが気になるのであれば、話題ごと、重さごとに話す相手を変えたり、複数の人に投げかけて分散してみてはいかがでしょうか?一人の人に全部、というのが気になるようでしたら。

親御さんに話せない話題は、お友達にとか。この人には、このくらいの話ならしても良さそう、という話す内容や程度の調節をしてみるとか。

「話せるお兄さん」という認識で接しているのであれば、そのままの距離感でよいのではないでしょうか。

いま、いろいろあるかもしれませんが、これから出会う人たちが必ずいます!

人や機会との出会いがたくさんあって、自分が思ってもみなかった希望や喜びも生まれることもあります。

辛い今、だけではないのも人生ですから。信じてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

妹のように思っていたり、どこかで同情してるんじゃないですかね。

相談相手に躊躇いを感じているなら、これからはほどほどに相談し、距離をおくほうがいいかもしれません。

相談しても最終的には自分で決めていかなくてはならないので、一人で考えることも大切だと思います。

距離をおくことでまた考えが変わるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頼れる人に頼っていいですよ。

年齢とか性別にとらわれる必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね…
話の内容が重いくて、頼るのも申し訳なくて。
ありがとうございます。