プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。タイトル通りなのですが心理学的に原因は何でしょうか?毎回という訳では無いのですが例えば親が凄く怒っていたり友達の猫が死んでしまった話をしている時等通常笑ってはいけない場面で爆笑してしまいます。 しかし笑うのは失礼なので込み上げる笑いを必死に震えながら耐えています。
本当屑な性格なのは重々承知ですが殆ど無意識に笑いが止まらなくなって本当に困っているので出来れば対処法等も教えて貰えると有難いです。
正直友達の猫の話で笑いが込上げる自分にぞっとしつつまるで操られているかの様に止めらず結局その際も何とか話題を変え回避しましたがこれが正式な場等では恐らくクビも良いところですよね。
自分としては多分笑ってはいけない、というプレッシャー(?)から余計に反対の事をしてしまうのではないかと考えています。病気なんでしょうか、どなたかわかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

• サイコパスとか屑ってのは無しで、本当に酷い人格ですよね。自分が一番分かってます。こんなんじゃ社会を生きていけないです。原因と対処法を教えて頂けたら嬉しいのでそちらだけ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

失笑恐怖症というのがあります。

詳細はこちら。

https://sandora1809.com/archives/1904
    • 0

めっちゃ分かるwww

ペットが死んだみたいな同情して悲しくなるやつはあんま笑えないけどなー
先生に怒られたりしたらめっちゃ笑っちゃってまた怒られるの繰り返しwww
    • 0

繊細なのではないですか?

いわゆる感受性が豊か、というか強い。
自分では意識してないかもしれません。

「感受性が豊か」というと良いことのようなイメージがありますが、感じやすいということで、良い面もあれば悪い面もあります。

何事にも強く反応してしまうので、怒られると恐怖感が人一倍強い、悲しいことには辛さが人一倍強い。
その強さに耐えられないので、無意識のうちに笑いで自分をごまかそうとする。
そういう心理メカニズムではないでしょうか。

笑いがこみ上げる自分をクズとか否定しないで、自分の心理メカニズムを客観的に理解した方がよいと思います。

こういうわけで自分は笑いがこみ上げているのだな。
恐怖に襲われて精神崩壊しないために、ポジティブな笑いの方に感情を振り向けているんだな。
というふうに自分を分析した方がいいです。

その先どうすればいいのかは、私にもわかりませんが、ひとまず自分を知るということが大事だと思います。
クズかどうかなどを考えても解決にはなりません。

なぜ自分はそうするのか?を知ることで、解決すべき問題は何かが分かってくると思います。
    • 0