プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約半年。
お互いの価値観の違いが目につきだし、
真剣に悩むようになってしまいました。

始めのきっかけは、私がトイレへ入る際、
トイレ用のスリッパに履き替えず、
部屋用のスリッパで入ってしまったことからです。

トイレに入ろうと思ったとき、妻がスリッパを新しい物に換えようとし
ていた所でトイレ用のスリッパが無く、ただ、私もトイレに行きたかっ
たので、何も気にせず、部屋用のスリッパで入ってしまいました。

トイレから出て数分後、『部屋用のスリッパでトイレ入ったの!?』と
言い、私が『トイレのスリッパが無かったから』と何も気にせず答えた
ところ、気分が悪くなってきたと溜め息をつき、除菌用のウェットティ
ッシュで部屋中の床を拭き始めました。

結婚前から潔癖の傾向があるのは知っていたのですが、その極端な行動
に驚いてしまいました。そこまですることなのかと、自分が常識が無さ
過ぎたとも考えました。確かに、トイレが汚いのは重々わかってはいま
すが、トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ
いるのにとも考えました。

今回のことは、今後、私が気をつければいいのだと思うのですが、た
だ、このままいくと、洗濯は別々、触れられるのも嫌、一緒の空間にい
るのも耐えられない等々、発展していく恐怖を感じました。また、子供
ができたときのことも、不安になってしまいました。

事実、妻の実家では、義父が寝たきりなのですが、義母が嫌々身の回り
の世話をしており、常日頃からバイ菌扱い。義父が触った所はビニール
の手袋をつけないと気が済まず、そんな関係のためか、ケンカも耐えま
せん。妻の家庭内の状況は理解していたつもりで、自分なら大丈夫とい
う自信もあったのですが、その一件から、正直、怖くなってしまいまし
た。

自分の考え方を変えていくしかないのでしょうか?
離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか?
仕事でも悩みが尽きず、弱っているため、考えすぎているのでしょう
か。

長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

半年でそのような悩みをもたれるなら少し不安かもしれませんねぇ。


子供ができたらそのくらいのことで離婚なんてできません。奥さんにみられている時だけ気をつければいいので離婚した方がいいってことはないですが、「汚いからあっちいって」とか言われたらわかれてもいいかもしれないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

『汚いからあっちへ行って』
これは、流石にまだ言われてないですね。
ただ、やはり子供など将来のことを考えると怖くなります。

考えすぎているのかとも思い始めましたが、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:55

こんにちは。



お義父さまが寝たきりの状態でしたら、ばい菌扱いまでは行かなくても
ある程度は潔癖になるのはしょうがないのではないでしょうか?

でも私は実家でも家でもスリッパ履きません(>_<)
友人の家でも出されたことありません・・・。

たまに「私もちゃんとお客さん用にスリッパ出さなくてはいけないのか」と悩むことがあります。
トイレのスリッパは置いてありますけど・・・(現在は一人暮らしユニットバスなので、なし)
台所ではなぜか「土踏まずまでのスリッパ」を使ってます。これは私が背が低いからですが。

他の面で潔癖ならば、離婚の対象にはなるでしょうが
スリッパだけだったらそんなに神経質にならなくてもよいのではないでしょうか?

奥様がきちんと家事をなさっている証拠だともとれますよ。

お子さんが生まれたらまたそれなりに衛生面には気を使うでしょう。

質問者さまがあまりだらしなくならない程度だったら
(靴下脱ぎ捨てたり、使用したもの出しっぱなしだったりとか)
離婚まで思いつめる必要は現時点ではないと思いますよ?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚については、私も考えすぎだとは思っています。
しかし、妻の嫌悪感が表に出てきた状態を見たら、今後のことが怖くな
ってしまいました。小さいことが募り募って、いつか自分もバイキン扱
いされるのでは、ということが頭の隅をよぎります。

