プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛生管理者の仕事って、ネズミ駆除や害虫(ゴキブリ)駆除の仕事ってありますか?

主にどんな仕事ですか?

■例えば飲食店で消毒剤の散布や、クリーニング的な事をすると思っていますが、どーなんでしょうか?

A 回答 (7件)

企業には、産業医がいます。

それと、同じく、50人規模以上の企業においては、置くことが、決められています。労働者の環境状態を、把握する。労働者の健康診断に、関わります。労働環境の中での安全面など、配慮をする必要があるのかどうかなどです。1年目は、そうした実務経験があると、認められたら、衛生管理者の試験を受け、合格をすれば、資格がもらえます。
    • good
    • 0

衛生管理に限らず、防災管理、労務管理、財務管理・・・・



「管理」というのは「適正、正しい状態であるように気や目を配り、必要な手段を(組織的に)使ってとりさばくこと。」でして、すべて自身が行えという意味ではありません。
誰がすべき、誰が行うのが適正化に応じて、日々使用する従業員が行うことが適正なら当番を割り振るも良し、防災機器が正常に稼働するかなどは専門家の両機ですのでそれを手配すれば良し
自身出来ることならするも良し、誰がいつ行うのが適正かに応じて割り振り、実施されているのかのチェックも表や報告書を付けさせる、記録させるも良し、管理者が把握出来れば良いのです。
質問にあるネズミ駆除や害虫(ゴキブリ)駆除、飲食店で消毒剤の散布や、クリーニング的な事もあなたが適正に行えるのであればするもよし、従業員に当番制を敷くも良し、害虫駆除や消毒などは専門業者の方が良くはありませんか?
    • good
    • 0

衛生管理者の主な仕事は、作業環境の管理、労働者の健康管理、労働衛生教育の実施、健康保持増進措置などです。


会社により上記の仕事の範囲に差がありますが、あくまでも管理者ですから管理をする者です。
なので大がかりな駆除は業者へ依頼しますから、依頼する業者の選定、予算の算出、日程調整、作業内容確認などのが仕事となります。
軽微な駆除である、捕獲器の設置や処分などは会社により業務にあったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰まるところ会社によりけりなんですね、、、。

害虫等の駆除は、別業者に委託したり、、

お礼日時:2020/03/05 09:16

巨大な粘着マットを通り道にセットしておく。

後日回収に来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ害虫駆除ですか?衛生管理者と言うのは??

お礼日時:2020/03/04 21:03

大規模小売店(デパート、駅ビル、シヨッビングセンター)はネズミがでた、下水が詰まった当一週間に何度かありますが始めに連絡が来るのが常駐している衛生責任者に何ですよ、付帯業務として駆けつけるんですよね。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の衛生管理の中に、ネズミ駆除やゴキブリ、その他の駆除と言う職種があると言う事でしょうか?

単に空き家や構内をクリーニングしたりするのとは、また別なんですね?

お礼日時:2020/03/04 21:02

緊急時の付帯業務です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急時⁈どー言う事でしょうか?
衛生管理者と言う仕事は、飲食店等で消毒剤を撒いたりする仕事だと思っていますが、違いますか?

お礼日時:2020/03/04 20:13

事故が起きると専門業者が来るまでネズミ害虫駆除処か下水道詰まりやグリストラップ(下水貯め)清掃等もありました。



机の上の作業は残業だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは衛生管理者と言う仕事ですか?

お礼日時:2020/03/04 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!