プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんの話ばかりの同僚。心を無にするにはどうすればいいですか?

アラサー独身です。職場の40代同僚が、口を開けば旦那さんの話ばかりです。旦那さんは20才年上、お子さんはおらず、友達の話は一切出ないので、生活の全てが旦那さんで染まっている印象です。
私は友人の結婚ラッシュの中ひどい失恋を経験して、婚活するも男性不信気味で好きな人すら出来ず今に至ります。話しの流れで彼女もそれを知っています。

毎日毎日、旦那さんとのノロケ、愚痴、他愛ない会話にも全て「それ、旦那さんはね」と割り込んでくる。
これでイライラするのは、只の僻みだと思って三年間じっと耐えて?きました。
どんなに適当に返事をしても、時にスルーしても延々と旦那さんの話しです。

しかし、ついに嫌味というか自虐を言ってしまいました。繁忙期で夜遅くまで作業していたとき、ある人が「カップラーメン食べるけど皆も食べません?」と聞いたのです。彼女は「あ、私は旦那さんが帰りを待っていたいと言ってくれたので大丈夫です~」と。その時点でイラ。
仕事の目処が立ったので私が「〇〇さん、旦那さん待ってるなら先帰ったらどうですか?」と言うと「いいの~ご飯一緒に食べられたらそれでいいから」と返されたので、仕事上で彼女にイライラしていたこともあり更にイラ。
仕事が終わり、彼女と一緒に帰りたくなくて少し遅れて会社を後にしたのですが何故か外で待っていて「旦那さん、まだ帰ってないみたい」と、これまたどうでもいい報告をしてきたので、心底どうでもいいし家に帰っても一人の私にそんなことを言う意味も分からず、「いいですねー。一緒に食べる人がいて」と真顔で低い声で言ってしまいました。
この三年間のイライラが抑えきれませんでした。彼女は「うふふ」と笑ってましたが顔が引き攣ってました。

長々とすみません。
毎日の旦那さん話に、いちいちイライラしたくないのです。
恋はしてないし結婚の予定もないけど、両親や友人には恵まれていて一人旅なども楽しんでそれなりに毎日幸せに過ごしているのに「旦那さんがね」攻撃をされると、楽しく聞く余裕はありません。
職場は大好きなのですが、彼女の存在だけが無理すぎて、異動もない部署のため転職も考え始めているほどです。辞めたくないです。心を無にするにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (6件)

心を無にはできないです。


その話から避けるしかないでしょうね。。

その人と距離を置くのが現実的な対応ですね。
本当に嫌なら、話し出したら手で相手の顔を
遮るしかないです。
本当に申し訳ないけどやめてくださいね、その話。

相手はあなたが嫌がるなんて関係ない。
単に言いたくて仕方ないのです。
戦うと疲れるので避けましょう。
近くに行かないことです。
もちろん一緒にも帰らない。
ダッシュで追い抜かしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
やはり無にするのは無理に等しいですよね…。
戦うと疲れる、本当にその通りです。
相手のことはお構いなしに喋り続ける人に、こちらが気遣いをする必要はないですよね。
どうしても近い距離にいて、平和に接していた方が仕事もやりやすいので完全に離れることは出来ませんが…相手のことを意識せずに過ごしたいと思います。

お礼日時:2020/03/03 08:24

その前に自分の旦那を【旦那をさん】って言う人、苦手です。



うちは色んな職場で働きましたけど、やたらと【旦那さんが~】って言う人は基本的に友達があまり居ない、ノロケを聞いてくれる人も居ない、兎に角自分はしあわせなんだ!アピールをしたい、世間で言う【うざい】って言う人だと思います。

うちはそういう女性には一切感情抱かず、本気の無です。
何言われても「あっそうですか」ってめちゃくちゃトーン低く言います。
負け惜しみとかじゃなくて、心底興味ないって態度に出します。
もう3年我慢してるなら、この先「本当に興味ないんで、その話辞めて貰えます?」ってうちなら言ってしまうかも…
場の空気が悪くなろうが、仕事に支障きたさないなら、言ってしまう…と思います。

本当に色んないざこざに巻き込まれてきたので、結構ブラックな感情しかないうちが言うのもなんですが…
そんな人間の為に辞める必要ないので、辞めないでください。

普段から頑張って、会社や周りに貢献してるほど、良いことはきっと起こりますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!