現時点では考えすぎでも、後になってしまったら、もっと後悔しないだろうかなど、ネガティブなことばかり考えてしまう自分にも嫌になります。

もう少し時間をかけて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 13:23

そんなものですよ。


>トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ
いるのにとも考えました。

そういう理屈じゃなく、多分感覚。

付き合ってた頃は口に出さなかった事も、結婚すれば口を出すようになります。
付き合っていた時は、衣類に付いたタバコや汗の臭いも、ちょっとした
私の残り香だと気にしなかったのに、結婚すればただの異臭。
「おまえ」って呼んで喜んでた女性が、結婚後「おまえ」って
呼んだら「何様?」って言われます。

細かい感覚の違いに、2人の生活始めてお互いの妥協点が基準に
なるかと思いきや、嫁の生活に自分が入り込んでしまっただけじゃ
ないかと感じる事が多々あります。
ま、掃除してもらってるし、特に子供が出来た後は整理整頓してあって
清潔な方が良かったなと思うようにもなりますけどね。

後になればもっと問題出てきますよ。私の場合は家事の手伝い。
子育て始まって大変だろうと手伝うんですけど、物の置く場所から
キッチンの使い方やら食器の拭き方、気を使いながらやってるつもりでも
自分の感覚じゃないと心配らしく、すべて着いてまわり口を出してきます。
私が手伝っている間、休むなり違うことしてくれないと意味が無いって
文句言ったら着いてまわらなくなりましたが、後でチェックされます。
手伝った後も、「ありがとう」より先に指導を受ける事になります。
私はこれで、嫁の為に家事を手伝う事はなくなりました。
子供の為に家事を手伝う事はあります。

子育てや家族・友人付き合いの感覚の違い等々、言い出せばキリがない。
最初は私も遠慮して口を出しませんでしたけど、あまりに嫁が遠慮なく自分の感覚を
押しつけてくるんで、私も遠慮なく言い返すようになりました。
離婚を視野に入れるくらいなら、言いたいことを言い返すべきです。
喧嘩の繰り返しですけど、自分に溜め込んで爆発するよりかはマシ。
そうやって結婚生活に”慣れ”ていくものだと、私は理解してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>そういう理屈じゃなく、多分感覚。

この言葉を聞いて、かなり納得する部分がありました。
うまく言葉で表現することができないのですが、saakasuさんのご意
見、体験談で、気持ちが楽になった気がします。

>離婚を視野に入れるくらいなら、言いたいことを言い返すべきです。
>喧嘩の繰り返しですけど、自分に溜め込んで爆発するよりかはマシ。

この意見もまさにその通りだと思います。ただ、私は相手に意見するよ
りも自分が我慢してしまう性格です。意見するたびに喧嘩するのも嫌だ
と思ってしまいます。

しかし、何事にも『慣れ』ていくことは必要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 01:42

トイレのスリッパで離婚ですか。

それも人生ですかね。でも原因がみっともないですね。

私ンちはすべてスリッパを利用しています。
でも、靴を履いてから忘れ物をした、なんてときは素足のままで取りに入るときがありますが、どんなに急いでいても「部屋履きのスリッパ」で、トイレに入ることはありませんね。

このHPにも「トイレが汚れて困る」という質問が多数寄せられていますから、やはりここは奥様に軍配が上がると思います。

清潔感と言うものは中々変えられませんし、「掃除」となると奥様が主体になりますから、奥様に合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレのスリッパで離婚。
確かに、人様には恥ずかしくて言えない理由ですよね。
ただ、今回そこまで悩んだのは、この件がきっかけではありますが、そ
れだけを理由に離婚は考えていません。

私も『トイレ問題』については過去の投稿を検索し、いくつか読みまし
た。色々な意見を見ながら、今回の件は私が悪かったとも思い、今後は
気をつけようとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 01:53

「トイレは汚い!」と必要以上に思いこんでる妻の感覚が


問題だと思う。

トイレをいつも綺麗に掃除してたら、そんなに汚い訳じゃなく
あなたもちょっとやってしまっただけなのに、そんな日常のことで
大騒ぎする妻の神経質さは疲れちゃいますよね~

だけどすぐ離婚はないと思う。

たぶん奥さんは思い込みの強い神経質タイプなのでしょ?
なら、それを理解し、あなたはあなたでちょっとずつ同化していったら
どうでしょうか?

