アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、立ち見や2本立て上映だった頃の思い出を教えて下さい。
入場したら、入れ替え制でもなく、ずっと居続けることが出来、席も自由席でした。
その頃に見た2本立て映画や立ち見などの思い出がありましたら、教えて下さい( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

立ち見だった頃の1本立てでもOKです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
私が見た2本立ては
「ロミオとジュリエット」と「フレンズ」
「エクソシスト」と「グレートはンディング」
山口百恵の「伊豆の踊子」と森昌子の「どんぐりっ子」
「卒業」「ジョーズ」「タワーリング・インフェルノ」などです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    色々、思い出されとても懐かしかったです。
    ベストアンサーは、とても迷いましたが、当時の立ち見の入れ替え制では無い様子が、すごく共感出来たkirara-kiさんとさせて頂きます٩( *´﹀`* )۶♬*゜
    ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

A 回答 (14件中1~10件)

私の頃の「むかし」ですと3本が普通でした

1本は1時間程度が普通
一番は何といってもゴジラ
1にゴジラ2にゴジラ、34がなくて5にゴジラ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

ゴジラの映画は、昭和29年からあったんですね。
まだ生まれていません(笑)
ゴジラは人気映画だったんですね。
けこいさんも、ゴジラの大ファン少年だったのかな٩꒰。•‿•。꒱۶

うわぁ、もう何と何が組み合わせだったか記憶がごちゃごちゃになってて全然思い出せないw

インディ・ジョーンズとかグーニーズとか、同時上映なんだったけ…
ジャッキーチェンの笑拳は二本立てだったけど、片方を覚えていない、コータローまかりとおる?いや違ったような気がする
「幻魔大戦」を見に行ったら「バンデッドQ」のほうが面白かったのは覚えている
あと二本立てなの気づいていなくて、一本見て帰っちゃたのがイデオン(´・ω・`)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も、記憶がごっちゃになっているので、この組み合わせだったのか、ちょっと定かではありません( ˊᵕˋ ;)
でも、百恵ちゃんと昌子ちゃんだけは、合ってますよ。ジョーズ博士の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」観ましたよ♪
この時もまだ、入れ替え制ではなく、自由席だったと思います。
2本立てと気付かず、1本見損なって、残念でしたね>_<
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

懐かしいですね。

しみじみと思い出します。
ご質問者様が観た映画の数々がほとんど同じなので同年代かも知れません。
邦画は好まなかったので洋画は良く観ました。
2本立ての組み合わせはちょっと思い出せませんが
「ある愛の歌」とか「マイウェイ」、「アランドロンのゾロ」とか印象に残ってます。
「サタディーナイトフィーバー」は早く観たくて東京へ観に行ったりしました。
立ち見で一度観て、次に座ってもう一度観たりしてました。
2回見ると感じ方が変わったりして良かったです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問にあげたものは、みんな故郷で見た映画です。私も、邦画より洋画の方が好きなので、ほとんど、洋画を観ていました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
「ある愛の歌」も観た記憶があるような気がします。
「サタディーナイトフィバー」は上野で観ました。
何人かの友人と、上野に遊びに行き、行き当たりばったりで観たような…
確かに2回観ると、感じ方も変わったり、よく内容が理解出来ますよね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

確か小学1年生位の時、初めて家族で映画を観に行きました。

その時観たのが、「火の鳥」と「ハウス」の二本立てでした。
「ハウス」は大林宣彦監督のホラー映画で、当時怖くて途中で外のロビーに出て待っていたことを覚えています。
「火の鳥」も怖かったけど、尾美としのりや、草刈正雄が出ていたのが印象的でした。
大学生頃、東京の三鷹オスカーという映画館で、三本立てで名画を上映してました。しばらくして、閉館してしまいましたが。あと銀座の並木座も懐かしいな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家族で映画、いいですね。私は、家族で観にいったことがないので、羨ましいです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
姉や友人と観に行くことが多かったですね。

「ハウス」は他の方もあげていましたが、ホラー映画なんですね。
ホラーは、私も好きですよ。
池上季実子さん、大場久美子さん、神保美喜さんが出ていたんですね。
面白そうなので、見てみたくなりました。
私が故郷で観た映画館も、今ではもう無くなりました。
なんか懐かしいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

