プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末に結婚式を予定しています。両家家族(10名)のみで20分程度の挙式のみ披露宴は無しです。自分達は北海道に住んでおり、九州での式を予定しています。コロナ問題で開催、延期で非常に悩んでいます。延期だと料金は取られませんが、ようやく都合を合わせたそれぞれの予定が今後合わせるのは困難です。キャンセルすると100%取られるのでキャンセルのつもりはありません。
開催にした場合、家族には誰一人感染者は居ませんが、非常事態宣言が出された北海道から移動することそのものに多少なりとも罪悪感は感じています。自分達が加害者になるかもと言う。式が終わって何もなければ一番良いのですが、終わったあとに何かありケチを付けられる可能性を考えると主催者として尻込みしています。家族は逆にほとんど心配しておらず、強行の考えであり、躊躇してることを伝えると1週間前ということもあり良い顔をしてもらえません。
私も開催したい気持ちは山ほどありますが、やはり引っ掛かる気持ちもあります。今月結婚式の皆さんはそれなりに対応してる方が多いと思いますが、逆に開催するという方、何かアドバイス頂ける方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

おめでとうございます。


この試練を乗り越えれば、二人はどんなことでも乗り越えられると思います。

もちろん北海道は沢山感染者出てますけど、九州も出てるし、他の地域で出ていないのはただ単に検査をされていないからなんですよ。

九州の方にご理解いただけるのであれば、そのままやればいいと思います。

可能であれば、皆様に配布するマスクを用意したり、式場にお願いしてアルコール消毒を入口に設置してもらったりしたらいいのでは?

私小さい子供いますが気にしたらなにもできない!
最近は開き直ってます!
ある意味沢山感染者が出てるところは沢山検査を実施して、隔離もされてきてるので、感染者(してるかもしれない人)を野放しで知らず知らずに感染者が増えているほうがこわいなぁと思います。

まだ死者も少ない(致死率が低い)ので、それで、死んだらそれが運命と思って過ごさないと疲れます。

政府がきっちりと舵取りできてないから混乱が生じてるだけです。

旦那さんと話し合って後々笑い話になるような素敵な結婚式にしてくださいね。
それも一つの思い出で二人で乗り越えた試練と思い出せばなんでも乗り越えられそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。式場には出来る対策はお願いしてあります。今回の式で感染リスクがゼロではないことに懸念を持っていますが、それを言ったらコロナでなくても何も出来なくなるという意見もあります。後々良い思い出に転がるように願うばかりです。

お礼日時:2020/03/03 11:02

旦那側の出席者全員に最低でも確認や意思を聞くべきです。



貴女は強行に傾いていますがあまり配慮に欠けている様にも見えます。

旦那側の出席者全員に確認が本当に取れているならこの質問自体が無意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両家に確認は取ったものの、片方の家族は結局どうしたら良いのか結論を出すことが出来ず。。絞り出した答えは新郎新婦の決断に任せると言うもので何とかその場では答えを出してもらいました。ただ微妙な心配がある人がいる中で強行と言うのも個人的には踏ん切りが付いていません。法案成立で政府が緊急事態宣言を出せば延期が濃厚になると思いますが。。微妙な時期で振り回されています。

お礼日時:2020/03/03 10:53

出席者全員に意見を聞き、それに従いますね


全員が「問題ない」と言えば問題はありません
そもそも結婚「式」をやる理由は、家と家とが親戚になるための儀式
本人同士なら紙一枚で済むのです
その両家の人が、問題ないと言えば、新郎新婦の意思は二の次
一人でも問題だと言えば延期しましょう
式なのです
出席者の気持ちが最優先
質問者さんの気持ちはその次
家同士が、親戚となる、式なのです
そこを少し思い違いしていると感じます
二人のための結婚式、だけではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全員に意見は聞きました。今回開催したい気持ちは全員ありますが、片方の家族はコロナの感染拡大加害者になる可能性がゼロでない以上、延期がベストでは?という意見も持っては居ます。開催:延期=50:50の考えのようです。私もその考えです。片方の家族は特段心配しておらず、何も考えず開催していいと言う考えです。

お礼日時:2020/03/03 10:48

私なら延期します。



今は北海道は感染が広がり不安で遺恨を残す結果になる可能性があります。

貴女がもし九州出身で彼が北海道出身で貴女の親戚を会わせたいでしょうか?

私なら夏や秋に延期します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の強行は今後のスケジュール上の問題で今回がベストと言うのが大きいです。はっきり言って強行すれば自己都合しか考えていない行動であることを認識しており、そこが引っ掛かるので質問させてもらいました。個人的に出来れば夏以降に延期が当然ベストだとは思いますが、他の家族は今回開催したいという頭です。

お礼日時:2020/03/03 10:29

過度に不安がらず、錯綜している情報に惑わされずに情報はニュース番組に限定した方が良いでしょう。


ネット上やSNSではデマも飛び交っていますし憶測もあり過度に不安と為る情報も飛び交っているのでアテにしない。
感染陽性者の地図では都道府県別にされているので北海道は色付けされていますが、北海道全てがそうだと言う事では有りませんから、
挙式は予定通りに行っても良いと思いますよ。
批判する人も当然出て来るでしょうが、正しい知識の下での批判ではないでしょうから無視しても良いでしょう。
北海道から10名ほどの移動なのか、数名のみで九州で合流して10名ほどになるのか?と言う所も有りますが、移動禁止措置が
取られている訳ではないし、移動に許可が必用な状態でもないので堂々と九州へ行って良いと思います。
こう言う時こそ一休さんの教えである「なるようになる、心配するな」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きになれるお言葉に感謝します。九州で合流して10名になります。北海道からは半分の5名移動です。政府が緊急事態宣言できる法案を急いでいることから事を深刻に考えていました。十分な対策をして祝い事を楽しみたいと思います。

お礼日時:2020/03/03 10:26

>20分程度の挙式のみ


この程度の時間であれば問題ないと思いますよ。
ただし、万全の対策をしてきて・・という念押しを忘れずに。
式場にもお願いしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナは集まっている時間、人数が問題になると思っていましたがこの規模なら対策次第で何とかなりそうですかね。前向きに考えてみます。

お礼日時:2020/03/03 10:21

少人数の式だけで、披露宴や食事会もないならマスクで乗り切れるのでは?



ただし事前に九州側の家族に了解をとっておくべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。九州側には不安を少しでも軽減出来るように対策と説明をします。

お礼日時:2020/03/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!