アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、多くのオーディオメーカーがCDプレーヤーのメカを自社開発していると聞いていましたが、実際に、CDメカを生産しているのは、デノンとテアックだけだ との情報を耳にしました。
私の友人によれば、パイオニア・マッキントッシュはデノン製、アキュフェーズはデノン製メカをベースにしているとのことでした。これは本当でしょうか。

A 回答 (4件)

特にデジタル機器が主流になってから、すべての部品やユニットを自社設計・製作するところは少なくなりました。

特に「普及価格帯」のものは、はっきり言って「既存の部品のアセンブル」程度でしかありません。

高級オーディオ、高価格帯のものでは、「自社開発」といっても、独自の要求仕様のものを専業メーカで特注設計して委託製造する場合が多いと思います。その場合でも、CDメカのような「音響」への直接影響が小さい耐久・消耗部分は「メカ専業メーカ」の安定した製品を使う方が得策と考えるメーカも多いでしょう。わざわざ「特注設計」する必要性も小さいでしょうから。
「CDメカを生産しているのは、デノンとティアックだけ」という情報の真偽のほどは分かりませんが、昔から「メカはティアック製」というものは多かったと思います。もともとが「テープレコーダ」などのメカ専業メーカで、パソコンのハードディスクやCD/DVD/BDドライブをいろいろなメーカに供給していますから。
デノンも、「自社製作」というよりは、実際に設計・製造しているのは専用の系列会社ないしは提携メーカで、そのメーカが他のオーディオメーカにも納品しているということなのだと思います。
「餅は餅屋」ということでしょう。
「信頼性」という観点では、「少量生産」よりも「大量生産」の方が圧倒的に高くなりますし、当然「価格」も下げられます。

その他、DAコンバータのチップとか、電源系とか、電子回路の部品などは、それぞれの専業メーカの既製品(カタログ製品)を使うか、自社専用の特注品として設計・製造を委託しているものが多いと思います。
スマホでも、アップル社製はすべて中国、日本、韓国、台湾のメーカ製ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 23:07

~デノン製ドライブは優秀なのでしょうか。



運転時の静粛性まで考えて製造されているのがデノン製メカですがそれも上級ランクのディスクドライブです。
デノン製下位ランクのディスクドライブや汎用ディスクドライブはそこまでの付加性能はありません。
その点を除けば汎用ディスクドライブでも実用にはなるのでデノン製が特段に優秀とはいえません。

遡上に上がっているのはパイオニアPD-70のことでしょう。
これは同社が販売した高級CDプレーヤーの最終にならないか?との噂が出ているくらいです。
開発責任者が国産メカの搭載に拘ったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスクドライブにもグレードがあるわけで、デノン製だから優秀とはいえないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 00:43

最初の一文の誤解を解いておきます。


ディスクドライブを自社開発しているメーカーはありません、正確には「現在は無くなりました」です。
バブル崩壊、リーマンショックの前ならば自社開発しているメーカーはありました。
しかしそれ以後では自社開発での採算性が悪くなりメリットがほぼなくなりました。
PC、ゲーム機用汎用ディスクドライブを安価に仕入れて若干の追加加飾をして筐体に搭載する方式にかわりました。

前述のように汎用ディスクドライブは国内電気パーツメーカーも製造していますし中国、東南アジアの現地法人製造も含めると多数になります。
決してデノンとTEACだけではないのです。

具体的メーカー名が挙がっていますがパイオニアは上位機種のみにデノン製を、下位機種は汎用品を採用しています。
アキュフェーズは全機種デノン製ですがうまく加飾してあるので細かくチェックしないとデノン製とは分からないでしょう。
マッキンは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクドライブの生産会社はたくさんあるんですね。
ところで、パイオニアが上位機種のみにデノン製を、下位機種は汎用品を採用しているということは、デノン製ドライブは優秀なのでしょうか。

お礼日時:2020/03/18 23:03

もうCDプレイヤーを自社開発してる会社はありませんよ



40年も前に開発は終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!