プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は美術館も残念ながらあちこち臨時休館していますが、
コロナ騒ぎが発生する前には、上野で開催されていたコートールド美術館展に行きました。
そこでは、念願の、マネの代表作の《フォリー=ベルジェールのバー》が観れて嬉しかったです。以前にロンドンに行った時に見逃したので。。
マネと言えば、この作品でも見られるように、黒の色使いが特徴ですが、
これは、以前の質問でも取り上げた、ハプスブルグ展
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11454162.html
でも王女マルガリータなどの作品が展示されていた、スペインの画家ベラスケスに影響されたものなんです。
マネは、ベラスケスを、「画家の中の画家」と呼んで、敬愛していたので。。
この呼称がとても印象的でしたが、そういえば「男の中の男」という言葉なら聞いた事あるなあと思いました。

そこで質問ですが、皆さんにとって、「男の中の男」と言えば、どんな男性だと思いますか?
「男の中の男」と聞いて、思いつく人はいますか? 身近な方でも、有名人でも、劇中の架空の人物でもOKです。

「男の中の男と言えば?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    男の中の男の皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    ちなみにマネがベラスケスを「画家の中の画家」と讃えるきっかけとなったのが、右上のベラスケス作『道化パブロ・デ・バリャドリード』。
    マネは、この作品を美術館で一目見るなり心を奪われ感銘を受け、「古今の絵画の中で、最も驚くべきもの。背景が消え、空気だけが人物を包んでいるように見えた。」と書き残しています。
    私から見ると何の変哲も無い普通の絵にみえますが(^_^;)
    そしてその他の画像は、マネが、この黒の衣装に影響を受けて(マネして?)、描いた絵画です。

    「男の中の男と言えば?」の補足画像1
      補足日時:2020/03/10 17:54
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    色々な素敵な男性がいますが、やはり、同性に尊敬され憧れられてこそ、男の中の男なのでしょうね。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「好きなデレビコマーシャルはありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2020/03/17 12:59

A 回答 (14件中1~10件)

あくまでも映画からの印象ですが、高倉健はそうかも知れません。


動じない、ひたむき、飾らない、実直・・・で、やることはやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

私もまず第一に高倉健が浮かびました!
同性からも憧れられていますよねー。
強くでたくましくて、余計な事は言わずに、ひたすらやるべき事をやる。。みたいな雰囲気ですね。
本当に強い男性は、あまりわーわーピーピー騒がないと思います。
私もとてもこういう男性にはとても好感を持ちます。
ただ、私はとても高倉健のような男性とは個人的にはお付き合いはできないでしょうね。。。話し好きで話し上手な人じゃないと成立しないので。。まあ向こうもお断りでしょうけど(^_^;)
トンビさんも、とても男らしい方のように感じています。
今時なかなか貴重な存在ですよね。。特にこのサイトでは(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 19:58



「そうか。では、いっしょに海を見ようか。」

涙腺崩壊しました。ものすごくカッコいい「男」です。
「寄り添う」心を持った、男の中の男…
ひとりの少年の心を、前に向かせてくれました。

使命感に燃えた心優しき男たちが、この国にたくさんいることを誇りに思います。


『じえいたいさんへ。げん気ですか。
 つなみのせいで、大川小学校のわたしの、おともだちがみんな、しんでしまいました。
 でも、じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります。
 日本をたすけてください。いつもおうえんしています。
 じえいたいさんありがとう。 うみより』
「男の中の男と言えば?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

動画見ましたが、心に響きました。。
そんな優しさを持った人がいる事を知るのは、救いになりますね。
少年は、お父さんは失ったけど、その自衛官に出会う事ができて、良かったですね。
人を前向きな気持ちにさせる事、人に生きる力を与える事が出来る事ほど、尊いものはないですね。
私もそういう方々との出会いがあったから、今があります。
そういう事ができる男性こそが。。男の中の男なのでしょう。
誰もがそれに専念すれば、世の中は、社会は、平和になるのに。。ね。

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 20:22
「男の中の男と言えば?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テストジャンパーのお話は、以前にこのサイトで質問した時に、回答者さんから初めて聞きました。決して表舞台には出ない、縁の下の力持ちとして、皆の活躍を支えた。。とても感動的なお話でした。原田雅彦さんの涙の意味の深さを知りました。
なんと今年映画化されたんですね!すごい!これは必見ですね!

