プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスクが転売禁止となりました。
これにより、オークションサイト、フリマサイトで
「ホチキスの針を出品して、実際にはマスクを売る」
という偽装工作が流行っているそうです。
ヤフオクでは「24時間、365日体制、人員増強して総出で見張っています! 見つけ次第即刻削除します!」と豪語しています。

こういうの、AIで何とかならんのかな? 孫さん、そういうの好きそうじゃん。
まあ「雇用を生み出している」と考えれば世の中に貢献しているからいいか。

さて質問です
Q1 では本当にホチキスの針を出品したい人はどうすればいいのでしょうか?
  勝手に削除されちゃったら運営者に文句言っていいのでしょうか?

Q2 ホチキスの針を売る偽装でマスクを売った転売禁止罪になりますが、
では「ホチキスの針を売ります」、といって勝った人のところにホチキスの針が送られてきたら、
買った人は「マスクだと思って買ったら本当にホチキスの針だった、詐欺だ」と怒っていいのでしょうか?

ホチキスに詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

罪にはなりませんがお出入りは禁止

その内には誰かが人物を特定してきて、あっという間に壊滅的な社会的制裁を受ける羽目に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>罪にはなりませんがお出入りは禁止

出入り禁止なんですね

>その内には誰かが人物を特定してきて、あっという間に壊滅的な社会的制裁を受ける羽目に

社会的制裁というのは失職などして収入口が絶たれることをいうのだと思いますが、そううことでしょうか?

Q1 規約に「32. その他、Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす行為、またヤフオク!の運営方針に外れるとみなす行為」は禁止します とありますので、文句言っても対応されません。

Q2 怒るのは勝手です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>規約に「32. その他、Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす行為、またヤフオク!の運営方針に外れるとみなす行為」は禁止します

ヤフージャパンのハラ一つで決まるんですね

>怒るのは勝手です。

わかりました