プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホとタブレット買ったけど、パソコンの方が操作しやすいし、いったい何が面白いの?

A 回答 (8件)

適材適所なのでは?



私は、Mac、iPhone、iPad、(Amazon)Fireタブレットなどを主に使っているけど。

文章を打たなければならないときは基本的に Mac です。

けれどブラウザーの閲覧中心なら iPad と iPhone が多いです。
ネット利用に最適化されているので、パソコンよりも情報量を抑えることで、小気味よく動作が全体的に速いからです。

昔はノートパソコンを外出時で持ち出していましたけど、5年前くらいに辞めました。
そのためノートパソコンを新調せず新しい Windows もありませんし、macOS が上げられない MacBookAir は3年前に中古買取に出しました。

デバイスに投資する金額は、全体的に減ってます。
これが思わぬ収穫です。
    • good
    • 0

iPhoneが出た当時は画面が指の油でベトベトになるとか言われてましたね。

    • good
    • 0

全部使っています。


ただし面白くて使っているわけではありませんので回答にならず申し訳ありません。
タブレットは外出先でスマホだと苦痛でパソコンを使いたい用事がありモバイル用のパソコンが良かったのですが持ち込みできないのでタブレットになりました。
タブレット用に専用のキーボートを買いましたがモバイル用のパソコンに比べたら安いし、軽いし快適です。
もちろんスマホだけで用事が足りる時はスマホしか持っていきません。
仕事の都合でガラケーも使っていましたが一度スマホでフリック入力を覚えてしまうと、ガラケーでショートメールの入力が億劫になり仕事用もスマホにしました。

自宅での話ですがタブレットで用事が足りる場合はスマホ、タブレット、パソコンだったら我が家の場合タブレットが一番早いです。
もちろんパソコンじゃないとダメな作業はパソコン一択ですけどね。
必要なものは環境によるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

それぞれにメリットとかデメリットがあるから。


そもそも、面白いって使い方次第ですよ。

スマホは、小さくて持ち運びしやすいですからね。
外で一人で使うサイズとしてはちょうどよいサイズ。
じっくりと作業とかするには、小さすぎますね。

タブレットは、スマホよりも大きい画面です。パソコンよりもコンパクトで持ち運びしやすい。
外で、複数人で画面を見ながらするには、持ち運びしやすいですから

じっくりと作業をするとかどかかで固定するとしたなら、パソコンの方が操作しやすいですね。
    • good
    • 0

スマホって、小さくて軽い。

持ち運びできる。
外出先でのニュース確認、メール確認(入力はしない)、地図確認、電話する等、スマホでないと無理な用途で使うことあるならスマホが必要。
そう言う用途が不要ならパソコンのみで充分です。

新型コロナの影響で、在宅勤務というか巣籠りの時間が多くなって外出の機会が減れば、「パソコンのみで充分!!」って方も増えるでしょう。

実際、私の場合、休日で外出の予定がなければ、次の出勤日までスマホに全く触らないでパソコンのみで済むってのが普通です。
    • good
    • 0

家庭オフィスでは、パソコン。


外では、タブレット、スマホ。
要は、ツールの使い分け。

用もないのに、歩きスマホ、モバゲに興ずる姿には眉を顰めます。
    • good
    • 1

携帯性が違う


どちらも、それが必要でないのなら持っている意味はない
逆に言えば、どっしり構えて作業する必要がないとか、スペック的にスマホで事足りるのなら、PCはいらんとも言える
あなたにとって必要性を感じないのであれば、無駄な買い物だったということでしょうね
    • good
    • 0

確かにパソコンに慣れている人でしたら、スマホやダブレット


は使いづらいですよね。
でも、スマホ、ダブレットはパソコンに比べて小さいので持ち運びに
便利というだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!