アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のPCが遠隔操作されていないか心配です。スリープ時に時折起動する場合があります。なぜでしょうか?誰かに操られていますか?

A 回答 (3件)

>誰かに操られていますか?


Win10の場合、特段の設定をしない限り、少なくとも
 マイクロソフトに操られている
と思いますけど。

質問者さんは、それを承知でWin10をインストールしたのでは?

余談:
Windowsに限らず、
・利用者の検索履歴を見て、興味ある記事を優先的に表示したり、興味のあるCMを流すサービス
・購入履歴を見て、興味のありそうな商品の紹介のメールを配信するサービス
等、個人情報はビジネスに利用されていますよ。

あくまで推定ですが、マイクロソフトが、
利用者のPCの操作履歴を見て、利用者の未使用の時間帯を推定して、その時間帯をつかってOSのアップデートやデフラグなどをスケジュールしてくれるサービス

を実施しても何ら不思議無い気がします。利用契約をよく読むとこのようなサービスができる文言がどこかに書かれている気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/03/05 06:26

Windows8以降のOSで、高速スタートアップを有効にしている環境化だと、なぜか、シャットダウンには入らずに、リブートしてしまう場合があります。


ただ、OSのバージョンアップとかで発生することもあり、非常にややこしい状態ですけどもね。
この場合は、高速スタートアップを無効にして、コールドスタートを行うか、どうしても、高速スタートアップをしたいなら、いまのままだましまだし使うしかありません。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/03/05 06:27

原因となる可能性は色々あるようです



そういう設定になっている
アプリの更新などで勝手に作動する
衝撃などでマウスが動いたから
ネットワークアダプタが影響している
自動メンテナンスなど、多岐にわたります

少なくと、誰かに操られているからではないと思います
いやもちろん必ず0%であるとはいい切れませんが、その可能性はそうとう低いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/03/05 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!