アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レギュラー車で何かを改造したらハイオクにしないといけないとかありますか???

A 回答 (8件)

>[自分の車は圧縮比を変えてある]って言えば大丈夫ですかね!?


 単にガソリンスタンドで「ハイオク満タン」と言えば、入れてくれますよ。
    • good
    • 0

ハイオクと、レギュラーは何が違うのか?。


ハイオクは比較の上では、発火点が高い、なぜ高いのか、簡単に言えば燃えにくい、したがって点火して燃え広がるのが遅い。
圧縮比をより高圧に変更したとき、その他点火上死点時の圧縮圧を上げたとき、(ブースト圧上げる、吸気抵抗減少の時?)。
早期着火はもちろんですがノッキングが発生、いずれも点火プラグで着火して火炎伝播、正しくは爆燃(爆発的燃焼)ではなく、自己着火による正味の爆発を起こし衝撃波を発生します。
点火時期の調整は、ハイオク使用を前提にしたときだけでは?、点火時期を調整したから、ハイオクが必要・・・は考えられません。
何かを改造したら・・・・この条件だけで変わるものではありません。
    • good
    • 0

エンジン本体を加工したりすれば必要になるかもしれません。


ターボ車でブーストを上げたりするのもそうです。

ただよっぽど大規模な真似しないとそこまでは必要ないと思われますが・・・・
    • good
    • 1

点火時期を早くしている時。

    • good
    • 0

ECUコンピューターの燃調マップなどを大きく書き換えれば


それに合わせたオクタン価の燃料が必要になり プラグも変更しないとダメでしょうね。
当然 燃焼爆発が強くなるので 吸気や排気なども変更(パーツ交換)しないとダメになり パワーが上がるので ボディー補強・脚廻り強化・ブレーキも強化見直ししないとダメになります。泥沼です。
    • good
    • 0

・燃調マップや点火マップを書き換えたとき。


・圧縮を上げたとき。
・ターボ車の場合ブーストを上げたり、ブーストマップを書き換えたとき。
    • good
    • 1

ブーストアップ

    • good
    • 0

圧縮比

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
[自分の車は圧縮比を変えてある]って言えば大丈夫ですかね!?

お礼日時:2020/03/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!