人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

荒木田麗女について興味があって調べています
荒木田麗女についての論文や本、
荒木田麗女の作品についての論文や
作品を活字化した本をご存知でしたら教えて下さい。

検索したのですがなかなかみつからずに途方にくれています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jakyyです。


荒木田麗女の書籍の所蔵図書館をお調べになるには、
[webcat plus]図書検索を使うとわかります。

使い方は、
WEBSAIT を開く。
連想検索に「荒木田麗女」と入力。
検索数を50件入れる。
検索開始
本が見つかったら本の題名をクイック。
書籍の内容が表示されます。
上の部分にある 【所蔵図書館】をクイック。
図書館が出ます。
図書館をクイック。
図書館の案内が出ます。
所蔵図書館に問い合わせて、時間を作って出かける。
所蔵は大学の図書館が多いようですので、
よく問い合わせることが大事です。
http://webcatplus.nii.ac.jp/

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/,http://webcatplus.n …
    • good
    • 0

jakyy様のお書きになったほかに,


「池の藻屑」1910年 近藤出版部
「月の行方」1779年 版元不明
「野中の清水」1963年 
「麗女小説集」1915年
があります。
ただし,いずれも古い本ですので,県立図書館とか,国会図書館のように大きな図書館にしかないようです。
fuzigidane様のお住まいの地域が分からないので,はっきりとは申し上げられませんが,県によっては最寄りの図書館で他の図書館の本を借りられるようなシステムができているところもあります。その仕組みを使って取り寄せることができるかもしれませんが,古い本なので,貸出しそのものに制限が掛かっている可能性もあります。図書館で問い合わせてみるのが一番だと思います。
また,最近の論文としては,
「岡大国文論稿」32号 04年3月
「国文白百合」34号 03年3月
       35号 04年3月
「文学」03年7・8月
に載っています。こちらは新しいので,先に挙げた本人の著作に比べて手に入れやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住んでいる地域の県立、市立図書館にはどの本もおいてありませんでした。
雑誌のほうは「文学」だけありました。早速見に行ってきます。
大変たすかりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 21:33

荒木田麗女の著書の検索をしましたら、下記の書籍が3冊が見つかりました。



【荒木田麗女物語集成】
伊豆野タツ編 -- 限定版. -- 桜楓社 , 1982 , 1322p.国文学研究資料館で読むことが可能です。
http://www.nijl.ac.jp

【怪世談(アヤシノヨガタリ)】
荒木田麗女著 ; 石村雍子解説 -- しののめ書房 , 1992 , 242p. -- (朝霧叢書 ; 第22編)
国文学研究資料館
http://www.nijl.ac.jp (website)

【徳川時代女流文学麗女小説集】
荒木田麗女著 ; 与謝野晶子纂訂 ; 上 , 下. -- 冨山房 , 1915 , 2冊.
京都大学 附属図書館
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/
神戸市立中央図書館http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/070/welcom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた本は私の住んでる地域の県立図書館や市立図書館にはありませんでした。No2様がおっしゃっているように取り寄せが出来るかどうか、図書館に相談してみます。
ふつうに町の本屋に売っているような手軽な本はないのですね・・・

お礼日時:2005/01/05 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング