プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データが c、g、fーk と飛んでいます。
chartObj.Chart.SetSourceData Source:=fun15.Range("b" & stcl & ":b" & endcl &
"," & "g" & stcl & ":g" & endcl & "," & "i" & stcl & ":k" & endcl)
B列は 時間の値が入っています。それ以外は 数値です

で、横軸に b列の時間が乗ることを 期待しているのですが、ブランクです。

B列にグラフの範囲を指定する前は、無意味な数値 1からデータ数までの数値が並んでいました
で、グラフの体裁を整えるために、下記のコードを弄っているうちに、何も表示されなくなり
b列追加したら、何とかなるか? と思い、グラフ操作で B列追加したのですが、反応がありません

ネット検索しても 横軸にデータを与える? がヒットしません

どこで間違ったでしょうか?

そも、コードで横軸に データの範囲をしてすることが無理なのでしょうか?
すると、グラフ描画のソフトで そのように反応してくれるように、データを整えないと無理なのでしょうか?

それならそれで、グラフ描画シート作って、そこにデータ飛ばす方が楽といえば、楽かとも・・・・

よろしくどうぞ

With chartObj.Chart
.SeriesCollection(1).XValues = fun15.Range("b" & stcl & ":b" & endcl).value
.SeriesCollection(1).Name = "=""XXX"""

上記で特にエラーは出ません
が 横軸に 時間が表示されません。

.AxisTitle.Orientation = xlHorizontal 'xlVertic
.HasTitle = True '
.HasMajorGridlines = True
 .AxisTitle.Caption = "時 間"
.HasMajorGridlines = True

上記は無問題
以下は NG です
'' X軸のフォントサイズを設定する
'ActiveSheet.ChartObjects(1).Axes(xlCategory).TickLabels.Font.Size = 9
'' X軸の表示形式を設定する
'ActiveSheet.ChartObjects(1).Axes(xlCategory).TickLabels.NumberFormatLocal =
"yyyy/mm/dd"
.TickLabels.Orientation = 45

A 回答 (1件)

X軸の「表示形式」を「時刻」にしていますか。

なんか「日付」とか別の書式を指定しているような気がしてならない。
確認してみましょう。
「エクセル・グラフの 横軸に値を セットし」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です
"yyyy/mm/dd" は ネットのコピペです。
コードは ”hh:mm” です。

その後、ご指摘も含め弄った結果 表示は出ました。

しかし、この軸に データソースを当てはめる コードが 見つかりません。
無いのでしょうかねえ