アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肘から先が両の腕とも無い子供が、ある日父親に言った。お父さん、僕に手をかしてくれてる皆んなにお返しがしたいんだ。どうしたら喜んでくれるかな?
父親は言った。皆がお前の両腕になってくれている様に、お前は目の見えない人の目に、脚の不自由な人の足になりなさい。出来るかな?
うん!

欠けるところが無いとはこう言うことを言うのでは無いだろうか。
この腕の無い子供に欠けるところはあるだろうか。翻って、私に、あなたに、なにか欠けるところがあるだろうか。

出来ることをすると言うのは、この話に言うようなことでは無いだろうか。
人は、誰かの欠けたピースになれる。そうやって出来上がるのが世の中なんではないのかい?

或いは、
容色に優れた妹と、容色に劣る姉の姉妹がいた。姉の方はいつもニコニコしている。何故か訊いてみると、美しい妹が私の誇りなのだと言う。

世の人々が芸能人やスポーツ選手に熱を上げるのを、以前は馬鹿らしいことだと思っていた。しかし、この、ニコニコしている姉とどう違うのだろうか。
何か、非常に初歩的であるが大事なことだと思える。自分(達)が立派になるのは他者のため、他者が立派になるのは自分(達)のため、こうなってる面は大きくあるんじゃないだろうか、世の中は。原理的には。

以上の話を踏まえて、欠点とか、完成とか、世の中のことについて、皆様のご見解を聞けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • むしろ、私(キサラギ)は初段に達しつつあると言う感じだと思いますが、お言葉ありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 15:45

A 回答 (9件)

出来ることをすると言うのは、この話に言うようなことでは無いだろうか。


人は、誰かの欠けたピースになれる。
そうやって出来上がるのが世の中なんではないのかい?
 ↑
皆がお互いに欠点を補うことにより
皆が完全になる。
良い話ですね。



世の人々が芸能人やスポーツ選手に熱を上げるのを、以前は馬鹿らしいことだと思っていた。
しかし、この、ニコニコしている姉とどう違うのだろうか。
 ↑
同じです。
日本人がノーベル賞となると
日本人が誇らしくなり喜びます。
同族意識でしょう。
冒頭の例とは質が異なるように思えますが。




以上の話を踏まえて、欠点とか、完成とか、
世の中のことについて、皆様のご見解を聞けたらと思います。
 ↑
社会は、それぞれが自分に応じた仕事をする。
それが誰かの役に立つ。
それで皆が完全に成る、というのが資本主義の本質かも。

しかし、現実の社会には合成の誤謬という
問題が発生します。

それを調整して完全なモノにするのが政治でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合成の誤謬ですか。
確かに、量やスケール(縮尺)が変わると、全く違う振る舞いが観察される事がありますね。具体的な例は思いつかないのですが。

マクロな現象を制御するにはマクロな社会機構が必要で、それはピラミッド型の社会構造ではなく網の目型の社会構造に現れると言うのは、どこかで聞いた話の様ですが、その通りかも知れません。細胞が連結する様に。

お礼日時:2020/03/08 15:36

シェイシェ!



すれ違い
アット、ごめんなさい。
汽笛さんのスレに、
ちょっとにゃんぽこさんの理論批判を書いてしまいましたので、

にゃんぽこさんと、如月さんは是非一度、目を通してみてくださいね。

サーセン!

何かのご縁ということで…


シーユァゲイン!グッバイ!!


人生試練の連続です
ネ申し訳ございませんでした。


れいが騒いだからね。書いて書いてとた!

聞こえ出したら、第二弾かも、知れませんねゥ
…ウヴ

ウ" ッ" チューウ


コスモ!
    • good
    • 1

素晴らしい。



貴方は人間的に完成期を迎え出している!

  そう思いますよ。

道徳というベクトルにおいて。

良い志の言葉でした。

あれ、質問でしたか?

うーん、そうですね

パズルのピースをはめるが如く人には己のピタリ合わさる場所があるのではないでしょうかね。

きっと何処かに

それを探していられる世界こそ、まずは幸せな(の) 国の第一条件!

そう思います

君と僕で
 ユートピ (ュ) ア!

恥ずぃ…


あれ、これで良かったかな。

示 申 す よ!


