Office2000を入れて一度はバージョンアップさせたAccess、これがどうもLAN上で使うのに不便だったので、Office2000→Office97にバージョンダウンさせました。

すると、他のExcelやWordなどは正常に動くのですが、Accessだけが開けません。何度かセットアップし直したのですが結果変わらず。

ファイルを開こうとすると、Can't find language DLLと言うメッセージがでます。これが、Office97のCDを入れたまま開くと、開けることから、おそらく必要ななにかがPC本体にきちんと入っていないと思われるのですが・・・何をどこに入れればよいのか分かりません。

説明不足かも知れませんが、お分かりになられるかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Office97にバージョンダウンさせる際に、Office2000の「アプリケーションの削除」をせずに、Accessだけ削除して、Accessだけ97をインストゥールしていませんか?


私の経験では、Accessだけのバージョンダウンでは、tweetieと同じようにAccessが動かなかったので、Office2000全てを「アプリケーションの削除」で削除し、Office97をインストゥールするとAccess97は動きました。この場合は、OSの入れ替えは不要でした。
DLLの上位互換はあっても下位互換のないDLLをAccess97が使うからだと思います。
ただ気になるのは、そもそもLAN上で使うのに不便というのがわからないのですが、そちらを解決した方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思って,Office2000はあらかじめ削除して置いたんですけどね・・・。キレイに消せてなかったのかなぁ?そんなことがあるかどうか分からないのですが・・・。今はOffice97を削除してやり直そうと画策して、なぜかOffice97の削除が出来ないことが判明し、愕然としております・・・。アプリケーションの削除を行おうとしても、セットアップの動作しか行わないんですよ・・・。こまったもんだ・・。

もともとAccessはLAN上で共有するのはよろしくないと聞いていたのですが、従来そういう形でやってきており、当面は打開策もないので続けるしかなさそうなのですが、前回質問したときにOffice2000では共有が出来ないとの意見をもらったのです。たしかに複数使用者が同時に開くことは出来ませんでしたし・・・。もっと勉強しなくちゃいけませんね。

ご丁寧な回答をありがとうございました。また何かの折りには助けてやって下さい。

お礼日時:2001/08/08 08:52

i-haradaです。



私の経験では、OSから入れなおしたほうが良いと思います。
MSでは、バージョンダウンは完璧には無理のようです。(MSはお嫌いのようですし、それはありえないと思われてるみたい。)MSと連絡を取りながら挑戦しましたが、修正できませんでした。膨大な時間が掛かるようです。できたとしても。

丸ごとバックアップがあれば、リストアして下さい。他のPCとの連携にも影響が出ますよ。最悪は再SGとなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なな・・なんと・・・OSからですか・・・。大仕事になってきました・・・。そうなるとちょっと私の腕では自信がないので、詳しそうな人を捕まえなければ・・・・。おかげで慎重な対応をとる心構えが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 08:48

メッセージのとおりAccessのDLLファイルが見つからないだけだと思うので(どうしてかは?だけど)、もう一度Office97のCD-ROMを入れて、Accessだけ入れ直したほうが早いですね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。Accessだけを入れ直そうと何度もやり直しているのですが、カスタマイズする画面を飛ばして、全てが何度もセットアップされてしまうんです。で、アクセスだけ使えないまま・・・。これはどういう現象なんでしょうね?

とにかく、早いレス、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/07 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング