プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の息子の事でお尋ねします。
子供の頃から人並の事ができず、中学卒業まで落ちこぼれで来てしまいました。
「手に職を」と思って調理見習いなどさせましたが無理だったようでほとんど定職につかないまま派遣屋さんの世話になりながら今日に至っています。
性格もひねくれてしまったようでマジメに生きようとしなくなり、職場で知り合った歳上の訳あり女性と同棲。
アパートを借りて生活を始めたものの2人してプー太郎したり日払いの仕事をしたりで収入が安定せず、家賃も滞納するありさま。
元はといえば並の仕事ができない人間のため職場で弾かれてしまうようです。
安くても清掃の仕事など、誰でもできそうな仕事を地道にやって欲しいのですがやろうとしません。
車の運転免許でも持っていれば仕事の幅が広まるのでしょうが免許は原付免許だけ。
このような人間はこの先どう生きて行ったらいいのでしょうか? (同棲相手は彼を養ってくれる訳でもないし別れたくもないようです。)

A 回答 (7件)

流石にその歳になると、親がどうのという問題でもないです。


息子さんなりに、自分で生きてくしかないです。
ただ、主さんの質問文を見ていると息子さんより主さんが心配です。
「人並み」「落ちこぼれ」「並みの仕事」「安くても」「誰にでも出来そうな仕事」等の差別的な言葉がとても気になります。
親に反抗したいあまりに、グレてしまった息子さんの気持がわかるような気がします。
これから長い第二の人生。ひととして学ばなければならないことはまだ沢山あります。
どう生きるか考えなくてはいけないのは主さんの方ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手厳しいご回答ありがとうございました•••

お礼日時:2020/03/06 06:39

おせーわ。



息子ぶん殴って更生させるしかない。
もう荒療治しかないと思う。

親の責任だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ••••
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 06:40

そのうち、追い出されたら息子さんは、実家に帰ってこられる状態なら、彼女も受けいれ


二人とも、社会福祉協議会で就労移行支援などの職業訓練をさせては。

大人の発達障害を判定できる、精神科をネットで調べるか、福祉課できいて、受診させるといい。

発達障害でも、
働く事ができるなら
障害者枠で就職できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 07:02

御心配の程は痛いほど理解できます。


がしかし、乞食になろうが、ホームレスになろうが、野垂れ死にしようが、
所詮は彼自身の人生行路でしかありません。

この期に及んで、あれやこれやとあなたの差出がましい希望や要求を押し付けること自体が、
既に意味のないことであり、あなたと彼とは生きる時代も考え方も全く異なる別々の個人でしかありません。
終身雇用などとうの昔に廃れてしまい、仮に正社員であろうが使い捨ての駒に一つに過ぎません。
このような過酷な時代においては、あなたのこれまでの人生観、社会観などが通用するはずもなく、
人並みなどという幻想自体が既に消滅していると言っても良いでしょう。

詰まりこういった時代の鏡としての姿が、まさに息子さんであることは論を俟ちません。
息子が自分の思うようにならなければ鼻で笑って叱咤するのみで、心から応援、激励したことがあったのか、
今一度胸に手を当ててよくよく深慮してみましょう。
息子さんとは、何を隠そうあなた自身の身勝手な妄想の鏡でもあるということを、
残りの人生において重々斟酌されますよう祈念致して居ります。

幸多からんことを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 07:05

>このような人間はこの先どう生きて行ったらいいのでしょうか?


それはそもそもの原因が判らないから
誰にも答えようがない次元のご質問です。

原因は一体何なのか?ですね

精神年齢・知能指数IQが低いとか
ならば、もう周囲がいくら心配しても
しょうがない話だし

上記のような精神障害がなく、単なる家庭教育の失敗から
そんな性格になってるだけであれば
法的成人の大人ですから
もう親の出る幕ではなく全て本人の問題ですし

いずれにしても、同棲できるぐらいのことが
できるのですから、放置しておくしかないでしょう。

残念ながら、なるようにしかならないことはならないだろうな・・
としか答えが見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 07:06

その息子さんの生年月日出生時間と出生地を


教えてもらえれば占い鑑定してアドバイス
させて頂きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出生時間をハッキリ覚えていません  この占い鑑定って無料でしょうか?

お礼日時:2020/03/06 20:14

勿論無料です、出生時間ですがおおよそで分かりませんか?


朝方とか夕方とかですが、また身内や親類に尋ねても分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出生当時の大まかな時間だったら身内に聞けばわかるかも知れないので明日中に聞いてお知らせしますがよろしくでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/03/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!