エルミルシスティーア⭐︎
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルクリウスさんはいつも機嫌が良いですね。
むしろ初段に達しつつあると言う感じだと思いますが、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 15:44

欠点が無いのは優れているわけでも完璧なわけでもなくただ「劣ったところがなく平均的」というだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均的と言うのは、実は偏った見方であると思います。

お礼日時:2020/03/08 15:41

ご指摘のように、お互いに欠けているところを、どれだけ支え補い合えるかが、常に「人類の課題と成長」に繋がるきかっけであると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もようやくそのスタート地点に立てたでしょうか。

お礼日時:2020/03/08 15:39

例えば私は「空間の把握能力」に著しく欠けます。


極端な方向音痴です。また、極端な高所恐怖症です。これは、空間の把握能力に
関係していると思っています。
高所にいる自分をキチンと認識できないから怖いのだと。

この欠点により、できない職業がいくつもあります。
建築現場でアルバイトをしたことがありますが、情けないことですが、高い足場に
登れなかったことがあります。

でも、高いところがむしろ好きな人もいて、そういう人たちが私のできないことを
してくれる。

こういうことを、役割分担ともいい、欠点を補いあっているともいいます。

自分の得意な分野で共同体において貢献をすれば、他の人が自分の得意な分野で自
分を助けてくれる。それは、経済的な取引という意味だけでなく、「情」というも
のにおいて発現されるのではなかろうかという考え方を持っています。

ならば、「情」に従って社会を構築すればよいではないかということになりそうで
すが、それができるほど人類は成熟をしていない、ということになりそうです。

人類の成熟のためには、精神ー科学においても文化においてもーこれを追求し理解
することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情は柔軟でかつ、普遍性も持ち合わせていますから、恩義を世の中に廻向する事は、情によって行われると思います。
しかし情の結果は数字には表せる性質のものでないために、金銭利益に計上できないために、経済に関係無いと錯誤してしまう故に、この現代社会では表立って採用され難いのだと思います。
もう十年以上昔になりますが、ここで、情とお金の話をした記憶があります。
お金に所有者の名前は書いてないけれど、それに情を重ねて見る事は重要なのでは無いか?と言う様な話をした様に思います。
汚い金、と言うものが実際に存在するのであり、それを経済が識別できる様になれば、社会も良くなるのでは無いか?みたいな。
一見荒唐無稽なことの様ですが、額面以外のそのお金の持つ固有のルートなどに思い馳せられる程度に、その背後にあるものを大事に思えたらなと。

この話は、情の大切さを語る上では的外れですが、情を社会に深く浸透すると言う意味で、少しは意義もあろうかと、振り返って思いました。

そもそも論、金銭利益にならない事なら人はやらないと言う事がおかしな事なのですが、そう言う考えも少なくない実際がありますね。

お礼日時:2020/03/08 15:28

世界で最も歌われてきたのが第九で耳が不自由になってからベートーベンが作曲。

名俳優には上手く話せない吃音のような人が多い。ビルゲーツやスピルバーグは自閉症のような告白もしています。

自分が上手くいかないから、他人を幸せにしたいと思う力が強くなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分一人だと、うまくいかないのは当たり前なのかも知れません。
若い頃は、一人で何でも出来るつもりでいたのですが、そんな事はかつて一度もあり得なかったと言う事実に気がつきました。

他人の幸せが自分の幸せになると言うことが、コツなのかなと思います。

お礼日時:2020/03/08 15:10

「その点は立派」で十分ですよね。

全部が立派なんて無理なので。手がなくても関係なく立派と思いますよ。私は障害者は苦労してる点では健常者よりも優れてる部分があると、思ってますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は障害者福祉の仕事をしていたことがあるのですが、大変穏やかな方もいれば、攻撃的な人もおり、一括りに出来ないところは健常者と変わらないなと思う事があります。
また、障害を持たれている方は、人心に詳しくなるように思います。おっしゃるように、苦労しているからでしょう。
知的障害についても、人間の持つ傾向を先鋭化した様な性格を示す方が多くいて、その行動や発言は示唆に富んでいる様に思います。

お礼日時:2020/03/08 15:05

自分が立派になるのは、先ずは自分の為、立派になったら他者の役に立つこともできるのかと。


自分が立派でなければ他者に迷惑をかけてしまう事もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立派な人ばかりの世の中ではないですが、その点は立派だ、と言う人は沢山いるように思います。その点が立派ならば十分なのではないでしょうか。その点においては、他者のためになるだろうからです。

腕の無い子供にちゃんと目や脚があったように。人間、どこか良いところはあるものなのでは無いかと。

お礼日時:2020/03/08 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!