プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

『ベストアンサー』というシステムに疑問を感じます。
何故ベストアンサーを選ぶシステムがあるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 皆さまドフィの『人間観察モニタリング』にご協力ありがとうございましたm(_ _)m

    私がこの『ベストアンサー』というシステムに疑問を感じた理由はただ一つです。













    ここ(教えてgoo)の回答者様皆さん全てが私にとってベストアンサーだからです。

    どんな回答も全て私のための言葉。
    だからベストアンサーなんて選べません。

    って言いながらベストアンサー選んだことありますけどね(^^;
    もちろんその時もなんで選んだんだろうと後悔する日々でした(>_<)

      補足日時:2020/03/07 22:29
  • あっ!!

    ちなみにこの質問に対するベストアンサーは選びませんのでご了承下さい。

    この質問に回答してくださる皆さま全てがベストアンサーですから(≧∀≦)

      補足日時:2020/03/07 22:34
  • ごめんなさい。
    もう1個だけ補足を。

    私は『教えてgoo』さんが嫌いな訳ではありませんのでよろしくお願いします。
    むしろ大好きです。
    大好きだからこその疑問です。

      補足日時:2020/03/07 22:42

A 回答 (13件中1~10件)

ベストアンサーというのは一人しかいないのです。


日本語の矛盾です。
今までいただいた中で一番自分にとって正しい・一番駅になったと感じる答えをくれた人がベストアンサーなのです。

選ばないで締め切るコーナーを偶に作りますが、それはあえて作らないという目的で出発したとか、あるいは回答が無味乾燥でこれ以上続けてもさらにいい回答が来る見込みがないと悟ったときに閉める。その場合はベストアンサーはいません。

後、グーが時間切れで締め切ると自動的に終わる。この時もベストアンサーは出来上がりませんね。
    • good
    • 0

その名の通り、自分がいちばん望んでいた回答をしてくれたことを意味するからである。

知恵袋と違いベストアンサー無しで質問を締切ることができるのは便利。
    • good
    • 0

このQ&Aの本分は、分からないことを聞いてそれに対してアドバイスなり回答をするという、「相互扶助」で成り立っています。


で、良質な回答は質問者にとっての手助けとなり、より利用しようというモチベーションに結びつくはずです。
一方、回答者からしたらお礼の内容で自身の回答評価をうかがい知ることが出来ますが、合わせてBAをもらうことで回答者にとってもモチベーション向上のトリガーとなり得ます。
要するにBAは、双方のマインド向上に寄与するものとして機能していると言えます。
とはいえ基本はそうであってもBAは任意であり、与える与えないは質問者の自由です。
    • good
    • 0

質問があって


ベストを決めないと
( ̄~ ̄;)

気持ち悪いからじゃ無いでしょうか?

悩みを共有してもらって
ほったらかしだと
一緒に悩んだ人なんかは
( ̄~ ̄;)どうなったのかなぁ~

なんてなりそうですもんね
    • good
    • 2

「全てがベストアンサー」のクリックも設けます。

    • good
    • 0

ひと昔の教えて!gooには、ベストアンサーと次点ベストアンサーの制度があったよ。


ベストアンサーは強制的ではないので、そこは質問者の判断に委ねます。
    • good
    • 0

なぜベストアンサーがあるか、回答者にインセンティブが発生し、回答へのモチベーションが上がるからです。



このようなサイトの運営でもっとも難しいのは「質問は気軽に誰でも参加できるが、回答はハードルが高い」ということです。

回答するには、ある程度のスキルが必要で
・その質問に対応できる能力・経験・資格などが有る人は限定されること
・その回答に対して分かりやすく的確な文章を書ける能力があること
などがあるからです。

回答の内容によっては、3000文字を超える場合もあり、文字の打ち込み能力が低いとそれだけで「薄い回答」しかできず、その結果質問者が満足しなければ、質問自体が減り、結果としてこのサイトが成り立たなくなるわけです。

なので、回答者がスキルを保ち、なおかつ参加するモチベーションを得るために、ベストアンサー制度は有効な手段だといえるでしょう。

本来質問者にも「みんな良い回答だからみんなにあげたい」ではなく「質問に最も的確で納得がいった回答に対してベストアンサーを選ぶ」責任があります。
    • good
    • 0

しかも質問の取り消し制限と質問の期限が短いのに違和感(笑)

    • good
    • 1

よくあるアンケートにお答えいただいた方に抽選で1000人の方に差し上げます。


とかいうやつと同じ。
感謝のしるしですね。
一名様に差し上げる義務があるものだと思っていますが、
大切な一票なので、なかなか行使しがたいんですね。
そのうち忘れてしまったりしますが、
大昔と違ってベストアンサーは期限がないんですね。
10年近く前の回答にベストアンサーをいただけると、
結構ハッピーな気持ちになります。
回答したころとその質問に関してはなにも考えが変わってない=
つまり自他ともに認めるベストアンサーを回答したからです。
    • good
    • 0

>何故ベストアンサーを選ぶシステムがあるのでしょうか??



 それが、このサイトを運営する
運営者のシステムなのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!