Office2000を入れて一度はバージョンアップさせたAccess、これがどうもLAN上で使うのに不便だったので、Office2000→Office97にバージョンダウンさせました。

すると、他のExcelやWordなどは正常に動くのですが、Accessだけが開けません。何度かセットアップし直したのですが結果変わらず。

ファイルを開こうとすると、Can't find language DLLと言うメッセージがでます。これが、Office97のCDを入れたまま開くと、開けることから、おそらく必要ななにかがPC本体にきちんと入っていないと思われるのですが・・・何をどこに入れればよいのか分かりません。

説明不足かも知れませんが、お分かりになられるかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Office97にバージョンダウンさせる際に、Office2000の「アプリケーションの削除」をせずに、Accessだけ削除して、Accessだけ97をインストゥールしていませんか?


私の経験では、Accessだけのバージョンダウンでは、tweetieと同じようにAccessが動かなかったので、Office2000全てを「アプリケーションの削除」で削除し、Office97をインストゥールするとAccess97は動きました。この場合は、OSの入れ替えは不要でした。
DLLの上位互換はあっても下位互換のないDLLをAccess97が使うからだと思います。
ただ気になるのは、そもそもLAN上で使うのに不便というのがわからないのですが、そちらを解決した方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思って,Office2000はあらかじめ削除して置いたんですけどね・・・。キレイに消せてなかったのかなぁ?そんなことがあるかどうか分からないのですが・・・。今はOffice97を削除してやり直そうと画策して、なぜかOffice97の削除が出来ないことが判明し、愕然としております・・・。アプリケーションの削除を行おうとしても、セットアップの動作しか行わないんですよ・・・。こまったもんだ・・。

もともとAccessはLAN上で共有するのはよろしくないと聞いていたのですが、従来そういう形でやってきており、当面は打開策もないので続けるしかなさそうなのですが、前回質問したときにOffice2000では共有が出来ないとの意見をもらったのです。たしかに複数使用者が同時に開くことは出来ませんでしたし・・・。もっと勉強しなくちゃいけませんね。

ご丁寧な回答をありがとうございました。また何かの折りには助けてやって下さい。

お礼日時:2001/08/08 08:52

i-haradaです。



私の経験では、OSから入れなおしたほうが良いと思います。
MSでは、バージョンダウンは完璧には無理のようです。(MSはお嫌いのようですし、それはありえないと思われてるみたい。)MSと連絡を取りながら挑戦しましたが、修正できませんでした。膨大な時間が掛かるようです。できたとしても。

丸ごとバックアップがあれば、リストアして下さい。他のPCとの連携にも影響が出ますよ。最悪は再SGとなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なな・・なんと・・・OSからですか・・・。大仕事になってきました・・・。そうなるとちょっと私の腕では自信がないので、詳しそうな人を捕まえなければ・・・・。おかげで慎重な対応をとる心構えが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 08:48

メッセージのとおりAccessのDLLファイルが見つからないだけだと思うので(どうしてかは?だけど)、もう一度Office97のCD-ROMを入れて、Accessだけ入れ直したほうが早いですね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。Accessだけを入れ直そうと何度もやり直しているのですが、カスタマイズする画面を飛ばして、全てが何度もセットアップされてしまうんです。で、アクセスだけ使えないまま・・・。これはどういう現象なんでしょうね?

とにかく、早いレス、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/07 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2007でパスワード設定したWordが、互換パックを使用して、Office2000で開くとBlankになります

WinXP(SP2及びSP3)で、Office2007互換パックを使用しています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja#Overview

Office2007で「読取パスワード」を設定して、Office2000(SP1)で開こうとすると
「文書名またはパスが間違っています・・・」のメッセイジが出て、
「ok」を押すと、WORDがBLANKで開きます。何か対策は有るのでしょうか?(;_・)
 追記:(1)パスワード設定が無ければ問題有りません。
    (2)Excellの場合は、「読取パスワード」を設定しても全く問題有りません。
    (3)「管理者権限」で行っています。
  

