教えてください

東京駅→成田空港
へ行くため成田エクスプレスの指定を予約したい
  ↓
予約方法を教えてください。
できればインターネットで予約できる方法を
希望しています。

乗車の何日前から予約できるかがわかれば
それも知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クレジットカードはお持ちでしょうか?



お持ちの場合はJR東日本の「えきねっと」
http://jreast.eki-net.com/
に登録すれば予約が可能です。
この場合、クレジット決済となり、指定券の受け取りはJR東日本管内のみどりの窓口になります。
東京駅では駅構内の新幹線改札口脇にあるみどりの窓口でも受け取りができますので、お住まいがJR東日本管内ではない場合でも、東京駅で成田エクスプレスの指定券を受け取れます。
ご注意:えきネットで予約が成立した場合、指定券は予約成立の時点で登録したクレジットカードで決済されます。すなわち、クレジットカードで買った指定券をJR東日本が預かっていて、購入者が都合のいいときにみどりの窓口などに出向いて受け取る仕組みです。従って、えきネットで予約した指定券を引き取らない、あるいは予約取消の連絡・処理をしないと、その指定券の料金はクレジットで請求されます。このように、タダ単に席を確保しておくだけの、いわゆる「予約」とは少し異なりますので、案内をよくお読みください。

お持ちではない、あるいはパソコンでのクレジット決済を避けたい場合は、プッシュホン予約
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr3.html
のご利用も可能です。
プッシュホン予約の場合は、単純に席を確保しているだけですので、指定日までに予約した席を購入しない場合は予約分が無効になります。購入しない場合に代金を請求されることはありません。

えきネットでの予約は乗車の1ヶ月前の同じ日(2月10日乗車なら1月10日)の午前10時から可能です。なお、ビューカードで登録した場合などはさらにその1週間前から予約申込ができますが、実際に予約が確定するのは1ヶ月前の同じ日の午前10時以降となります。
プッシュホン予約の場合は1ヶ月前の同じ日の午前11時から予約が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つの選択肢があると事情に応じて選べて
助かります。

お礼日時:2005/01/05 12:24

JR東日本の「えきねっと」で予約できます。


クレジットカードが必要です。

専用クレジットカードではなくなんでもよいです。
会員登録が必要ですが、なにか郵送で送られてくる等面倒なことはなにもないので、メールアドレスとクレジットカードがあればすぐに使えます。

JRの指定券が発売されるのは前月の同じ日の10時ですが、えきねっとではその1週間前から受け付け、その発売開始時に予約が実行され、とれたかとれなかったかメールで知らされます。
(乗車日まで1ヶ月を切っている場合はすぐに結果が返されます)

きっぷは当日の21時までにJR東日本の駅で受け取れます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/
    • good
    • 0

質問からはずれるかもしれませんが…


成田エクスプレスは全席指定で、その場チケットを購入することができるようになっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田エクスプレスの指定席・乗車券往復購入で割引になりますか?

成田エクスプレスの指定席・乗車券を往復で購入すると割引になりますか?
もしも成田着の飛行機が遅れて購入していた成田エクスプレスに乗れなかったら、別途、指定席券を購入しなくても、他の成田エクスプレスに乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

【割引について】
「往復割引」は
・往復とも同じ経路(路線)を利用します
・片道の営業キロが601km以上あります
という2つの条件を両方クリアした場合に「乗車券のみ」1割引となります。指定券(特急券)は割引になりません。

ご質問の出発地がわかりませんが、東京~成田空港が約80kmですので、目安として
・東海道新幹線では新大阪より西
・東北新幹線では盛岡より北
の駅との往復ですと、往復割引となります。