マカロニウエスタン四本立て、なんてのを観たことあります。

椅子も空調も今の映画館のように快適では無かったので非常に疲れました。

気に入った作品の二本立てなんかだとそのまま二回観るのはわりとよくやりました。

ロードショーでも入れ替えが無かったし、上映情報も少なかったのでいい加減な時間に映画館に着いてしまって、途中から入って終わってもう一度、始めから観るなんてこともよくありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マカロンウエスタン、久々に聴きました(笑)
マカロンウエスタン=西部劇でしたね。
マカロンウエスタンと言えば、ジュリアーノ・ジェンマやクリント・イーストウッドですねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
「映画館では観たことないですが「荒野の1ドル銀貨」や「夕陽のガンマン」「荒野の用心棒」などは、テレビで観ました。

>途中から入って終わってもう一度、始めか観るなんてこともよくありました。
私も、よくありましたよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

彼女と学校抜け出して「E.T.」と「愛と浅春の旅立ち」の2本立てを観に行ったなぁ。

。。
E.T.に涙して外に出たら、別立ててやってた「食人族」のポスターのグロさで醒めちゃったけど。
「フラッシュダンス」は何と2本立てだったかな? 忘れちゃいました。

小学生の頃、長期休みの前に映画館の割引券が配られてよく観に行ったのはチャップリンの2~3本立てですね。
組み合わせは覚えていないけど、「黄金狂時代」「街の灯」「モダン・タイムス」「犬の生活」「給料日」「サーカス」「ライムライト」なんかを観た記憶があります。
チャップリンの新作!ということで観に行ったらちょっと期待はずれだった「放浪紳士 チャーリー」は「カプリコン・1」とのちぐはぐな2本立てでした。「カプリコン・1」の方は面白かったけど。

スターウォーズの勢いで観に行った「宇宙空母ギャラクティカ」は期待はずれだったけど、腹が痛くなるほどの重低音「センサラウンド」の音響に圧倒されました。

「ポセイドン・アドベンチャー」は、ほぼアーネスト・ボーグナインの顔しか覚えてません ... w
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「E.T.」は映画館で観ました。「愛と青春の旅立ち」はすごく好きな映画で、これはビデオ借りて観ました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
「フラッシュダンス」はテレビで「ポセイドン・アドベンチャー」はテレビで観たこともあるし、最初に観たのは、映画館だったのかなぁ(。・_・?)ハテ?
なんか、映画とテレビとビデオと、ごっちゃになって分かんなくなっちゃいました( ˆ꒳​ˆ; )

チャップリンの映画は観たことないけど、無声映画で、コミカルな動きで、笑わせてくれますよね(⌒▽⌒)
それにしても、lowriderさん、よく色々と覚えていましたね。

入れ替え制でなかった時、銀座スカラ座で、「サウンド・オブ・ミュージック」を、朝の始まりから、最終回まで、繰り返し見ました。

「ハウス」は池袋東宝のオールナイト3本立て?か4本立て?で見ました。少女の池上季実子、最高のきれいさでした。
オールナイトでは、加山雄三の「若大将シリーズ」も見ました。笑い声、絶えませんでした。加山雄三が「航海士になる」と言うと、それに反対するお父さんの有島一郎が「こうかいすると、こうかいするぞ!!」と言いました。館内大爆笑でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「サウンド・オブ・ミュージック」は私も観ました。ただ、それが映画で観たのか、テレビで観たのか、記憶が曖昧です
(๑• . •๑)??
ミュージカル映画で、いい映画でしたね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
2回は観たと思います。

>朝の始まりから、最終回まで、繰り返し見ました。よっぽど、気に入っていたんですかね。
一度、入ると一日中でも、居られましたよね(笑)
中には、映画館で時間潰しをしている人も いたかもしれませんね。
「若大将シリーズ」は観てませんが、田中邦衛さんとコンビを組んでいましたね。
「航海すると、後悔するぞ!!」
今でも、十分 笑えます
ヾ(*´∀`*)ノ

かなり昔の幼いころ「東映まんがまつり」かなにかで兄とぼくは、

『マグマ大使』を観に父に連れて行ってもらいました。
2本目は大人向けのなにかの映画で、それは観ずに帰ってきたような思い出があります。

ふうりんこさん、まるちゃんの「ドラマのロケを見に行く」と「エスパイ」の2本立てがあったら面白そう。
「昔、立ち見や2本立て上映だった頃の思い出」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「マグマ大使」は、手塚治虫のマンガ作品なんですね。知っているけど、私は、リアルでは観てないなぁ。
姉達は、観ていたかもしれません。でも、一応知ってますよ。子役の江木俊夫、可愛かったですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

あっ、そうそう、藤岡弘、さんの「エスパイ」をあげるのを忘れていました((*ノ∀`*)
姉と観に行きました。
それともうひとつ、思い出しました。百恵ちゃんの「春琴抄」♪
どれも1本か2本立てかは覚えていません(≧∇≦)
まるちゃんの「ドラマのロケを見に行く」は動画を観たかったのですが、見つかりませんでした。
残念 >_<
「エスパイ」は、由美かおるさんが、とてもセクシーでした(〃∀〃)ゞ❤︎
ホント、その2本立てがあったら又、観に行きますよお\(*°∀°*)/

名画座のことを書きだしたら止まらないので、別の話を

30年くらい前まで、映画のロードショーは地域によって興行形態が違いました。大都市では一本立てですが、それ以外の地域では二本立て興行で、併映作品がありました。この併映作品、ちょっと前の作品になる場合と、一本立てで興行するのが難し作品が選ばれることもありました。こういう作品は地方での上映が終了した後、名画座にかかることも少なく、当時出始めたビデオで発売されることもない幻の作品になってしまうことが多かったのです。
関東地方では23区(多摩地区や島嶼部は不明)と川崎市、横浜市が都市扱いでした。千葉、埼玉、神奈川でも藤沢から先は地方興行でしたから、面白そうだなと思うと、藤沢中央(中央何とかが何館かあった)、藤沢みゆき座、小田原のオリオン座や中央劇場、松戸の輝竜会館などに交通費をかけていったものです。
今、思い出してみたのですが、ほとんど思い出せない、確実なのはレッドオメガ追撃作戦くらいです。覚えていないのは年のせいもあるけど、やはり印象が薄かったのでしょう。併映作の方はプログラムも販売していなかったような。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>映画のロードショーは地域によって興行形態が違いました。
色々、詳しく教えて下さりありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

名画座も、どういうことを名画座と言うのか調べたら、旧作映画を上映する映画館のことを言うのですね。
知りませんでした(*/□\*)
一度だけ、その名画座と思われる映画館で4本立てを観ました。
「マルサの女」「肉体の門」「大霊界」「吉原炎上」
半日がかりでしたね(笑)
現在は、その名画座は既に無くなりました。
「レッドオメガ追撃作戦」面白そうな映画ですね。

立ち見って懐かしいです。

昔はそうでしたよね。広い劇場でも人が溢れていて立ち見のこともありました。
通路の階段のところに座って観たこともありますよ。
入れ替え制ではないので、映画をみつつキョロキョロして席が空いたらそこに移動して。
途中から観はじめた方たちが、観はじめのところまでくると最後まで見ずに出ていってしまうのです。
ですから上映中もドアが開いて明るくなったり暗くなったりしていました。
いっぱい観に行きましたけど、やっぱり『トップガン』が迫力あって印象に残っていますね。

二本立てというと思い出すのは、東映まんがまつりですね。
年に一度のお楽しみ。

映画のチラシを透明の下敷きに挟んで使うのが流行っていました。
百恵ちゃんファンの男の子が伊豆の踊り子を挟んでいたような。別のだったかな。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

立ち見と2本立て、懐かしいですよね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
途中から入り、途中で出たり…
映画が終わると、席を確保するため、空いた席を見つけると、早い者勝ちでしたね(笑)

「エクソシスト」を姉と観に行きましたけど、長い行列が出来ていました。幸い姉が前売券を買ってあったので、並ばずに入れたけど、中は既に超満員でした(>_<)
失神者は出るし、大変でしたよ(°ε°;)
「トップガン」は、テレビで観ました。
やっぱり、劇場で観た方が迫力ありますよね。

東映まんが祭りは、息子が小さい頃「ドラゴンボール」を観に行きましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