Aベストアンサー

>パスワードでプロテクトされたファイルは開くことができないと言うことみたいですね。
全くその通りです。
あと、下記サイトにはOffice2007の文章保護は以前のバージョンのWordと互換性が無く、互換パックを使用しても意味が無いと書かれています。この点にも注意してください。

http://support.microsoft.com/kb/935282/ja

※くれぐれも「文章保護」と「読み取りパスワード」を混同しないように。

Qoffice97を windows2000で

WINDOWS2000 プロフェショナル上で office97は
使用しても 問題ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトにあります様に、問題は無い様ですね(^^)
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/office2000.asp

ただ、一部の機能は Administrator、Power User のユーザー権限が必要になる場合があります。
のでお気を付けください(^^;

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/office2000.asp

QACCESSのバージョン2003から97への互換性

宜しくお願い致します。

自宅で使用しているACCESSのバージョンは2003なのですが、
会社で使用しているACCESSのバージョンは97です・・。

この場合、自宅で作成したACCESSを、会社で開くとどうなっていまうのでしょうか。もし開いたとしても、どこか不具合がでてしまうのでしょうか。

宜しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルをAccess97形式に変換すること自体は、以下の操作でできます:
1)Access2003で、当該ファイルを開く
2)メニューで「ツール(T)→データベース ユーティリティ(D)→データベースの変換(T)
 →Access 97 ファイル形式(7)」を選択
3)『変換先データベース』ダイアログが開くので、Access97用のファイル名を指定して
 『保存』ボタンをクリック
4)「少なくとも1つのAccess97のオブジェクト ライブラリが足りません。変換したデータ
 ベースは、Access97で開き、失われている参照を回復しない限り機能しません。」
 のメッセージが出た場合は、『OK』ボタンをクリック
5)「このファイルを Access97のファイル形式に変換すると、Access2000以降の独自の
 機能は利用できなくなります。」のメッセージが出るので、『OK』ボタンをクリック
 ※同時に表示される『ヘルプ(H)』をクリックして、内容を確認しておくことをお勧めします。
  (「4)」のメッセージへの対処も、ここで説明されています)


・・・以上です。

但し、上記の通りにすれば全く問題が発生しない、とは保証できません。
例えば、これも上のヘルプで簡単に説明されていますが、Access97はADOには対応して
いないので、VBAでそれを使用していた場合、エラーになってしまいます。
また、VBAだけでなくマクロで全て対処していたとしても、確実ではありませんので、
不具合が出るかどうかは、実際に使ってみないとわからない(一般論で言えば出る確率は
非常に高い)、というのが実情かと思います(汗)

ファイルをAccess97形式に変換すること自体は、以下の操作でできます:
1)Access2003で、当該ファイルを開く
2)メニューで「ツール(T)→データベース ユーティリティ(D)→データベースの変換(T)
 →Access 97 ファイル形式(7)」を選択
3)『変換先データベース』ダイアログが開くので、Access97用のファイル名を指定して
 『保存』ボタンをクリック
4)「少なくとも1つのAccess97のオブジェクト ライブラリが足りません。変換したデータ
 ベースは、Access97で開き、失われている参照を回復しない限り機能し...続きを読む

Qoffice97と2000を共存させると改行が・・・

お世話になります。
WIN98SEマシンです。offce97と2000を共存インストールしましたがWord2000の改行マークが縦棒2本に左側の棒の上に半円がある・・・みたいなマークに化けて出るようになりました。(IMEの記号ではだせますが、この質問ページには反映できません。)ツールバーの下線もちょっとおかしいです。直し方がわかる方お願いします。
ちなみにSHARPとDELLの2メーカーの機種で同じ症状ですから、機械の問題では無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。
Visio2000も同じマシンにインストールされておりませんでしょうか?

Visio2000が入ったマシンにOffice2000をインストールするとご質問の現象が起きます(いわゆるBugです)
この改行マーク(段落記号)はUS版の記号なんです。
Office97との共存は関係ないかと思われます。

参考URLに対処法がありますのでご覧ください。
(レジストリの操作になります)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416032

QACCESS97、POWERPOINT97のアンインストール

OSWIN98のPCに、OFFICE97プロフェッショナルをインストールしていますが、ACCESS97、POWERPOINT97だけをアンインストールしたいのですが、最初にOFFICE97プロフェッショナルをアンインストールして、再度EXCEL97、WORD97をインストールしないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

Office97のCDを入れるとセットアップ画面がオートランすると思います。
その中に「追加と削除」があったと記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報