アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社の先輩に対する愚痴なんですが、2年間近くこんなコミュニケーションだったので、自分にも原因があるのかと思いどうしたら人間関係が良くなるのかアドバイスしていただきたいです。
ちなみに自分は20歳(退職済)、先輩は60歳です。

退職後電話の内容
先輩 会社辞めたらどんなん?
自分 仕事のストレスがなくなりました。楽しいです。笑
先輩 (辞めたのって)あ?俺のせい?(5回目)
自分 またその話じゃないですか、何でそんなこと聞くんですか?笑(イライラ)
先輩 だって気になるやん
自分 別に○○さんのせいじゃないですけど(そう思うなら改善して欲しい)
仕事量が多いからですよ
先輩 そう…
といった風に毎回、自分が安心するために会話をするんです。なので疲れます。こういった自己肯定感が低すぎる先輩で僕が迷惑してます。

もう一つの例が、退職前の最後の出勤日で、その先輩と会話してる時、事務の若い女性からお疲れ様とお菓子をもらって、女性が帰ったあとの会話で、
先輩 え?俺には無いと?
自分 何がですか?笑(出た)
先輩 お菓子、いかにも俺が辞めればいいみたいな態度やったね
自分 え?笑 そうですかね?笑笑(疲れる)
先輩 うん、君に三つもあげるなら一つくらい俺にくれたっていいのにね
自分 (貰えないでしょと言うと怒りそうだな)笑笑
翌日から毎日のようにお菓子美味しかった?って聞いてきて、女性は先輩を相手にしてないのに勝手に敵意を持ってる事を僕にアピールしてくると言うエピソードです。

関わらなければいいだけと思いますが、そんな簡単に切れませんし波風立てずに切る方法も分かりません。
この先輩に限らずいつも笑うのが辛いくて、本当に笑う所で笑えなくなっています。高校生の時にいじめられていて、1年間家に引きこもってた時があったのですが、それが原因かも分かりません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

社会人大変ですね…

確かに関わらないのが1番だと言いたいですがそういうわけにもいかないんですね。気持ち分かります。
対処方法としては主さんの気持ちの持ち方を変えるか、思ったことをそのまま言うか、だと思います。その元上司?の方の話を「人を僻んだり、承認欲求強かったり可哀想な人だな」と憐れむと怒りは静まりやすいです。それか思ったことをそのまま言う、ですが、関係が悪くなるのは確実だと思います。でもそれで連絡が途絶えるとも確実だと思います。本気で縁を切りたくて(もう我慢できない!)と思うならオススメします。
高校生の時辛い過去があったようですが、その経験は必ず主さんを強くしてることでしょう。笑って流すことができてるのはむしろ凄いことです。それができない人はたくさんいます。今まで辛いことがあった分、必ず嬉しい、幸せだと感じる日が来ます。
頑張ってください!
    • 0

ストレス発言が原因ですよ。

悪気がなくてもそんなことを言われたら気にするよ。
いじめられていたのであれば第三者の気持ちが分かってないといけなかったのにあなたはそれが出来ずに社会に出てしまった。
社会人としての言葉遣いやマナーを勉強しましょう。
先輩は親よりも年配を考えれば心配ですよ。
    • 0