アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉や焼き鳥は「美味しそう」と感じて「食べたい」と思うのに、食用であっても、口ばしや趾がついたままの鳥や、調理してある豚の頭等は、「気持ち悪い」とか「怖い」と感じて、「食べたい」と思いません。同じ食べ物なのに何故そのように感じるのでしょうか?
ある地域では通常に食べられている者、例えば「昆虫」や「蛇」などの様に、自分が食べた経験がないから、その食材が「美味しそう」に感じられない感覚とは、少し違うと思うのですが、同じですか?

A 回答 (6件)

肉という認識より、生き物、動物としてみてしまうからではないでしょうか。



私は刺身は好きだけど、活け作り?っていうですかね?
頭のついた魚の上に刺身を盛り付けてるやつ。あれは苦手です。
なんか殺生感を感じてしまって、食欲が失せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物として見てしまうと命を感じてしまうけど、食材や料理された物だと、生きていたものという感覚から遠ざかってしまいますよね。活け造りに使われる魚の頭は、大きな魚が使われているので、見られている気持ちになるので、私も苦手です。これも人間の身勝手さなのでしょうね。

お礼日時:2020/03/08 23:40

慣れだと思いますよ



ホルモンなんかセンマイ部分は 牛の第3胃

売る前の形は 雑巾みたいで ウンチの様なものが沢山付いてる

それを見ても食べれるのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホルモンは内臓であることは知っていても、それがどこの部位なのか、元はどのような形だったのかは想像しないで食べてしまいますものね。

お礼日時:2020/03/08 23:34

>何故、食べれないと感じてしまうのですか?



 単に慣れていないから

俺は、普通にバリバリ食える

・京都伏見名物?鶉(うずら)の丸焼き
・すずめ 姿焼き

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。送っていただいた動画の中で、最初に「可哀そうになってきた」と女性がつぶやいていますが、やはり動物のまんまの姿だと「可哀そう」と言う、不条理な気持ちになってしまうようです。

お礼日時:2020/03/08 23:31

なれでしょ


海老とか蟹とかって昆虫ととくに変わらないみためしてるけどほとんどの人が食べれるよね

わたしは調理済みならなんでもオッケーだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。昆虫まで食べられるのはつわものですね!

お礼日時:2020/03/08 23:26

「慣れ」としか言えない


魚は頭があっても食べられるでしょ
イカやタコなんて、気持ち悪くて食べられないという
外国人も多い
子供のころから食べていれば、平気で食べられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでね、魚は「お頭付き」として、かえって良いものとしての認識がありますね。

お礼日時:2020/03/08 23:24

見た目でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!