アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日弁当を買ったのですが

消費期限が5日までですが

食べれますかね??

今日の昼食べようかと思い買いましたが

冷蔵庫に入ってますが

A 回答 (6件)

消費期限というのは、販売側が責任を負う基準でしかありません。


正直な話、傷んでいないのなら食べることはできるでしょう、でも傷んでいた場合、食中毒などに陥っても、責任は店側には問えません、自己責任になるということです。

なので、駄目かどうかは自己判断をしてください
冷蔵庫に入れてあっても腐敗するものは腐敗します、あるいは大丈夫かもしれない、それは実物が目の前にあるあなたにしか判断できません
    • good
    • 0

おはよー!


 多分大丈夫じゃないかなwww
 自己責任で食ってください。

んじゃ~
「昨日弁当を買ったのですが 消費期限が5日」の回答画像5
    • good
    • 2

今の季節だし、さらに冷蔵庫だし、たいがいの物は大丈夫ですが、心配ならきちんと加熱して下さい。

食材によって傷み方が違うので、絶対は言い切れません。
生牡蠣弁当だったら危ないかも?
    • good
    • 1

食べれるかどうか?という考え方自体が、ちょっと違うと思います。



食品はいきなり腐ったりはしません。
腐敗は腐敗菌の増殖なので、当然、徐々に増殖します。
菌の量が増えて、人が食べると危険な量になったときが「食べられない」です。

菌の増殖速度は食品や環境によりちがいます。
違う食品がくっついていることで、腐りやすくなったりすることもあります。

また、菌耐性は人により違います。
たまにレストランとか会食で食中毒が発生したりしますが、ああいう場合も、食べた人全員が食中毒するわけではないです。
平気な人もいるわけです。
もし、全員が中毒するような食品は、食べる時に匂いや味などが、「これはヘン、これは腐ってる」と判るくらいに菌が増殖しているはずで、それをわざわざ食べる人はいないでしょう。

以上のことを理解した上で、自己責任で「これは自分は大丈夫」あるいは「これはもう食べられない」と判断するしかないです。
万が一、お腹を壊しても、製造者、販売者は一切の責任を負いません。
そのために消費期限を明示して販売しているのです。

捨てるのはもったいないと、いうことなら、自分の目と鼻と舌で慎重に確かめてください。
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れていたなら食べれますよ。


私も夕方以降に半額弁当を買って来て
次の日の夕食にしたりしてますからね(笑)

少し不安は落ち着きましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
落ち着きました
でバイクの保険を払いに行きました
2日で切れていたので

あと祖父の昼ご飯を買ってかえりました

刺身ですが
祖母が買い物いけず困っていたので

お礼日時:2020/03/06 11:55

冷蔵庫ならば問題ないと思います。


昼に食べ切ってしまいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!