プロが教えるわが家の防犯対策術!

新形コロナ肺炎の蔓延していて、危険だと言われていますが、ネットや実生活でも大した騒ぎになっていないように思えます。それこそ、大して日常が変っていないです。

どうして、なのでしょうか?

もっと将来を悲観した暴徒が街に溢れ、無理心中が増え、路上にも死体が溢れ、その中で火炎瓶が飛び交う、という内戦のような状況を期待したのですが日本は、当然ながら他の国でも同様に落ち着いています。

疾病という錦の御旗を手にしたのに、放火やアシッドアタック、あるいは投石、リンチといった差別を行っている人はおらず、大半が悪口や子供の喧嘩ほどであり、それすらも咎める人が多いです。

何故なのでしょうか?。なぜ人は騒げる、一発逆転できる機会を逃して、協力して、感染症を封じ込めようとするのでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

日本人はSFと現実をちゃんと別物だとわかっているからだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

何期待してるの?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

日本人ばかりでなく、イギリス人もそのように言われるそうですよ。

危ないときこそ騒がず冷静にというのが、代々の教えの中や、日本語のなかに知恵として残っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

なぜ伝染病が錦の御旗になるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

正常性バイアスでしょう


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B8%B8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

致死率が低いからじゃないですか。

確か、エボラの時は70%、SARSは10%でしたか???COVID19は1%とか2%といわれていますが、もっと低いかもしれない。感染者数が特定されていないので、統計が取れるのはずっと先でしょう。

そして、インフルエンザと比べても死亡者が圧倒的に少ない。冷静に考えて、健康な人なら、恐れることはないように見受けられます。暖かくなれば、終息しそうな気配もする。

既往症のある人は、できるだけ自宅待機。それ以外の人は、普通に生活して、人込みを避ける以外、他に何ができるでしょう。そして、手洗い。風邪の予防と同じです。

余談ですが、米国では、西アフリカでエボラ感染してきた看護婦が、自覚なしに外部の人と接触したときには、非難の嵐が起きました。パニックです。生死が50/50以上の割合だったからだと思います。

どうして、トイレット・ペーパーを買いに走るのか、私には理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

>なぜ人は騒げる、一発逆転できる機会を逃して


そもそも騒ぎたい前提がおかしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

あのね、


確かに新型コロナの特効薬がないですけど治った人もいます。
なぜだか分かります!?

それは自分の身体一つで感染して来たコロナ菌を殺菌してしまったからです。
つまり元気な身体の人にはコロナ菌も立ち向かい出来ないという事ですね。

この新型コロナが人間に感染したらその感染された人は100%死亡というなら
(悲観した暴徒が街に溢れ、無理心中が増え、路上にも死体が溢れ、その中で火炎瓶が飛び交う、放火やアシッドアタック、あるいは投石、リンチといった差別)が確かに盛んだと思います。

中国が原産地でその多量の菌が人間を一気に犯したので中国人の死亡率が高いです。
(日本は老人とか小さな子供の抵抗性がない人は死につながる可能性が高いです。)
それはまだ特効薬がみつかっていない病原菌だからです。
だから怖いと言えば怖いですけど治った人も多々います。それは自分の身体の免疫が主役で治った人です。
つまり最高に怖がる菌でないという事です。

でも予防のマスクとか他にも...しなければならないですけどね。
遅くても1年以内に特効薬はみつかると思います。
最高の怖い菌ではないからこそ一般市民は平常な気持ちの人が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:05

マスコミだけは、ここ一番、人々の不安をネタにして一儲けを企んでいるように見える。


とくに情弱老人向けのバラエティーショウ。

まともな人は手洗いの回数を増やし、丁寧な手洗いを実施する程度ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 14:04

騒いでも、自分の得になることは無いって判っているから。


放火、投石、リンチ等で騒ぐことで、政府から1億円もらえるとか、何か一発逆転になるのであれば、騒ぐかもしれないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ストレス発散になります。

お礼日時:2020/03/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す