プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の仕事面での分け方にmeタイプ、weタイプというものが
あるようです。

前者は、「私」を基本に考え、
・論理的
・自分をしっかりもっている
・理屈で納得できないと動かない
・論理的な支持・アドバイスを求める。

後者は、「私達」を基本に考え、
・感覚的
・人に流されやすい
・考える前に行動する。
・理屈っぽくなく具体的な、又は感情に訴えるような支持、
アドバイスを求める。

等の特徴があるようです。

私はもろにmeタイプの人間です。
相談ですが、結婚相手を考えるとき、違うタイプでも
補えあえたりしてうまくいくものでしょうか?
私の場合、仕事上のパートナーとしては、同じmeタイプの
ほうが断然いいので心配になってしまって。
お互い理屈に拒絶反応を示さないので議論しやすいし、
とるべき行動を話し合って考えることができるし。
でも、姉夫婦を見ると、旦那はmeタイプ、姉はweタイプなんですよね・・

A 回答 (4件)

40代既婚男性です。


どのタイプの組み合わせでも「この人と居たいな」と思ったら良いんじゃないでしょうか。
人間いろんな面を持っています。
私達夫婦はお互い「自分をしっかりもっている」ですが「感覚的」な所もあります。
「考える前に行動」しますが「論理的」な面もあって、理屈に合わない事は許せません。
もともと人間を2種類に分けることに無理があるのだと思います。
どの部分が表に強く出ているかだけで、出ていない部分も持っていると思います。
貴女が「meタイプ」の方が良いと思われるのでしたら、貴女は「meタイプ」を望んでいるという事なのでしょう。
貴女と同じタイプの人でも「weタイプ」の方が良いという人もいるかも知れません。
結婚はタイプで判断するよりも「この人と一緒に居たい」「この人と幸せになりたい」と言う気持ちがあるかないかで判断するのが良いんじゃないでしょうか。
あ互いを認め合えるかどうかが大切だと思います。
>人間の仕事面での分け方にmeタイプ、weタイプというものがあるようです。<
結婚と仕事は違いますから、あまり参考にはならないと思います。
と言うか・・・結婚と仕事を一緒にしちゃダメですよ。
あまり頭で考えすぎると結婚出来なくなってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともなことだとは思うけど、そこまでの出会いがなかなか
ないんですよ・・(^_^;)

でも覚えておきます。

お礼日時:2010/06/12 11:55

価値観が同じであればたいした問題ではないかも。


直感で動く妻と分析力のある夫、いいバランスではないでしょうか。
金銭感覚、食の好み、Hが合わないほうがキツイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいバランスなんですかね・・(^_^;)

お礼日時:2010/06/12 11:56

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は、私を理解できるけど、基本的に反対の性質の人を選びました。

私はmeタイプかな、我が強いので、同じタイプの彼氏だとぶつかってぶつかってえっらいめにあって疲れたんですよ(笑

私を受け止めてくれる、我の強くない人が合いました。
がっちり尻にしかれてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が強いもの同士でも、人の話をしっかりと聞いた上で自分の意見を
主張できる者同士なら、考えを協力して深めていけるのでうまく
いきそうな気もしますけどね。

確かに我の強い人の場合、そういう成熟したもの同士か、相手があまり
意見を言わない人がいいのかもしれませんね。。

お礼日時:2010/06/12 11:53

この2種類から答えてと言うのであればme+weがベストでしょうね。


仕事のパートナーは同じ分野の同じお仕事をいっしょにしているのだからme+meの相性は良いんだと思うけど、結婚は共働きするにしてもそうじゃないにしても家事という別の分野が割りこんでくるので決定的な亀裂を生み出しそうです。

完璧な夫婦なんてそう多くはないと思うし、それでも多くが上手く家庭を築いています。
結婚に理想を求めすぎな感じが・・・
私が母から受けたアドバイスは『結婚前は両目を開いて相手を見なさい、結婚したら片目をつむっておきなさい』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています