プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットはここに限らずどこもネットだからと言いたい放題ですね。
こちらで質問をしたら中傷発言されました。
もちろん中には普通に答えてくださる方も沢山いらっしゃって、そういうときは嬉しいなと思いますが、中傷行為なども中にはあります。
そこで質問ですが、そう言った中傷をわざわざしてくる人達は何がしたいのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

発言がしたいだけだと!


思いますね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の無駄じゃない?と思いますけどね。
なんだか可哀想です。

お礼日時:2020/03/02 17:31

ストレス発散でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれないですね
でもだったらそれは人に当たらないでって思います

お礼日時:2020/03/02 17:31

ネットの世界特有の「面と向かっては発言する勇気のない、思考の偏った、小心な」方々ですので、発言しやすい人を見つけると、ここぞとばか

りに発言して、自己を顕示したいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしそうだとしたらなんか可哀想ですね。
こちらも迷惑ですし。
面と向かって発言できなくてここで発言できるのなら表でやって!って説教したくなりますね

お礼日時:2020/03/02 17:34

何度か質問をしてますが 中傷はきてません


質問の内容にもよりますが
厳しい意見をする人もいます
その辺は受け止めるといいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当ですか?
厳しいと言うより短い質問文で「あなたはこういう人」と勝手に決め付けられたり、質問と違う回答をたまにされます。
でも色んな意味で受け止めておきます(この人は可哀想だなみたいな)

お礼日時:2020/03/02 17:35

最初はバカみたいなコメントを思い付いたが、一応、考え直してマジレス。


良薬口に苦し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正当すぎて何も言えません。。。

お礼日時:2020/03/02 17:36

無駄ではないですよ!



無駄だと思えば
どんな質問も
どんな回答も

どんな言葉も

世の中すべて無駄だと
言い切れるし

回答が存在して

無駄な回答だと
気付かせてくれるなら

そらは、すでに
無駄では無いですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり


だからと言って
誹謗中傷や非難
他人の吹聴などなど
容認や黙認する訳でも無いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう考え方もありますよね
言われて納得です。
というか勉強になります。
大切なことを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 02:06

質問の最後に「・・・ですよね?」的な同意を求める聞き方は、主義・主張や考えの押し付けに聞こえて、批判を招く可能性があります。


思い当たりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
「お礼をする」と質問文を読み返しましたが、「ですよね?」のような同意を求めるような聞き方をしてしまいましたか?
共感を求めないように気をつけているつもりだったのですが。。。
大変失礼しました。
ですが大事なことを教えてくださってありがとうございます。
気をつけます。

お礼日時:2020/03/09 02:07

最初から答えが分っている質問の投稿しかしませんから、意に反した回答がついたことは無いですね。

フリートークのみ。

自分の質問に対して目を疑うような回答が付いたなら、その回答者のアイコンをクリックして、ブロックすれば以降ね諮問し屋の質問に回答が出来なくなりますから。
批判的な回答をするのは、若者の傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そうなんですね!

ブロックしてやる!と思ったことあるんですが、いざしようと思うと回答してくれる人が減るなと気が引けてしまいます。
ただ批判?というか「私がコロナが流行ってるから今日病院行かなきゃいけないけど、行きたくない。休んでいい?(かなり略してます)」と聞いたら「あなたは普段からそういう人なんでしょ?」と回答が来て「会ったことも話したこともない人になんでそこまで言われる?普段はちゃんと言ってるけど?」と腹が立ってしまって
簡単に言ってしまえば「会ったこともないやつになんで私の普段の性格とか癖を勝手に決めつけられるんだ?」と思ってしまうんです。

お礼日時:2020/03/09 02:11

>そう言った中傷をわざわざしてくる人達は何がしたいのでしょうか?



正義の味方を気取りたいのかもしれません。
回答者から見て何らか質問文に気に入らないことがあったときに、この質問者を成敗してやろうという気持ちが働いている可能性があります。この質問へのこれまでの複数の回答にも見られるように、質問文に何らかのヒントが隠されている可能性はあります。また、投稿するカテゴリによっても差がある可能性はあります。

偶々この回答を投稿している時点では私は質問者様と同じぐらいの質問数ですが、これまでにいわゆる中傷発言をされたことは一度もありません。少なくとも私自身がそう感じたものは1件もありません。そんなに件数は多くありませんので、もしお暇でしたらご参考までに私の質問履歴をプロフィール画面からご覧になってみてください。もし、私の質問に対する回答で、あなたが中傷発言と感じるような回答がいくつか見られるようでしたら、それは回答の捉え方、感じ方の問題かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会ったことも無い人を成敗してどうする?って私は思います
自己満に過ぎないのでは?というか

え!すごい偶然!凄いですね!
なんで中傷をされないのか逆に気になります。
後ほど質問履歴などを拝見して参考にしようと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/09 02:15

>あなたはこういう人と勝手に決め付けられたり


と仰ってる割に

>(この人は可哀想だなみたいな)
決めつけてるのは、どちらも同じかと。
お互い見えてないんだから、先出しか後出しかだけの違いかと。

どちらにせよ、取り様によっては「無駄」でしょうね。質問も回答も。
「中傷」と声に出したり文字に起こしたり…それをするかどうかだけの違いでしょう。

「批判」や「指摘」も、質問側が「中傷」にしやすい。
所謂「印象操作・回答の内容操作」がしやすい。特にここの教えてgooカテゴリでは。
変に説法される人に、回答を上手く操作されやすい傾向があるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

山田ぁぁぁっさんに言われて「確かに私も決めつけてたな」と気づきました。
大事なことを教えてくださってありがとうございます。

確かに勝手に中傷と受け取ってしまっていたかもしれません。
日本語は難しいというかコミュニケーション?は難しいですね
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!