アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、誰か分からない個人の携帯番号から電話がかかってきます。
迷惑電話かと思い番号を検索にかけても引っかかりませんでした。
留守電の設定にしているにも関わらず留守電のアナウンスが流れると電話が切れてしまいます。

知り合いであれば留守電を残すはずですし、何か用件があれば同様に留守電に残すと思うのですがそれもなく怖いです…

前に電話があったのが先週の金曜日で土日はありませんでした。どこかの会社かなと思ったのですが思い当たりがありません…

NHKの集金の人が何度が訪ねてくる事があり居留守を使って無視をしているので、NHK関係の人かとも思ったのですが怖くて掛けなおす事もできません…
公衆電話から掛けてみるのは危ないでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます…!
    先週の金曜日と今日の2回電話があって
    以前に知らない番号からの電話を取ったら詐欺紛いの電話だったので登録外の番号が怖くて出られなくなってしまって(T_T)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/02 20:44
  • ありがとうございます(T_T)
    試してみましたが業者ではないようです…
    個人番号という事になるのだと思いますが余計に怖いです…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/02 20:51

A 回答 (4件)

思ってるほど電話出るのは怖くないと思いますが…間違えて電話してるかも知れないし…

この回答への補足あり
    • 0

公衆電話よりもさきにこれをおためしください。

私が過去にした回答ですが、電話番号検索のサイトがあります。
ここで、業者ならかなりの確率ででてきます。でてこないとしたら個人であることが多いです。
業者とは、自分の過去の経験でいうと、宅配業者、勧誘の電話、楽天カード、図書館などでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11508223.html

お役にたった回答がありましたらぜひベストアンサーをだしていただけたら幸いです。
この回答への補足あり
    • 0

No.2です。

失礼しました。そう書いていらっしゃいますね。
非通知なら怖くてでませんが、番号を表示しているなら出てみたらいいと思います。
いままで、マンション購入の勧誘もありましたが、図書館だったり(早く本返せ)、間違い電話も多かったです。マンションの勧誘は詐欺というより、あちらも仕事なので。何かの勧誘がおおいですね。「ああ、大丈夫です」といって切れば問題ないですよ。
怖い電話などいままでなかったです。それより公衆電話にしてもこちらからかけるのはお勧めしません。
海外に自動的につながって料金をとられるということもありますし。
土日にないとうことは、業者の勧誘のような気がします。次かかってきたら出てみたほうがすっきりしますよ
    • 0

> 公衆電話から掛けてみるのは危ないでしょうか…?

公衆電話から掛けた場合は、発信者番号が通知されないので、安全です。
相手側も、返信発信ができません。
ご注意は、会話の中に個人情報を一切含まないようにすることです。
例えば「〇時頃に電話が気なんですが…」も禁句です。

なお、発信者番号非通知の場合は、携帯等であれば、
非通知着信拒否の設定をするのも対策の一つになります。
    • 0