このほか、長野駅からですと新幹線利用で「成田空港往復きっぷ」というのもあります。

往復割引の条件を満たさない場合は割引となりませんので、どのように買っても同じです。あとは、出発地からの割引きっぷをJRのサイトや駅窓口などで調べてみてください。

【成田エクスプレスの乗り遅れ】
その日のうちの後続の列車に立席で乗車することができます。
通常は乗り遅れた場合はその日のうちの後続列車の自由席を利用できますが、成田エクスプレスの場合は全車指定席で、同区間を自由席を連結した特急が走っていませんので立席となります。空席がある場合はそこに座らせてくれることも多いのですが(車掌さんに相談してみてください)、満席の場合は立つしかありません。
乗り遅れた場合は、JRの列車が遅れて乗り継げなかったような場合を除いて、理由の如何を問わず(飛行機が遅れたなどの理由にかかわらず)特急券の払戻や変更ができません。後続の成田エクスプレスの指定席を取る場合は、新たに購入する必要があります。なお、乗車券は有効期間内であればいつでも有効です。

【割引について】
「往復割引」は
・往復とも同じ経路(路線)を利用します
・片道の営業キロが601km以上あります
という2つの条件を両方クリアした場合に「乗車券のみ」1割引となります。指定券(特急券)は割引になりません。

ご質問の出発地がわかりませんが、東京~成田空港が約80kmですので、目安として
・東海道新幹線では新大阪より西
・東北新幹線では盛岡より北
の駅との往復ですと、往復割引となります。

このほか、長野駅からですと新幹線利用で「成田空港往復きっぷ」というのも...続きを読む

Q羽田空港から成田空港、成田空港から羽田空港への行き方

8月9日火曜日に海外旅行に行きます。
東京のことよく分からないので、アドバイスおねがいします!
9日に羽田空港から成田空港までいかないといけません。羽田を13:00ぐらいに出発したいと思います。
集合場所が成田空港第二ターミナルです。
17:45が集合時間です。
安く抑えたいので電車で行こうと思っています。
乗換えなどない方が一番安心なのですが、場合によっては乗換えも考えています。
切符などどこで買えばいいかもわかりません。
切符はその都度買うのですか?乗り換えの際など・・

帰りは14日の日曜日13:00に成田に到着します。
羽田からの逆でしょうか?
成田での場合もできればお聞きしたいです。
切符購入場所やどの電車に乗ればよいかなど。。

質問だらけ本当に申し訳ないのですが、初の東京&海外でとても不安なので、どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

羽田空港からエアポート快特にのって高砂から京成の特急にのればいけます。
羽田空港で三崎口、浦賀、新逗子、金沢文庫(あったっけ?)行にはくれぐれも乗らないでください。横浜方面に行ってしまいます。
印旛日本医大または印西牧の原行でも、高砂または、青砥で乗り換えれば行けます。

羽田空港

京急蒲田

品川

押上

青砥

高砂

津田沼

成田

2ビル

成田空港

となっております

Q快速成田空港行きとエアポート成田の違いは?

船橋の住人ですが、総武線快速でエアポート成田と成田空港行きとがどう違うのかわかりません。
電車の中の停車駅の地図を見ると全く同じなのです。
グリーン車には縁がないのでその辺に差異があるのかとも予想しておりますが真相や如何に?教えてください。

Aベストアンサー

快速成田空港行きのことをエアポート成田と呼んでいます。
これとは別に、本数は少ないですが快速成田行きがあり、成田空港へは行かず、手前の成田駅が終点となります。
グリーン車には違いはなく、どちらも快速なので成田までの停車駅は同じ、ということになります。
確かに、紛らわしいですね。

Qエクスプレス予約での複数人分予約の組み合わせについて

モバイルsuicaでエクスプレス予約会員になり、まだ一度も予約をしておりませんので不明点が有ります。よろしくお願いします。

首都圏→中部圏への新幹線予約(大人2名分。会員は本人のみ)を行うつもりです。
そこで、
 会員本人分はEX-IC(会員本人分しか予約できない)
 友人分はe特急券(+乗車券)
を同日同列車で隣席(例えば、12月3日 のぞみ4号 5号車 6A席と6B席)
を1名(会員本人)からの予約で可能でしょうか?
予約手続きは1度にできれば良いのですが、2回(本人分と友人分を別々)になっても構いません。
その場合、隣席となるには2回目の時点で空席で有ることが条件になると思いますが・・・。

