プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知ですみません。何故みなさんトイレットペーパーを買い占めてるのですか?(^^)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    雑談ですが、自分は先週からマレーシアに来ていますが、(年に3.4回行きます)薬屋さんに行ったらマスクは1ヶ月くらい前から品切れ状況みたいです。トイレットペーパーは沢山ありますが。
    ショッピングモールや観光地には大体、手指消毒のものが、フリーでおいてあります。
    アルコールで、いろんなところ消毒スプレーをして清掃されていますし、大体カメラなどで、体温ボディチェックもあります。
    おでこでやるものも。そして中国人観光客が少ないせいか何処に行っても、混雑が暖和されていました。
    日本よりも、徹底しているように見えました。。ただの雑談ですが。。

      補足日時:2020/03/05 01:06

A 回答 (32件中11~20件)

買い占めていない


トイレットペーパーが品薄 という情報だけで一時的に商品が棚からなくなることはある
なぜなら
特にトイレットペーパーが目的で買い物していなくても 通りがかっただけで
ちょっと買っとこうかしらね と思って買ってしまう。家に二ヶ月分あるのにもかかわらずね
そういう人が増えただけなんだな だから すぐに棚から無くなってしまう
それが メーカー倉庫の在庫規模までエスカレートする

渋滞と同じで みんなが同じスピードで走っていれば渋滞しないけど
誰かがブレーキを踏めば そこから渋滞する
    • good
    • 0

集団心理です。


悪意で買い占めるバカはともかく、ごく普通の人でも店頭の棚が空っぽだったりすると、買えないのではないか?という感覚に陥ってしまって、「出たら買っておこう」となってしまうんです。
そういう感覚の人が非常に多いので、店頭からなくなってしまう・・・
悪循環ですね。
    • good
    • 1

メルカリで高値で転売する人は本当に最低な人間だと思います❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

    • good
    • 3

今も買い占めるお馬鹿さんいるんですか⁉️



買い占めてる人は、ハッキリ言って、愚かです❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
    • good
    • 2

>何故みなさんトイレットペーパーを買い占めてるのですか?


 皆ではありません。

 転売目的の不届き者か、需要と消費のバランスが理解出来ない愚か者です。
    • good
    • 1

私は買えなくて困っています。

    • good
    • 1

それだけバカが多いということ。

    • good
    • 3

無知、詰まり馬鹿ということです。

未だにオレオレ詐欺に引っかかるのと
同じおつむ、自分で考えない人任せ同胞として寂しい限りですね。
    • good
    • 2

一言で答えると、ボーッと生きてるからです。



先月末、トイレットペーパーが無くなるという嘘情報がツイッターに流れ、それがネット上に広がって買い占め騒動に発展しました。うちの近所でも土日くらいからスーパーのトイレットペーパー売り場が空っぽになっています。

今日はもう水曜日、元情報がデマであることはネット上でもTVでもさんざん言われています。それなのに相変わらず買い占めに走る阿呆がいる。

以下理由です。

その1、この人達はそもそも頭が弱い。理屈で考えればすぐにおかしいとわかることもわからない、というか考えようとしない。

あれはデマだという言葉の説明ではなく、TV番組で騒がれていいる、映像の空っぽの棚を見て反射的に不安になって買い占めに加わりたくなるのです。

この騒動を報じているワイドショーを今朝少し見ましたが、トイレットペーパー求めてドラッグストアにたむろしているのは、失礼ながら頭のとろそうな顔つきの人ばかりでした。

その2、この人達は不安になっている。加えて種々のイベントが中止されて家にいろと言われてやることがない。だから何かを猛烈にしたい気分になっている。自覚はしてないんだろうけど不安を少しでも解消するために何かをしたいのです。
    • good
    • 0

関東圏ですが、今日の昼頃に


スーパー、ドラックストアー、ホームセンターが
集まっている 商用モールに行きましたら
マスクは、品切れでしたが、
トイレットペーパー、テッシュペーパーは、
置いてありましたよ

 1人 1つのの制限はありましたが・・・・

 我が家は、昨年の安売りで
マスク、トイレットペーパー、テッシュペーパーは、
まとめて買っていますので 無くなるのは、GW前かな~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!