プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
この度釣りを始めることになったのですが、

・釣りのことを一切知らない完全な素人である
・他人に驚かれるほどの不器用で頭も悪い
・今月中になんとなくでも出来るようにならないといけない
・1.5万円程度しか用意できない
・教えを乞うことのできる相手が1人もいない

という大変絶望的な状況です。
無謀なのは承知ですが、遅くても今月末にはなんとなくでも出来るようにしなければいけません。
今後の計画について書かせていただきますので、大きく間違えている点や注意すべきことなどあれば教えていただきたいです。

・1.7メートルの釣竿(スピニングリール、ライン付)とルアー50個、パワーイソメを本日購入しました。全て合わせて3500円程度の安いものです。

・調べたところ、全くわけのわかっていない人にとって比較的難易度が低そうなのがサビキ釣りとチョイ投げでした。
市販の、チョイ投げ用の完成仕掛けを購入してそこから練習を始めるつもりです。

・糸の結び方、というか道具の使い方全般が全くわかっておらず、何がわかっていないのかもわからない状況です。動画等で勉強していますがなかなか理解するに至りません。

・練習する場所は海釣り公園にする予定です。
マナー等の勉強も主にインターネットが頼りです。

釣りを舐めるな!というご意見が寄せられることは承知の上で
本当に切実で、この状況からでも何とかするしかありません。
海釣り公園に行くのはいいのですが、何にもわけのわかっていないど素人が1人でやってきてオロオロオロオロしていたら
それだけでも他の釣り人の方の迷惑になってしまうのでしょうか?

本当に困っておりますので、回答をいただけると大変ありがたいです。宜しくお願い致します。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

今はネットが発達しているのでユーチューブの初心者海釣りとか調べると大体出てきます。



後は釣場の近くの釣具店で仕掛けやエサを買うと釣り場の情報や釣り新聞でも知ることが出来ます。

金があるなら本などを買い勉強してみては?
    • good
    • 1

まず出来るだけ釣り人との間を開けます(10m以上)。


ルアーだと投げ釣りになるので近距離(20m以内)で目的通りに投げる訓練を
します、その時、他の人の投げている位置を確認して交差したり近くに投げない
用に注意します。
投げる時は回りに注意して(特に後ろ)近くにいたら投げてはいけません。
針には返しがあるので刺さると抜けません、十分注意して針をカット出来る
ペンチもあった方が良いです。
釣り人の後ろを通る時は挨拶をして、キャストするときは待ちましょう。
初心者だと分かれば回りが注意するので大丈夫です、子供を連れて行ったとき
投げる時に”初心者だから注意して”と言うと皆が逃げ回っていたのを覚えています。
中には気難しい人もいますが、殆どの人が話をしてくれます、その人の仕掛けを
参考にしましょう。
    • good
    • 0

ネットも大事と思うが それだけでは無理だよ、


釣り餌さ屋さんで 釣り方とポイントを聞けば教えてくれる(お客さんの特権だ)
顔見知りになれば親身になって教えてくれる 同じ餌屋で同じ釣り場に行く人があれば紹介して貰えばいい。
一歩踏み込むことが大事だよ、
一人で釣りに行く人も 釣り好きは以外とお人好しだ
ただ礼儀は尽くそう 缶コーヒーやお茶必ず渡すこと。

糸の結び方とか最低限の知識は ネットや手引き本で覚えておこう。
    • good
    • 0

とりあいず、道具と餌を持って釣り場へ行ってみてはいかがでしょうか。

(コロナが流行っているので、状況を考慮しながらですが・・・)
すると、釣り人の中には「教えたがり」が結構いると思いますから、下手な素人を見かねて教えてくれる人も現れるかもしれません
釣り場では待っていないで、こちらから積極的かつあまりウザがられないように、聞きに行くというのも手です。
聞きに行かないまでも、周りの人のやり方をよく見るというのも勉強になります

糸は材質によってはきちんとした結び方でないとすぐほどけてしまうものもありますが、
ナイロン糸なら普通にわっかを作って、輪の中に糸の端を突っ込んで引き締めるというような単純な結びを
2重3重に行えばある程度の強度となり小物釣りくらいになら使えます

個々の道具の使い方は検索すればある程度分かることでしょう

あとは、針で他人や自分を釣らないように十分注意して釣りを始めるだけです。

なお、周りの人が足元を静かにつっているような釣り場で、ひとりだけルアーを振り回して というような「浮いた」釣り方はしないほうが良いかもしれません。ルアーのせいで周りの釣り人の釣果が落ちる可能性もあるからです
そうなれば教えてもらう どころの話ではなくなり
気が短い釣り人なら「こんなところでルアーなんかやるな」なんて文句言われるかもしれません。空気を読んで平和にやりたいですよね
    • good
    • 0

迷惑には成らないです。



ただ釣りをしている他の人の直ぐ横でやるのは迷惑に成ると思います。

仕掛けを投げたりしますから危ないし。お互いの釣糸とかが絡まる恐れも有るので。

最初は誰でも分かりません。
魚釣りなんかは種類がそれこそいくらでも有ります。
なので不安なのも解ります。

でも魚釣りって基本竿と釣糸と釣り針と餌が有れば出来るんですよ。
場所が良くて魚が居てその魚が好きな餌であればそれで釣れます。

初めから難しく考え過ぎてはとっつきにくく成りますよ

その道具で取り敢えず始めてください。

そして何回か通ったりしている内に他に何が必要か段々解ってきます。

そしたらその度に釣り本を買ったり、ネットで調べたりして少しずつ応用を覚えるのが良いです。

初めから色々頭に詰め込んでも混乱しかねません。
なので釣りは体験しながら覚えるものだと思います。
1.5万円も有れば釣り公園で出来る道具は高いものでなければ十分できます。

私は子供の頃でしたが、その辺の竹を切って竿にして、あとは釣糸と針と餌(イソメとか)だけでした。

それでも浅場の魚が釣れました。

最初の頃の釣れた感動は今でも覚えてます。
都会に来てからの最初の釣れた魚はハゼの仲間とクジメというアイナメとかホッケの仲間でした。
15㌢位でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!