プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術入院した初日に、看護師さんから「今回受診するまでの経緯、自覚症状いつから」を聞かれたのですが、これは県民共済などの保険の診断書に書かれてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 事前から決まっていた入院手術です。
    県民共済で必要な診断書を先生にお渡ししている状態ですが、看護師さんから聞かれた受診までの経緯をそのまま発生日?などに書かれるのか気になりました。

      補足日時:2020/03/18 22:53

A 回答 (3件)

正直に答えたらまずいと言うことですか?仮にそうだとしたら保険金、給付金を詐取する目的ですね。

そうだとしたら保険料負担の公平性が保たれないので、バレて欲しい。
    • good
    • 2

こんばんは。



何度も恐れいります。

「受診までの経緯」とは、どう言う意味でしょうか?

事前に決まっていたオペなら、

(1)オペを行った病院に通院していたなら、カルテを見れば分かります。

(2)他の病院からの紹介なら、「紹介状」の中に、前の病院の医師が、詳細に症状を記載している筈です。


それと、保険に関しては、何度も言いますが、医師は「診断書」を作成するだけで、その他の書類は、患者様本人が作成します。
    • good
    • 1

こんばんは。



緊急手術だったのでしょうか?

事前に手術の予定が入っていたなら、医師からカンファレンスがある筈ですし、「手術同意書」に本人がサインしなければなりません。

お話しを聞く限り、順序が「逆」になっているように思います。

保険の件ですが、医師は「診断書」を作成するだけです。

各種保険の手続きは、あくまで、患者様が作成するもので、医師が作成する事は、あり得ません。


   ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!