プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車ツーリングの集団は、、、してる方は楽しそうでいいですね。5人とかで列作って。車を運転してる私には、遭遇したら不運なだけ。どこかスーパーの駐車場に回避するか、遠回りして別の道から行きます。本当に嫌です。この季節増えるんだろうな、はーっ憂鬱。(ノಠ益ಠ)ノどういうつもりで長い列作ってやってるんだろ、、、

A 回答 (5件)

同意です!

少し遅い車なら、路肩の広いところでよけてくれますが、彼らはそのような場所でもよけようとしない。
これ実に腹が立ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

嫌ですよね、、、早く追い越さないと後続車にも悪いと思うし、かといって自転車にぶつかってしまったら、こちらの責任ですよね?本当に、どういうつもり?と聞きたい。ಠ益ಠ

一つだけ

車道は、車だけの道ではありませんからね。
仲良くしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いやです、、、

空気抵抗を減少させるための集団走隊形で、先頭が空気抵抗の大部分を受けるので二人目以降が楽になります。

自動車のスリップストリームと同じです。先頭を引くのは消耗するのでローテーションしながら走ります、ローテーションの際には一時並走するので危険です。横風があると斜めの雁行隊形になり、車線をふさぐことになります。

以前は宮城県の名取のサイクルスポーツセンターに砂州を利用した集団走の練習コースがあったのですが、東日本大震災の津波で壊滅的打撃を受けて休業、今年の秋に復活する予定だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは何となく聞いたことはあります。お詳しいんですね。全国に練習コースができればいいんですがね、、。

そう言うチーム、クラブがあります、知り合いで毎週走ってるみたいです、はまるとやめられないみたいです、50キロ100キロ走るって言っ

てました、げっそりしてた、趣味だからしょうがないですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お知り合いでいるんですね。伝えといて頂けると助かります、、

バイクのツーリングとちがって、自動車の速度よりも遅いですからねぇ

追い越すためには反対車線にでなければなりませんし、いつもひやひやします。
1台ならともかく何台にもつながっていると対向車線にでて一度に抜かすというのは大変。
啓発活動をしてほしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですよね、そういう苦情はどこに言えばいいのだろう、、。運転下手だから、1台の自転車を追い越すのもヒヤヒヤなのに、5列とかで楽しそうにされるとムカつきます(눈‸눈)シャレじゃなく、この掲示板を読んで一人でも改善してくれるならいいけど、、、いや、改善しろ。