家事は主に奥さんがやってる訳でしょ?
あなたももっと気楽に「お!ゴメン、ゴメン」と軽く流す気持ちで
「うちのはまじ神経質で嫌になるよ~」の愚痴を軽く誰かに言うぐらいの気持ちでやんないと、いちいちド真剣に体当たりしてたら
誰と結婚したって即離婚ですよ。

日常の感覚はお互いちょっと気をつけるだけで良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たぶん奥さんは思い込みの強い神経質タイプなのでしょ?

鋭いですw

>軽く流す気持ちで

その通りですよね。
あんまり気にし過ぎはよくないですよね。

今回の妻の対応があまりにも大げさに感じてしまったので、私も過剰に
気にしてしまったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 02:03

こんにちわ



え~と・・・
女性は結構多くの人が男から見ると潔癖症です

例えば、ゴキブリが家の中で出現すると・・・そのゴキブリが通った後を拭きまくる!
ごはんの上にハエが止まったら・・・そのご飯は食べない!
そりゃあ~・・・男の側からしたら????です。
家族以外の人が家に上がったら帰った後に拭きまくるってのもありますね。
夫が他の女に触れられるのも大嫌いな人多いですしね。

男と女は全く別の生き物だと思ったほうがいいですよ?

そしてあなたが言っているような潔癖症はずっと残りますね。
子供が大きくなってだんだんと潔癖症でいる自分に疲れたら少し変わるかもしれませんが。

まあ、男ならそのくらいのことは”はいはい♪”という気持ちで聞き流してあげましょうね。
文句言ってもしょうがないですし、まさに”火に油”になります。

汚いもの好きよりはいいでしょう?(笑)

男から見たら神経質な女性は多いですので、視点を変えてみてはどうでしょうね。

では、がんばって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男と女は全く別の生き物だと思ったほうがいいですよ?

これは私にとって永遠のテーマです。
現在の職場が周りに女性しかいなく、それもかなり疲れてしまってま
す。ただ、こちらは別問題なので置いといて。。

極端な話ですが、
子供が学校へ行くようになって、学校で友達がお漏らしをしてしまった
とします。その時に、自分から進んで片づけを手伝ってあげれる存在で
いて欲しいと思います。しかし、今の妻の感覚が優先されると、『汚い
から近づきたくない』となってしまうような気がします。そんな風には
育ってほしくない、などと訳のわからない将来像まで考えてしまいま
す。

考えすぎてますね。自分でもアホらしく思います。
子供の予定もまだありませんし。
もっと気楽に考えられるよう、気持ちを整理します。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 02:23

価値観が全く同じ夫婦はなかなかいないと思います。


問題は許容できる範囲か言い方かだと。
第三者から見ても奥さんの言い方嫌な感じです。
私なら「嫌な言い方ぁぁぁ」とはっきり言います。
ただ、女性観点で言わせると生理前はいらいらしてキツイ言い方もあるので
その見極めが夫曰く難しいそうです。

嫌な言い方ははっきり言えば良いし、そこまでしなくても良いと思うも都度
言えば良い。
新婚の時は喧嘩して離婚してやる!やってられん!!と何度やりあったか。
それでお互いの地雷が分りました。
こんな言い方は怒るな。とかこの顔は追い詰めすぎてるな。などなど。

義理実家をみていれば俺も将来・・・。の不安は分ります。
寝たきりはそれでなくてもストレスが患者ご本人にだってあるのにその上
プライドを踏みにじる行為ですよね・・・。
俺は寝たきりで役に立たない黴菌かい。。。と悲しくなります。
そういった冷たさが奥様にもあるのか見極めるのは大切ですよね。
その為にもたくさん会話や議論をしっかりなさる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>嫌な言い方ははっきり言えば良いし、そこまでしなくても良いと思う
 都度言えば良い。

確かに、イラっとさせる対応でした。しかし、そこで指摘した所で、妻
は自分の考えをなかなか変えません。頑固なんですよね。また、言い合
いになると、必ず泣き出して極論の話になってしまいます。その場だけ
で話が終わればいいのですが、数日間はその話を引っ張ります。そうな
ると私が折れた方が丸く収まります。

