アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在寮生活をしています。
会社の寮は大きな玄関で靴を脱いで、普段用のスリッパで部屋まで行くという感じです。
御手洗は部屋になく、共同のトイレのみとなってます。御手洗用のスリッパがあるのですが面倒でたまに普段用のスリッパのままトイレを使用します。

この間御手洗からでたら「なんっで履き替えないの?このまま部屋まで戻るの?」と30代くらいの女性が待ち構えており、怪訝そうな顔できつめに言われました。
すみません、間違えました。と謝罪はしたのですが私がしたことはそこまで気分を害する行為だったのだろうか??もっと別の言い方があるのではと疑問に思っています。

この人は私が用を足し終わってででくるのをいまかいまかと待っていたのか…嫌だな…大便かましとけば良かったと思いました。

もちろんこれからはしっかりと履き替えます。
寮のルールには従います。

皆さんのご意見お待ちしてます。

A 回答 (7件)

今は特に衛生には神経質になる人が増えているので、大腸菌や踏んだ誰かの飛び散り尿を共用部分にスリッパで撒いて歩くのが許せない!の気持ちも分からなくは無いけど、言い方ってありますよね。

    • good
    • 0

社会人になったのですからそれぐらいは-としてしましょう。

    • good
    • 0

人によっては嫌がるでしょうね。

でもむしろ衛生面を「科学的」に考えて、気にしない人もいると思う。
気にするタイプの人は、あたかも「自分が絶対正しい、常識」と言わんばかりで怒りそう。

正直、用を足すのをわざわざ待ち構えるとか、もう常軌を逸してると思う。マナーとか掲げてる割に本末転倒というか。

世の中にはそういう頭の硬い人もたくさんいますので、面倒なことにならないよう注意するしかないです。自分を守れるのは自分だけなので。
    • good
    • 0

寮の規則に従えないなら、出て行けばいい。

    • good
    • 2

あ~、これはいろんな観点があるよね。



ざっくりいえば以下の4つの観点。
 1.衛生
 2.共同生活
 3.社会性、人間関係
 4.性格の個人差

例えば、1の衛生。
衛生面で言えばもちろんアウトだけど、ではどれほどの実害があるのかという話。
大腸菌やノロウィルスなどもあるので履物はトイレとは区別しなければならない。
だけど、実際にそういう症状のある人が使用したからと言って、トイレの床が全て汚染されているわけでもない。

2と3はひとくくりに「常識」とまとめてもいいんだろうけど。
寮という共同生活の場であり、そこでは社会性や人間関係(会社の寮だから特に)によって大きく変わる。
仮に、質問者の会社が衛生や飲食などに関連する会社であれば、そこの社員である質問者が1の衛生面を軽視する行動をするのは、他の社員からすれば『言語道断』ということになる。
これは社風やその会社での常識という話。
衛生や飲食という会社ではなかったとしても、本件の行為自体は常識からは外れるけどね。

4について。
1~3を踏まえて、質問者の行為は完全に常識や共同生活のマナーとして外れてるけれど、しかし特段の事情がない限りは割合に軽微なものだと言える。
質問者自身も、ダメだとは思うけれどそこまできつく怒られるようなことではないと考えてるのだろうし。
質問文を読むに、注意してきた30代くらいの女性のことを神経質だとか細かなことでも口うるさいきつめの人といった印象を、質問者は持っているのではないだろうか。
「そこまで気分を害する行為だったのか」「別の言い方」などの表現からはそう受け取れる。

『室内用のスリッパでトイレで用を足す』ことに対する個々の性格の差が大きいーーー簡単に言えば、性格が全然違うって話だけどね。


長い話になったけど(笑)
共同生活の場ではいろんな性格の人がいるので、他人に迷惑をかけないーーー転じて当たり障りのない平均的なふるまいを心がけるのが無難。
これは常識であり合理的でもある。
自分では些細なことだと思って部屋用のスリッパで用を足す質問者と、些細なことでもきつめに注意をする本件30代女性には、そういう心がけが不足している。
他の住人からすればどちらも迷惑な人。
二人とも他の住人と同じような感覚で生活して欲しいものだ。
質問者はこの質問文では、「これくらいの行為できつい言い方をする人がおかしい」と言った意見が欲しいんだろうけどね。

個人的には、「大便かましておけば良かった」と言い放つ質問者の性格は好きだけどね(笑)
私も質問者と同じ状況だったら、30代女性に対しておもしろくないだろうし。
    • good
    • 0

私がしたことはそこまで気分を害する行為だったのだろうか??


 ↑
人によっては耐えられないんですよ。

ワタシの嫁さんも、外出するときは靴下や
ズボンを履き替えろ、とそれはうるさいです。
外出用のズボンで椅子に座ろうものなら
大騒ぎ。

トイレだと、床に汚物が着くこともある。
それをスリッパが踏みつける。
そのスリッパのままトイレから出たら・・
もうダメ。
許せない。
    • good
    • 0

ハッキリ言うと履き替えないと駄目です、まず、履き替えれば、自分のスリッパ等釜、トイレのドアの前に有れは、次に使う人が、ドアノックす

る時、あー‼️今、トイレ使用中だな❗と判るし、尚且つ日本の歴史的マナールールで、共同使用物は、綺麗に使わなければならないからです、ちょっと前、日本国に来た外国人労働者が、銭湯で、服、靴洗い始めてしまい、ニュースに、なりました、なので、現在は、銭湯は、外国人に判る様に、中国語、英語、韓国語、フィリピンの言語等、ブラジル語ポルトガル語で、対応した時代の流れも有るので、質問主様も、例えば自分の入るかもしれない風呂とか、泡だらけにされたら、困ると思いますでしょうと思いますだから、それ考えて団体生活ですから、自分でアパート借りれる迄我慢して下さい、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!