アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よければ回答お願いします。今高2です。
昨日、中学の男子から急に「おはよう」と連絡がきてくだらないことを少し話してたのですが、話の途中で「月が綺麗ですね」と送られてきました。私はネタだと思い「死んでもいいわ」と返しました。
それから返事がきていません。
メールを送ってた時に他の友達といたようで、私は違う子がふざけてやったのかなと思い違う子に聞いてみたら送ってないよと言われました。(本当かはわかりません)
なので意味深で困ってます。詳しく話すと
そのメールを送られてきた人とは中3の時にクラスが一緒でしたが特に仲が良かったわけではなく話もしていませんでした。卒業してから彼からラインを追加されたのでその時だけ少しラインをしたぐらいで本当に関わりはないです。だから彼が私を好きだということはないと思うので、困っています。
なぜ彼は返事をしないのでしょうか。。
私がした返事の意味をしらなくてあっちもびっくりしてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず1つは、特別満月とかでもないのに、彼の方から「月が綺麗ですね」と送ってきた以上、それが含んだ意味を彼は把握してると考えます。

また、それを把握していることからして、あまりにも有名な返しである「死んでもいいわ」の意味を知らないということは、まずないと考えられます。

2つめに、わざわざ彼から急に特別な用もなく連絡が来たということは、あなたに対して、彼が何かしらのアプローチをしたかったということが読み取れます。
(あなたの方から、中学のときに彼に対して何かしらの振る舞いをしていたならば話はまた変わってきますが……)

ではなぜ返事をしないかというと、ここからは憶測になります。

話の前後の脈絡なく「月が綺麗ですね」と言ったのであれば、彼はあなたに対して、多かれ少なかれ好意的なことを伝えようとしたことが考えられます。
ただ、あなたがネタと捉えたように、この言葉には「告白」と「冗談」の 2つの側面があります。彼の好意の気持ちに対して、たとえあなたが否定的な言葉で返したとしても、彼は「冗談だよ。」で済ませられます。
暗に告白しつつ、失敗したときにその精神的ダメージを減らせる保険を含んだ、魔法の言葉なんです。

それに対して、あなたは「死んでもいいわ」と返しました。これは友達同士ならネタでしょうし、恋人同士なら告白ととらえられます。
しかし、彼とあなたの関係はそのどちらでもない薄く微妙な関係です。彼にとって、あなたの有名な返しは、「告白OK」と「ネタ」の2つの側面で判断がつかない、いわば強烈なカウンターパンチです。
もちろん、わざわざ彼の方からからさらに掘り下げて聞くことは、大ダメージを負うリスクが生まれるため、安易にはできません。

そのため、迷いに迷って彼は返事を返せないのかなと考えました。
妄想です。

あなたが彼のことをなんとも思っていないのであれば、そのままにしておくのがいいでしょう。

もし、あなたが彼に対して少なからず好意を持っているのであれば、あなたからまたメッセージを送ってみるといいかも知れません。
アグレッシブに斬り込んでいくなら、「月」のくだりを掘り下げて聞いてみるもよし。
大事に関係性を育んでいきたいなら、あえて "ネタのまま" 触れずに他の話題をするもよし。

ただどちらにせよ、ほぼ何の接点もない状態から、勇気を振り絞ってあなたに連絡をしたということについては、少し心に留めておいてあげてください。
    • 0

「月が綺麗ですね」

この意味を知っていますか?
昔の人は告白をする時、相手に想いを伝える時に使っていたそうですが…
「月が綺麗ですね」
この意味は、「あなたが好きです」と言っているのと同じ意味なんですよ。
ですので、意味を知らなくてネタだと勘違いして、「死んでもいいわ」とお返事してしまった事を伝えてみたらいいと思いますよ。
彼は知的でシャイな方だと思います。
ですので、「月が綺麗ですね」こんな言葉であなたに告白されたんですね。
あなたの気持ちもあるので、どんなお返事をされるか分かりませんが、彼の気持ちをくみ取りながら、あなたの気持ちもきちんとお伝えしたらいいと思いますよ。
    • 0