プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼少時より額の中心から1cmほど右に
ほぼ直線のへこみがあるのですが、
これって、頭蓋骨の継ぎ目ですか?

実は、4歳ごろ後頭部をばこーんと張られた時
目の前にあった柱の角にぶつけた場所とすごく近いんですが、
そのときの衝撃で頭蓋骨がへこんだりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢が不明ですが、4歳の時の事を覚えているという事は相当凄いことだったと推察します。



実際の何かの影響があるのかどうかは、画像撮影を受けて専門家の判定を受けることが必要です。

一生の事ですから、何か影響が起きる可能性があるなら、今からでも出来るだけの事をする事をお勧めします。

場所的には脳外が良いとは思いますが、他科の専門医の意見も聞く可能性もあります(それは病院側で行いますので、総合病院など大き目の病院へ行かれることをお勧めします)。
今のところ自覚症状も無いようですので、急ぐ必要も無いでしょうが、時々・・・・数年に一回程度で継続的に検査されるほうが良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在39歳ですが、その時のことは結構鮮明に覚えています。
現在差し迫った健康不安はありませんが、
なにかで医者にかかる際、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 21:59

こんにちは。


頭蓋骨の継目は、Hの字を横にしたような感じになってます。

前→H←後ろ・・・みたいなかんじですね。

ですので仰る部分には継目はありません。

>衝撃でへこんだり・・・
ある事はあります。
骨が折れていても破片が分離してない場合というのがあります。
放置しておくとその形のまま、また固まってしまいます。

おそらくこのケースでしょう。
今からの修復は無理と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

やはり、アレのせいですか・・・。
最近、頭蓋骨矯正とか聞くんで、ちょっと気になったのです。
なにか健康に影響があるといやですね、
もう治りようがなさそうですし、とほほ。

お礼日時:2005/01/03 23:42

 こんにちは。



 額には継ぎ目は無いみたいです。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-300/a-330/a- …

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-300/a-330/a- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり、無いですよね、そんな所に。
それにぎざぎざでなく、直線だし。

お礼日時:2005/01/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!