アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末に結婚式を予定しています。両家家族(10名)のみで20分程度の挙式のみ披露宴は無しです。自分達は北海道に住んでおり、九州での式を予定しています。コロナ問題で開催、延期で非常に悩んでいます。延期だと料金は取られませんが、ようやく都合を合わせたそれぞれの予定が今後合わせるのは困難です。キャンセルすると100%取られるのでキャンセルのつもりはありません。
開催にした場合、家族には誰一人感染者は居ませんが、非常事態宣言が出された北海道から移動することそのものに多少なりとも罪悪感は感じています。自分達が加害者になるかもと言う。式が終わって何もなければ一番良いのですが、終わったあとに何かありケチを付けられる可能性を考えると主催者として尻込みしています。家族は逆にほとんど心配しておらず、強行の考えであり、躊躇してることを伝えると1週間前ということもあり良い顔をしてもらえません。
私も開催したい気持ちは山ほどありますが、やはり引っ掛かる気持ちもあります。今月結婚式の皆さんはそれなりに対応してる方が多いと思いますが、逆に開催するという方、何かアドバイス頂ける方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

おめでとうございます。



正直な処、メディア騒ぎ過ぎではないかと思います。
原発や震災は、チャンネル選び内容になりましたね。
今のTペーパーやティッシュ騒ぎも、何方のせいか。

地域や風習などあるでしょうが、大きな披露宴など
は別として挙式・ご会食などは、しっかり行われて
いますよ。確かに沢山の方達を招待してという考え
方はご無理な時期でしょう。ですが、ご賛同頂ける
皆さんがお集まり頂ける時ですから、逆にお子様も
含めて皆さんで是非という事が有ります。そして、
交通機関や宿泊先も予約しやすいです。
東京などでも、親族会食(お食事会)へと変更に
なり開宴されています。

ご参加の皆様は状況把握されてらっしゃいますから、
あえてご心配されなくとも大丈夫です。

強制参加の勤務先集宴会では有りませんので。

せっかくの、記念日です。
新郎新婦様の体調を整えられて、笑顔にてお迎えに
なられて下さい。ほとんどの人達が応援者で有る事
お忘れなく!

おめでとうございまぁす♪
    • good
    • 1

開催で良いですよ。


招待する人に一言アナウンス入れれば良いのでは?
開催しますが、状況を踏まえ出欠は任せる、不参加の場合は遠慮なく言って欲しい
的なアナウンスです。
ケチくれる様なクズはそもそも招待されないだろうし、アナウンスしておけばケチつけるような輩は来なくなるわけですから。
僕だったら北海道でも結婚式参加しますよ
    • good
    • 0

逆の意味で、記憶に残らないようにお祈りします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。自分もそれだけは避けたいという想いではあります。

お礼日時:2020/03/04 12:58

ならいんでない?


理由も知らないで勝手に文句言うやつはどこにでもいんだし、そんなの気にしてるならなにもできないって
自粛であって強制でもないわけだし
気になるならできる範囲で十四日間だっけ?外出必要最低限にしてもらえる協力もお願いすればいいんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もそう言う考えもないわけではないので、それの影響がどうなるかも検討して行きたいと思います。

お礼日時:2020/03/04 13:06

はっきり言って、ケチつけるような人たちならやめた方がいいよ



でも緊急事態だからってそこまで過敏になることでもないとおもう
人数も時間も別に長くはないし

もしそれを気にするならスーパーの買い物すらどうよ?ってならん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族側にケチつける人はいません。世間から何かあったと時にケチ付けられる可能性を恐れています。ただ、規模が小さいことなどを考慮して前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2020/03/04 06:00

開催でいいと思います。


参列者が家族のみであること、少人数であること、参列家族がほとんど心配していないこと、この式を逃すと両家で会う機会がほとんどないと思われることから、この騒動は横に置いといて、いいお式にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きになれるコメント、感謝します。規模とコロナ状況を見て慎重に検討してみます。

お礼日時:2020/03/04 05:59

分かりやすく話せば私が北海道出身で彼女が九州出身で九州で式を行う場合は私が気を使い延期を決定します。



例えば嫁が決断した場合は私の家族を感染者扱いしたと思われるので無理であり、私は嫁の出席者に自分達の式で不信や心配をさせたくは無いのです。

政府の決定などはあまり関係無く、貴女の北海道出身が今はネックなんです。

強行したいならすべきですが色々な責任は彼ではなく貴女が負う様にはなります。

そこは自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。

お礼日時:2020/03/04 05:57

お気持ち察します。


幸い九州では感染者が少ないので、もし数週間後に感染者が出た場合追跡は必ず有ると思うので主様の家族が保菌者が発覚した場合九州での感染者が少ないので世間から必ず叩かれるでしょう。
キャンセル問題も国の支援か有るかもしれませんので暫く様子を見た方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは片方の家族からもかなり懸念されています。何もなく終われば良いですが、万が一があった時に感染地域から追跡、叩かれ全責任を追うのは主催者だと言われてます。出席した家族も巻き添えを食らうとも言われてます。その部分を自分としても懸念しています。100%が保証されない限りそこの不安は払拭出来ないので、やるとなれば覚悟します。が、せっかくの祝の席なので無理はしないようにしたいと思います。

お礼日時:2020/03/03 11:40

10名程度なら、それぞれ電話して、どうするか相談すればいいよ



おそらく両家、だれもコロナじゃないと思うので

予定通りでいいよ。って言うと思うけど

いちおー確認した方が良さそげ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認はしました。最終決定はまだ躊躇しています。

お礼日時:2020/03/03 11:41

延期できるなら延期したらいいんじゃないですか?


まずは自分たちだけで決めないで、両家でどういう意見が多いのかを聞いてみてはどうですかね?
面倒がかかっても見送ったほうがいいっていう意見が多いんじゃないかって気がしますし。

正直な話、すでに都会には罹患者は必ずいる状況です。
北海道はまだ肺炎が起きやすい季節で、探す気があって、見つけやすい環境が整ってるので見つかっているにすぎませんから、大きな街に住む人なら、正直どこの人でもリスクは大差ないという気がします。

といっても心が納得しない人には理屈は通じないですからw
強行してヒステリックに批判されることを考えたり、万が一に罹患者が出て両家で喧嘩になったりする可能性を考えたら、止めといたほうがいいだろうな、と思います。

ちなみにですが、恐らくコロナウイルスが無くなることはないですよ。
10年ほど前に大騒ぎになった新型インフルエンザも、今では普通のインフルエンザとして当たり前に感染を繰り返しています。
恐らく同じ様な状況になるだろうでしょうから、極端に不安がってもなぁと言うのが正直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延期の可能性もあるので、延期可能なスケジュールは式場から貰っています。あとは出席者の今後のスケジュールが簡単に合わないとこを懸念してます。当然、なるべく家族全員に参加して貰いたいので。政府の方針やコロナの状況をもう少し見てみたいと思います。

お礼日時:2020/03/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!