アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪は政府が臨時として置く副首都に指定されているのですか?

A 回答 (3件)

大阪国際空港跡地(現在も伊丹空港として機能)が有力候補地、


ただ大きな災害が都心に起きない限り 机上の空論 絵に描いた餅だろう。
昨年水害があったが 東京が被害に遭ってないのでセーフ的な考え、北ミサイルぽんぽん飛ばしてるのにね。
見知る直撃や 必要に駆られない限り 利権等もあるので手放す可能性を嫌がる。
(副首都が出来 半分を移行となると困った連中が出る)

石原慎太郎知事の時 2011年4月22日の定例会見(東北地方太平洋沖地震をふまえ)
「首都機能はいい形で分散されるのが好ましい。東京への過度な集積は好ましくない」と宣言し構想が始まったが 伊丹空港から飛行機は今だ飛んでいる、東京では必要無いと思ってるのだろう。
    • good
    • 2

大阪府と大阪市が目指していますが、指定はされていません。

    • good
    • 2

副首都実現に向け推進途中だと思いますけど

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!