分かります!旦那さんが~と聞く度にゾワゾワします。たまに〇〇くんが、〇〇さんがと名前でも言ってます。
そう、負け惜しみとかじゃなくて、ただただどうでもいいことを毎日話されてウンザリなんですよね。
嫌いとかではなく、うざい、まさにそれです。

私もブラック企業の経験があり、こんな人の為に辞めるなんてバカげてるとあらためて思いました。
励まして下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/03 08:19

辞めたら?羨ましいからイライラするんでしょ?10歳上くらいのおばさんが言ってるなら気にもならないだろうけど年代が近いから多分自分に無いものがクローズアップされて勝手に傷ついてるだけで、第三者から見たら彼女の仕事ぶりはどうだか知らないけどあなたとどっこいどっこいなんじゃないの?給料が20万も違わないだろうし。

諦めて耐えるか自分も披露できる幸せな人間関係や1人ライフを自慢すればいいんじゃないですか?温かいお風呂が待ってるからー、帰って速攻寝たいから!明日は朝から出かけるから、あー忙しい!可哀想ね、介護?があって、とでも思っとけば?負のオーラ出すのは職場で迷惑だから幸せでいて下さい。過去のトラウマとか知らんし。克服して結婚して子持ち、とかいっぱい居るし、自分の選択でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
人生どうにもならないこともありますよね。克服して幸せな人もいるでしょうけど、そうじゃない人もいます。
そして相手は10才年上です。だらしなくて不潔で、仕事が遅くて私にシワ寄せがきてるし、人としても無理なところが多いので余計にイラつくのです。
絶対、羨ましいからだとかいう人が出てくると思いました。毎日毎日知らない人の話を聞かされる身にもなってみて下さい。
正直、普段の生活ぶりを聞いても「どこがいいの?」と思えるような感じなんです。
旦那さんが要介護になったら、また毎日その話だと思います。今からウンザリです笑。
皆さまに回答頂けて職場ではにこやかに、でも旦那さんの話はスルーすることに決めました。

お礼日時:2020/03/03 08:15

(´・ω・`)簡単やん。


作業中だけ、作業に集中したいからごめん!聞けんわ。失敗したら困るし集中するからって黙ってればいい。

仕事で稼ぎに来とること忘れたらアカン。

集中して、さっさと終わらせて帰宅して休め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2度目のお返事ありがとうございます!
本当に職場は稼ぎにくるところですよね。そんなの、友達に話してよと思うことまで話してくるのです…友達いないのかと思います。

はい!!もう仕事中は完全スルーします!!
休憩や雑談タイムに「旦那さんがね」攻撃が始まって、無視できなくてもどうでもいい返事をします。

イライラしすぎてずっと眠りが浅いんです。
お心遣い、ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2020/03/03 07:30

自分なら、


「ここは会社なんだから家族の話でなく仕事の話ししよう?」
と言います。

教えて差し上げないとわからないような相手には、たとえ嫌われても構わないです。
聞かされるこちらは、何も悪くないので。

職場の人はどう思っているのか、気の知れた誰かに「あの人、旦那さんが口癖なの気にならない?」と訊いてみるのはいかがでしょう。

巻き込むわけではないけれど、1人でも「ホントだわ」と返って来たら、あなただけじゃないってわかると少しはラクになりませんか。

あとは、返事をしない事でしょう。
話を聞くから喋るわけで、辞める覚悟があるなら反応しない勇気はある?と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!

私と同僚以外は男性しかいない部署ですが、彼女の仕事ぶりや態度に対して愚痴を言い合える上司はいます。上司も、別の理由で彼女に対する苦手意識が強いらしく「いい人だけどクセが強い。無理」とのことでした…。共有できる人がいるのは確かに心強いです。

返事をしなくても喋り続けるから厄介です(T_T)

“辞める覚悟があるなら反応しない勇気はある?”というお言葉が響きました。結構彼女に対して態度に出てしまっていて、そんな自分も嫌になったりしたのですが、このままでもいいのかなと思えました

お礼日時:2020/03/03 07:24

(´・ω・`)毎度割り込んで来んなら来るタイミングだいたい分かるっしょ?



入って来たら自分がさっさと別のことに集中すればよい。何でもかんでも喋ったり聞いたりしてるからやろ。
無理に聞かんでも仕事出来るやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事ありがとうございます!

結構頻繁に旦那さんの話題を出してくるので、返事をしなかったり、「今手が離せないので」と断っても、こちらがパソコンに打ち込んでいても喋り続けてるんです。
一度話を止めたとしても「それでね旦那さんが」と蒸し返してくるのでもうどうしたもんか。狭い部署で向かいの席、デスクワークなので逃げられないんです。
あからさまに態度に出てしまってるんですが、気付いてないようです。

お礼日時:2020/03/03 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!