2名分をe特急券(+乗車券)とすれば予約は可能らしい事はエクスプレス予約のホームページから読み取れますが、
1度EX-ICを体験してみたいので、上記のような組み合わせでの購入を考えております。
ちなみに、料金はEX-ICの方が10円高い事は調査済みです。10円ならば経験料として割り切っています。

Aベストアンサー

質問にあるように会員本人がEX-ICで、
本人以外はe特急券という組み合わせで同一列車の隣席は可能です。

まずは本人分をEX-IC利用で予約決済します。
このときに席番リクエストを行えば希望の席を確保できますし、
機械任せにして後で席番を確認してもいいでしょう。

本人分確保後、今度はe特急券利用で予約決済します。
このときは必ず席番リクエストを使って隣の席を指定します。
(e特急券と組み合わせの乗車券は同時でも別途窓口等で購入でもかまいません)
こうすることで2人分の予約決済は完了です。

本人以外分はJR東海の窓口か(指定券)券売機で受け取り、
本人分はそのまま改札でICをタッチして利用します。

QJR成田線で成田空港へ行けますか?

私の住んでいる所からは、京成線でも成田線でも同じ位の時間と料金で
成田空港へ行けます。
今回は、一度も乗った事のない成田線で空港へ行こうと思い、検索してみたら、時間1本しかでていませんでした。
乗り損ねたら、アウトですよね?
成田線は風が強い時に止まってしまうとか、トラブルが多いでしょうか?
直に京成線の方がいいのでしょうか?
出発日は休日の夕方なので、ラッシュには重なりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間も運賃も同程度でしたら、通常は運転本数の多い京成線の利用が便利でしょう。
ただし、新しい経験も楽しいものですから、いざというときに京成に回る時間的余裕を持てるようであれば、成田線を利用するのも一興かと思います。

気象条件は京成線と成田線でそんなに違いませんが、イメージ的に悪天候ではJRの方が若干遅れたり止まったりしやすいと感じます。
人身事故などのトラブルについては時の運ですので、どちらとも言えませんでしょう。

ただ、成田線の時に気になるのは、成田空港行きの電車の多くは三浦半島の横須賀や逗子などを出発地とし、古都鎌倉・港町横浜・首都東京を経由し、津田沼・千葉・佐原・成田を経て成田空港が終着となります。
このため、トラブルの影響を受ける範囲が大きくなってしまいますし、トラブル発生後は原則として特急成田エクスプレスの定刻運転を優先しますから、思わぬところの影響が出ることがあります。
京成線の場合も、都営地下鉄・京浜急行と直通運転をしていますが、成田空港行きの電車のほとんどは京成上野発ですので、地下鉄や京急で起きた影響を受けにくいと言えます。

成田線を利用する場合は、JR東日本のホームページ
http://www.jreast.co.jp/
にある、「列車運行情報」の「関東エリア」などで、出発する前に遅れがないか調べておくのもいいかもしれません。(遅れの表示には数十分のタイムラグがある点にご注意下さい。)

時間も運賃も同程度でしたら、通常は運転本数の多い京成線の利用が便利でしょう。
ただし、新しい経験も楽しいものですから、いざというときに京成に回る時間的余裕を持てるようであれば、成田線を利用するのも一興かと思います。

気象条件は京成線と成田線でそんなに違いませんが、イメージ的に悪天候ではJRの方が若干遅れたり止まったりしやすいと感じます。
人身事故などのトラブルについては時の運ですので、どちらとも言えませんでしょう。

ただ、成田線の時に気になるのは、成田空港行きの電車の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報