アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインやイタリアでは、バントウと呼ばれる安くて甘い桃が売られています。
なぜ商社は輸入しないのでしょうか?

また、今後は輸入される
ようになると思いますか?

A 回答 (8件)

輸送する間に傷むから。

    • good
    • 0

缶詰や冷凍食品では外国産の桃は結構ありますけど、生の輸入桃が一般のスーパーに売られていることは珍しいでしょうね



コストコなんかではアメリカからネクタリンを持ってきて売っていますけど、一回買ったらあまり美味しくなかったんんで、それ以来チャレンジしていないです、ネットでは美味しいって評価が多いんだけどなぁ

恐らく輸送にかかる日数と管理方法、熟すまでのタイミング、法律、国内産業を守るための規制、色々あって難しいってことになっているんでしょうけどね
    • good
    • 0

防疫法の例外果実ですから、近くの国であれば輸入は可能です


でも船便は通関時間の関係で無理
航空便だと運賃倒れしてしまう可能性が高い
ウエルシュ菌がいたらアウト
抜き打ちでもし卵が出ると全量燻蒸ですから実質的な廃棄
リスク高過ぎです
    • good
    • 0

>なぜ商社は輸入しないのでしょうか?


チチュウカイミバエの発生地域なので植物防疫法により輸入禁止だから。

>また、今後は輸入されるようになると思いますか?
思いません。
国産の桃と収穫期がバッティングします。
日本産も流通していない。
桃類は日持ちがしないので船便輸送は困難。
輸入するとすれば南半球からでしょう。
    • good
    • 2

足が早いのほどするの?

    • good
    • 0

あの傷みやすさ。


食べごろの短さ。

アボカドなら追熟できるから、青いうちに出荷できるしガスで熟すのを抑えることもできるけど、桃はそうはいかない。
    • good
    • 0

青果市場に暫く足を運べば理解できますが、桃の旬(地物)は1年のうち精々1週間です。

ビニルハウス栽培もありますが、その農家から出てくるのも精々1週間。
それぐらい痛み易くて栽培にかかるコストの割りに高く売れるわけじゃない。というあたりが海外からの輸入の障壁になっているのでしょう。

もちろん、糖度も日本と海外では好みが違います。輸入したとしても、ある程度の評価が得られるかどうかは微妙。ジュース用ならあるかもしれないけど、余程海外で生産させフリーズドライ化して、国内で加水する方が安上がりででしょう。
    • good
    • 0

ばんとうが美味しいと思うとは、人それぞれですな~


日本でも作っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!