再回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 20:44

こんにちは。


映画の役柄ですが、スティーブ・マックイーンがそんな感じに見えましたね。
ブリット、砲艦サンパブロ、大脱走、華麗なる賭けなどなど・・男の中の男(クール?)のような役柄に思えました。
実生活でも、自動車レースに出たりモトクロッサー(ホンダのCMが有名でした)に乗ったり・・そのような感じで好きな俳優でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさんこんにちは☆

yotaniさんは、スティーブ・マックイーン主演の、ブリットのロケ現場を見にサンフランシスコに行かれたくらいに、お好きな俳優さんですものね!
さっき、ブリットのカーチェイスのシーンを見て来ましたが、まるで車が飛び跳ねるみたいで、迫力ありますね!スタントマンは使わず、自身で運転したほどの、車好きだったんですね。
yotaniさんが車好きが高じて、お仕事にまでするようになったのは、この映画の影響もあったのでしょうか。
私は『タワーリング・インフェルノ』なら昔見た事があります。
ポール・ニューマンと双璧をなしていた、ハリウッドスターだったんですよね。
確かに男らしくて、クールでかっこいいですね!

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 21:41

ハイジさんこんにちは♪



モネじゃなくてマネですね、なるほどググってみると黒が多い。ベラスケスの影響を受けたと、メモメモ。

男の中の男、、、これは難しいなぁ。新撰組副長 土方歳三とかそれっぽいけど、あんな風に自分の死に場所見つけてカッコ良く散っちゃうのはズルいと思うんですよ笑。

私が男としての人生を全うしたなって思うのは、評価は後の世に任せてその時の自分の役目を全うした人。幕末だったら西郷隆盛。この人は明治維新を行って明治政府の一角を担うも、不平氏族の不満を一身に背負って西南戦争を起こし敗戦。「もうここらでよか」と自害して士族の反乱を終わらせました。その人柄や懐の深さが当時も今も人気で死後も大西郷と呼ばれていました。でも私がさらに男の中の男だと思うのは、西郷の相棒で後に袂を分かつ大久保利通。西郷の親友でありながら、明治政府のリーダーとして西南戦争を鎮圧しなきゃならなかった。民衆に愛される西郷に対して、権謀術数に長け狡猾なイメージの大久保は西郷を死に追いやった男として嫌われ、骨が故郷の鹿児島に戻ることができたのはつい近年だそうです。

大久保は初期明治政府の実質的リーダーとして君臨、紀尾井坂で暗殺されたあと、どれだけ蓄財していたのだろうと彼の金庫を開けてみたら借金しか残っておらず、自分のお金も国政に使っていたんだとか。大久保の奔走によって明治の世が安定路線に入ったんですね。

・・・よく肖像画が天海祐希さんに似てるって言われるけど、天海さんも男らしいですよね笑
「男の中の男と言えば?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

みかささんが歴史好きなのは、やっぱりかっこいいヒーロー像に魅かれるというのもあるかもしれませんね(^-^)
私は全然詳しくないけど。。(^_^;)
西郷隆盛くらいなら知ってますよ。上野公園ではいつも西郷隆盛像の前を通っています(^_^;)
かっぷくが良くて、眉毛が濃くて、風貌も親しみやすいですよね(^-^)
へえ。。。西郷隆盛って、そういういきさつで自害したんですか。。勉強になります。
みかささんって、他者のために自己を犠牲する人にぐっと来るみたいな事仰っていましたものね。
明治時代が繁栄したのは、大久保利通のおかげだったんですね!
やっぱり、やる事をやって結果を出して、しかも私利私欲に走らずに、世のために自己犠牲をした人だったんですね。
ググったら、公共事業には私財を投じてまで行い、国の借金を個人で埋めていた。ってありました。。現代の政治家や企業経営者に爪の垢を煎じて飲ませたいですね(^_^;)
明治維新があったおかげで、今の日本があるんですものねー。。すごい偉業です。。感謝しなきゃですね。
確かに天海祐希に似てる(*´艸`*) イケメンだったんですね!

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 22:21

高倉健さんに、一票!






「このバカたれが・・だまって聴け。
 おなごっちゅうもんは、弱いもんなんじゃ
 咲いた花のごとく、もろい、壊れやすいもんなんじゃ。
 男が守ってやらないけん。大事にしてやらないけん。
 おなご相手にぶうぶう文句を言ったり、
 大きな声を出して喧嘩したり…、
 お前のような男、俺の方じゃ
 『草野球のキャッチャー』っちゅ言うんじゃ。
 わかるか?・・『ミットもない』ってこっちゃ!!」
「男の中の男と言えば?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高倉健さんは、私もまず第一に浮かびました!
やっぱり、この映像を見ても、素敵ですねー。
これは、幸福の黄色いハンカチの一シーンですね!

>おなご相手にぶうぶう文句を言ったり、
>大きな声を出して喧嘩したり…、
>お前のような男、俺の方じゃ
>『草野球のキャッチャー』っちゅ言うんじゃ。
>わかるか?・・『ミットもない』ってこっちゃ!!