要はどこまで私が許容できるかですよね。もちろん、妻も色々我慢して
いるところはあると思いますが。

嫁実家は、複雑な事情があるのですが、、、
やっぱり不安になりますね。

結婚するって難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 02:41

みなさんどーもスミマセン。


私は潔癖性ではありません。

トイレのスリッパありません。
ってか、家中スリッパ無いです。

狭い家だし、フローリング部分でうろうろする時間少ないし、
スリッパはいたら、畳に上がるときは脱ぐし、家族多くて、みんながスリッパはいたらとんでもない数のスリッパ…どこに置く?ってことになります。

トイレはけっこうマメに掃除しています。毎朝、便器と壁は必ず敷き掃除をしています。清潔な方だと思います。
スリッパはないけどマットは敷いています。

だいたい、日本の住宅にスリッパいるのかなぁと思います。
うちのトイレスリッパ廃止したのは子どもがトイレトレーニングを始めた頃です。
子ども用のスリッパを用意する事も考えましたが、狭いトイレの間口に2足のスリッパを並べる不自然さと、現実問題、トレーニングを始めた子どもは「ギリギリ」状態でトイレに行く事もあり、「スリッパを履く」と言う行為が加わる事により、「失敗」が増えると子ども自身が傷つくと思ったからです。そのおかげかどうかは分かりませんが、うちの子はみんなトイレトレーニングは早くスムーズに完了し、ノンストレスでした。
大きくなった今、うちのトイレでスリッパ履かなくても当然ながら他所ではちゃんとマナーを守れていると思います。

長々とカキコしちゃいましたが、
たかがスリッパされどスリッパ、
お二人でよーく考えてみるのも、今後の暮らし方に大きくプラスになるでしょう。
ピンチはチャンス!
この機会にたくさん話し合って、もっと素敵な夫婦になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に人それぞれ、感覚の違いが大きいことに驚いています。

今回のことについては、私が改善するしかないと思っています。
しかし、将来、子供ができた時や、私が寝たきりになったりしたら、ど
うなっちゃうんだろうと思います。

>お二人でよーく考えてみるのも、今後の暮らし方に大きくプラスにな
>るでしょう。ピンチはチャンス!
>この機会にたくさん話し合って、もっと素敵な夫婦になってくださ
>い。

素敵な夫婦になるために、もう少し時間をかけて冷静に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 02:54

義父さんの件は理解しかねますが、トイレの件は分かります。


もし質問者さんが立ってするタイプなら床には思いのほか尿が
飛び散っています(汚くてすみません)
その汚れを部屋の中に持ち込まれる感じが私も嫌ですね。
確かにトイレじゃなくても菌はあらゆる所に存在しますが
明らかに排泄物の汚れと分かるものと、あるであろう菌では
具体的なものが想像出来ないので感覚が違うのです。
まぁ、私は床を拭くまでは多分しませんけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な感覚がありますよね。
なにも気にせずとった行動を後悔しています。
トイレの件に関しては、今後、気をつけようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 03:02

大変ですね。

結婚は、我慢・忍耐の連続だと思います。
このスリッパの件については、トイレから出る時にスリッパを脱いで
ちゃんと裏面を洗って乾かしてから使えば良かったのではと思いました。
奥さんにしっかり洗うところを見せていれば更に良かったのかなあと。
私は男ですが、奥さんと同じ行動をとりますよ。
衛生的には多少のことでも、精神的に大変不潔に思えてしまえば
理屈ではどうもなりません。理屈ではないのです。
逆に、キレイ好きでない不衛生な奥さんだったら、そっちのほうが困りませんか?
衛生面に関しては良き奥さんだと思います。
結婚すれば、男は外でも家でも我慢と忍耐が必要かと。
自分の考え方を変えるというより、対応の仕方をアレンジしていくのが
人生ではないでしょうか。
しんどいでしょうが、一歩だけ引き下がって対応するのも大切かと思います。
おもしろい悩みのタイトルだったので(失礼)回答してみました。良き夫婦生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一歩だけ引き下がって対応するのも大切かと思います。

結婚してまだ半年。まだお互いの感覚の違いがわかりきっていないよう
です。私自身が一歩引きさがって対応できるようなりたいと思います。

確かにタイトルだけみたらおかしな投稿ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事