アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。
 昨年の10月に転居し、その際、最寄りの郵便局へも「転居届」を提出しました。
 一般の郵便物は年末年始を問わず順調に転送されているのですが、なぜか、旧住所宛の年賀状は1通も新住所へ届いていません(1月3日現在)。
 転居時に、関係者や友人・知人への「転居のごあいさつ」などは出していないので、その点は当方の手抜かりではありますが、毎年、必ず元旦にいただいている方からの年賀状すら届いていないのはなぜなのでしょうか?
 必要な手続きなどがあればあわせてご教示いただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

引き続き、回答させていただきます。

仕分けミスや誤配の可能性についてですが、配達を行う郵便局には「配達順名簿」なるものがありまして、これに基づいて「道順組み立て」(配達を行う順番に並び替える作業)を行っています。
転居届が提出されますと、この名簿から削除され、「転居者名簿」に記載されます。
(正確にはどちらの名簿も加除式になっていますので、配達順名簿から転居者名簿へ移動するだけですが・・・)
熟練の配達員は、この名簿を見なくても、並び替えの作業をすることが出来ますが、全く知識の無い学生アルバイトが作業をしておりますので、その名簿を見ないと、並び替える作業が出来ません。
よって、1通1通確認して作業されていると思いますので、該当の郵便物が配達に持ち出される可能性は0(ゼロ)ではありませんが、ほとんど無いと考えてよろしいかと思います。

配達員に回ってしまった場合などは、郵便受箱に名前がなければ、部屋番号で配達を行ってしまうでしょう。配達順名簿は、その地域の住所や居住者名が書かれていますので、プライバシーの塊です。郵便局から持ち出して、配達途上で落としてしまっては大事ですから、局外不出です。
ですので、配達に出てしまうと、配達する手がかりは、郵便物に記載された住所と部屋番号以外、なくなってしまうのです。

今回、郵便局にお申し出いただいているようですから、旧住所に出向き、郵便物の残留がないか、新しい居住者がいれば、誤って配達されていないか、確認に出向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
 旧住所あて分は1月9日に一括して転送されてきました。 毎年いただいている方からのものもありました。
 今後も郵便関係で質問をさせていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

元・郵便局員です。

10月の転居の際に「転居届」を提出し、転送されている(受理されている)ということですので、特段手続き等は必要ありません。

年賀郵便物は、他の通常郵便物等と完全に分けて処理を行っております。また、地域によっては、通常郵便物と年賀郵便物の輸送ルートが異なる地域があります。
年賀郵便物の転送は、まず年内に1回、旧住所の配達を受け持つ郵便局の名前の入った封筒に入れ、一括して新しい住所に転送します。
以降、年始に入ってから順次転送を行うことが多いと思います。
転送元と転送先の住所に距離がある場合は、配達までに通常郵便物以上の日数を要することが多々ありますし、転送郵便物は転送しない郵便物と比較すると、一般的に後回しの処理となりますから、3日時点で未転送(郵便局間輸送中の可能性等も含む)は考えられると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 #1の方への補足でも申し上げたのですが、アルバイトさんによる仕分けミスや誤配の可能性はあるのでしょうか? また、旧住所(マンション)は集合ポストで、表札のない、部屋番号だけのお宅もあるので、あて名を確認せずに部屋番号だけで配達してしまうことはないのでしょうか? ご教示願います。

• 0

私は郵便局に問い合わせ、配達員のミスで間違えて配達されたことがわかりました。

後日、再配達してもらいました。
転送に時間がかかっているのかもしれませんが、
必要であれば、問い合わせてみては?

参考URL:http://www.japanpost.jp/top/opinion/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 さっそく、URLを参考にして問い合わせをいたしました。
 担当者の方から「旧住所所管の郵便局へ問い合わせ、すぐに回答する」とのお返事をいただきました。
 現在、回答待ちですが、取り急ぎお礼まで。

私も何度も引越ししていますから同じような経験をしています。

おそらく転送に時間がかかっているのではないかと思います。
届出をしていても結局は配達員が配りに行って居ない事を確認してから転居届けを照会して転送しているからでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
 私の前住所は賃貸マンションで、1階のエントランスに集合ポストがあります。
 懸念しているのは、そのポスト(部屋番号だけで居住者の氏名の記載がないポストも多いです)に投函され、結局そのまま・・・なんてコトになってはいないか、ということです。
 仕分けもアルバイトさんでしょうからね・・・

• 0