痛快ですね!(≧▽≦)
これ。。。言ってやって下さいよ。。。誰にとは言いませんが(*´艸`*)
やはり、女性への対応や態度ひとつ取っても、本当の男の中の男かどうかが、よくわかりますね!

>男が守ってやらないけん。大事にしてやらないけん。

女性から見ても理想です。。しびれるセリフですね!

またの回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 22:53

漫画好きなら



男一匹ガキ大将
サラリーマン金太郎
かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内容をちょっとググって来ましたが、男気があって、勇敢に敵に立ち向かう強さとたくましさがあって、多くの人に慕われるリーダー格になれる器と資質を持った方は、確かに理想的な男性像のひとつですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 22:32

【男の中の男】



誰が何と言おうとも、どんな困難に巻き込まれようとも、自分の信念を貫く男

まてよ?でも、それって、ただの頭の固い頑固おやじ???

男の中の男と頑固おやじが紙一重だったとは・・・(涙)

やはり、自分の信念=正義じゃないと、皆の共感は得られないのかなぁ。

【思い浮かんだ男】

何故かは分からないが、不覚にも「段田男(だんだだん)」が頭に浮かんでしまいました(汗)

男の中の男、だんだだん、回文じゃないんだから・・・(それにしても、だんだだんって誰?)

【もとい、思い浮かんだ男】

漫画「北斗の拳」に出てくる漢(おとこ)達。
宝塚ファンが言うには、現実の男の中には男らしい男なんて存在しないらしい。
男よりも男らしい、タカラジェンヌ達。
演劇、映画、漫画、そんな世界になら、「男の中の男」は居るのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

自分の信念を通すにも、それが正義であり、そして自分の私利私欲のためだけでなく、他者の利益や幸せのための自己犠牲や尽力する事であって、初めて説得力があるのでしょうね。
必要に応じて、周囲の人達の有意義な意見も取り入れ、状況に応じて臨機応変に柔軟で適切な対応が出来る事も、良い結果を出す上で大事ですね。
ただの独りよがりな頑固おやじでは意味ないですね(^_^;)

男男。。だんだん。。わかります(^_^;)
でも、名前が男!の一文字ってすごいですね(^_^;)
シングルやアルバムの名前も、『男華』って。。男くささ満載ですね(^_^;)
コンセプトがわかりやすい売り出し方ですが、本人は名前負けしていないといいですが(^_^;)

北斗の拳。。ケンシローですね。「アタタタタタタタ」「お前はもう死んでいる」が有名ですね(^_^;)
あまり詳しくないですが、無敵な強さは男らしさの要件ですね。
何があっても、クールで動じない落ち着き払った冷静なキャラも重要なポイントですね。

>宝塚ファンが言うには、現実の男の中には男らしい男なんて存在しないらしい。

そっか。。まあ、確かに少ない事は少ないと思います。
でも、少ないとは言え、存在はしていると思いますよ(^^)
私も、数少ない男の中の男に数名出会えたと思っています。
そういう男性に出会えない女性が、宝塚に走るのかな。。
まあでも、女性でも男らしくて素敵な人もいると思います。
芸能人ですが、アメリカの女優のキャサリン・メーニッヒは、そんなハンサムな女性で憧れます。
https://www.pinterest.jp/pin/155937205818222075/
ちなみにグィネス・パルトロウの従妹です。
レズビアンだから、同性婚が合法のカリフォルニア州で、女性と結婚しています。
来日した事もあって、成田では大勢の女性ファンにキャーキャー迎えられたそうですよ。
私もとても憧れたし、影響を受けた素敵な女優さんです。
でも、やはり、仰る通り、本当の男の中の男は希少だから、フィクションの架空の人物の方が多いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2020/03/15 14:56

ネオンで飾られた、トラック野郎の菅原文太さんです。


一番星が懐かしいです。
「男の中の男と言えば?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔の映画なんですね。
ちょっとググってみましたが、
気が短くケンカっ早く、単純で思いこみが激しいけど、
仲間思いで筋が通っていて実直。。
不器用ながらも男臭さと人情味が感じられますね。
しかし派手なトラックですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:05

そういえば、このQ&Aサイトにも「男の中の男」が居るかも知れないなぁ。


どんな誹謗中傷を受けようとも大切な仲間(女性)を守り抜こうとする男の中の男。私には「マネ」できないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いますね。。(^^)
本当に筆舌に尽くせないほど感謝しています。。
彼とはもう、OKと一緒だった頃から、前のアカウントも入れると、7年以上のお付き合いになります。。
高校、大学を一緒に過ごしたようなものですからね。。
長い年月を通じてとても特別な関係が築き上げられました。
素晴らしい方との出会いにとても感謝し幸運に思っています。
おやじーこさんの応援メッセージも、私達2人にとってとてもありがたいですm(_ _)m

再度の回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!