プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活の末に付き合って5ヶ月の彼氏がいます。お互い30代で彼はバツイチです。

とにかく話が理屈っぽくてイラっとしてしまう事が多くあり…得意気に、そして自分の考えが絶対という感じなのでひいた目でみてしまいます。考え方が違い共感できないです。私は感情派。たまに会ってこれでは結婚してこれからずっと一緒に過ごしていくことができるのか不安です。

そしてなんでも思ったことを言いたい性格です。
悪気がないことは分かっているのですが細かい…私が大雑把なのもありなんでそんなこと気になるのか?と。最近だと傘のさしかたに色々言われた時は思わずイラッとした態度をだしてしまいましたが…私の心が狭いんだと毎回反論はせずにいます。

嫌だなと思うところばかりでなく、とても気がきくし優しい部分もあります。以前の結婚生活以外も一人暮らしが長いので家事一通りできるのとご飯もたまに作ってくれます。頼りになるなと思うこともあり、仕事もできる(成果により高収入の為)
私には怒ったことはありません。ただ店員さんや他の車の運転の仕方にキレたりはあるのでビックリすることはあります。

理屈っぽい人が苦手でもそんな旦那様と結婚しておられる方、分かった上で結婚したと思いますが結婚してよかったと思いますか?またうまく付き合っていくにはどのように接していくのがいいのでしょうか

A 回答 (5件)

私は43歳独身男性です。

私自身、理屈っぽい人間なのですが、その理屈が「どんな気持ちで言っているのか?」は見た方が良いと思いますよ。

誰のための理屈か、きちんと目的があるのが「理屈」だと思うので、相手に対して思いやりや優しさがないのであれば、ちょっと気になるところです。

お相手の男性と付き合って、どう感じていらっしゃるかはご質問者さんの感覚が一番正しいのだと思います。

お相手の男性の家族関係とか、ご質問者さんやご家族への態度も見ていた方が良いと思います。家族の在り方は、どうしても自分が育った環境の人間関係の影響もあると思います。どういった家庭の雰囲気になりそうか?という将来像が見えるというか。家族構成ではなくて、「雰囲気を見る」というか。お相手の男性の家族に、率直な物言いをする方がいてご質問者さんと気が合う、となると味方になってくれそうですし。


他に男性を見る場合は、言葉より【行動】を見るとよいのですが、こちらに気遣ってくれる相手に対する態度は参考になると思います。例えば「店員さんへの態度」を見ると本性がわかるというのも正しいと思います。何気なく行う態度が出ますから。


具体的な結婚後の話題を出していって、どんな結婚生活になるのかを判断されるとよいと思います。
    • good
    • 0

>毎回反論はせずにいます。



これは「いかなる時にも反論は決してしない」という意味ですか? それとも「反論はするが、毎回ではない」という意味ですか? 後者なら縁がおありにならないのでしょう。前者なら補足いたします。
    • good
    • 0

・自分の考えが絶対という感じ


・私の心が狭いんだと毎回反論はせずにいます。
・店員さんや他の車の運転の仕方にキレたりはある

・・・なんだろう、強烈なモラハラ臭がするのは私だけでしょうか?
理屈っぽいのかモラハラなのか、良く見極める必要があります。質問者さんに怒った事が無いのは結婚前だからです。結婚し、妻となれば暴言も吐きますし、家事が気に入らないと理詰めで追い込んでくるでしょう。
いずれにせよ、考え方が共感出来ないのであれば、新婚から喧嘩が絶えなくなってくると思いますが・・・。
それでも結婚するにしても、まだ5ヶ月なので冷静に相手を良く観察した方が良いでしょう。そしてバツイチの理由も相手の言い分を鵜呑みにせずに、なるべく情報を集めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

わたしが理屈っぽい性格です。


旦那さんは大雑把。

自分でも言いたいことを我慢しなきゃと思うのですが、なかなかできません。

彼氏さんが、なぜ前の結婚が上手くいかなかったのか、反省をし理解をしているのかが気になるところです。

人間は簡単には変わりません。

結婚する前は相手を両目を見開いて観察し、結婚したら、片目をつぶるくらいで。

わたしにはなかなかできませんが。(¯―¯٥)
    • good
    • 0

限度を超えているからバツイチなんだということを意識しないと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!