プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は原油をロシアから安く仕入れて、原油増でサウジ抜いて首位、経済を効率よく回しています。
日本が輸入してる原油の8割は中東。
サウジアラビアはロシアから安く仕入れて、高く売っています。中東の論理としてロシア産原油を買わないのは、あなたたちの勝手。

中国の原油輸入、ロシア産が55%増で過去最高 サウジアラビア抜き首位に
https://www.bbc.com/japanese/61861915

A 回答 (12件中1~10件)

ロシアを制裁すれば崩壊してくれると信じている希望願望妄想捏造している日本人が大半なのだから仕方がありません。


グローバル経済でソ連崩壊後のどん底経済を立て直しそれが余って台頭してきたロシアを安く見ている日本人が大半なのだから仕方がありません。
都合が悪くなったから制裁すればいいなんて本気で思っている日本人が大半なのだからしかたありません‥
グローバル経済をロシア抜きで維持できると本気で思ってる日本人が大半なのだからしかたありません。
ロシアは制裁で苦しんでいるって本気で信じている日本人が大半なのだから仕方がありません‥

朝鮮半島の経済は破綻寸前‥
ロシアは南下政策を再開‥
元内閣総理大臣の暗殺‥

ここまでロシアと戦争することになった前夜と現在の日本の状況が一致しているのに希望願望妄想から覚めない日本人が大半なのだから仕方ない‥
韓国がロシアに寄りかかった外交を再びするなら日露戦争前夜とすべて合致するのだが‥
そんな日本人が大半なのだからしかたがありませんね‥
    • good
    • 0

経済制裁で損するのは致し方ありません。

正常な取引をわざわざ止める、経済原理に反したことしてるのだからそんなもんです。

ただ、貴方がいみじくも書いている通り、ロシアは原油を通常よりも安くしか売れなくなっています。つまり収入が大幅に削られている。

今は原油高になっているからそれでもロシアは利益を上げられていますが、原油高なのは戦争開始以前からでした。コロナ禍で需要減退していた間に産油国は減産していた、今はそこからの回復で需要が高まっているというのが大きな理由です。原油は急に増産減産できません。

産油国は徐々に増産していくから、今の異常な原油高はそのうち解消するはずです。そうなった暁には、ロシアは売り先がなくなるか、売れても利益を上げられない状態に陥ります。

ところで、日本が経済制裁に参加しているのは、単なる義侠心ではありません。強いて露悪的な言い方すれば「みかじめ料」の側面もあります。防衛をアメリカに大きく依存している我が日本が、この制裁に足並み揃えずに自分勝手に動いていたら、いざというとき助けてもらえるのかという問題です。

かつて鳩山政権下で日米関係が悪化したとき、その後の数年間は「尖閣諸島は日米安保の対象に含まれる」かとアメリカ側から言ってもらえるかどうかで大騒ぎしたものでした。
    • good
    • 1

そう思うのは猿の浅知恵、如何にもさもしい特亜の発想


ですわ。
世界は完全にグローバル化されている中、目先の欲得、
利害打算だけで考えるべきではありませんわ。
昔から「悪と無知が栄えた例(ためし)無し」と言うように
道理を外した不正義が長続きする事は絶対にありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

そして日本は、石油、食用油、小麦・・・・高騰


さらに円安で物価上昇でコロナが終息し、これから?
と考えていた飲食店なども物価高で利益が減少

アメリカやヨーロッパのように資源がある国であれば
経済制裁も良いだろうが日本のように天然資源を
外国に頼っているような国がロシアに対して経済制裁など
貧乏な家庭がスーパーに対し不買運動しているようなもの

バカです
    • good
    • 2

アメリカはサウジアラビアを抜き世界最大の産油国です



いま正に儲かっているアメリカの石油会社が産出しないだけで

次の中間選挙で民主党が大敗すると

アメリカはウクライナを見捨てるのでしょうね

とにかく中国の経済制裁を行わないと戦争は終わりませんが

肝心のアメリカ国民は、今やウクライナ情勢など全く関心がありません、、
    • good
    • 1

経済制裁すると損しませんか?


 ↑
経済的には損しますね。

でも、国益は経済だけではありません。

ここで欧米の味方をする方が
国益になる、という判断があったの
でしょう。

日本は、中国、ロシア、という軍事大国
独裁国家の隣国です。

この機会に、ロシアが弱体化してくれれば
日本にとって大きなプラスになります。
    • good
    • 3

経済制裁すると、もちろん返り血を浴びますよ。

    • good
    • 2

経済制裁して損か得か、というと損をする人の方が多い、と言うのは事実。


ただそこを敢えて、世界そして日本の未来のために経済制裁による不利益を許容する、そういうことなのです。

得をするのは、自分の取り扱っている、国内その他の国の製品を(割高で)売りつけて利益を得たい一部の人々だけです。
そういう人々から、経済制裁があたかも万人にとって得な事のように言われたら、確かにカチンときますね(得をするのはお前だけだろ、となる)。
    • good
    • 0

損得計算だけでは割り切れないこともありますから。

    • good
    • 2

中国やサウジにも制裁しないとね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!