プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初、対応が遅れた中国ですが、武漢封鎖を始め徹底した対応を行ったため中国は新型コロナ感染は完全に終息ムードです。また武漢の隣の南京などは「新型ウイルス感染者 ゼロ」です。

中国の工場はどんどん生産再開しています。日本経済にとっても中国経済の復帰は良いニュースです。
アメリカやヨーロッパは次々に緊急事態宣言を行い封鎖や外出禁止などが始まりました。

今後の日本経済、世界経済はどうなって行くと考えますか?

A 回答 (8件)

■参考資料:トランプ大統領は中国の初期対応にあたまにきた





■参考資料:新型コロナの真犯人は習近平 遠藤誉さんに聞く【パトリオットTV:075】
https://www.youtube.com/watch?v=0Ltp3Ff9Gr0



■参考資料:【最新号】「中国コロナ収束の闇」 - 中国共産党がどうしてもコロナウイルスをパンデミック化させたい理由を解説します 〜藤井厳喜のワールド・フォーキャスト20年3月上
https://www.youtube.com/watch?v=p5zJWg6CedA



いろいろな人が中国に対して文句言っているくらいですので、中国で世代交代で
トップが変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

世界のウイルス騒ぎは数か月ずれて収束する。


収束すれば世界の企業が危険な中国から逃げるのは確実です。この流れは変わらないですね。
少々高くても生産は他国にシフトするのは避けられないニャ
    • good
    • 1

日本もコロナウイルス感染で、オーバーシュート現象が起これば、今まで以上に経済景気悪化にも、まあなりかねないでしょうね。

    • good
    • 1

問題解決能力とスピードの速さで、もはや中国の圧勝だと思います



日本を除く各国は、この状況をトラッキングして自国の対応に反映しているのに対し、日本だけはどうしても中国が嫌いなようで独自路線をとっています
やはり「雇用を何が何でも守り抜く」という杭を抜くことができないからでしょうね
他国との違いはそこかなと思います

日本は確実に雇用が守られると思いますが、賃金や保障はどんどん目減りし続けて、このまま低迷を続けながらずるずると不景気を引きずり続けることになるでしょうね
    • good
    • 1

中国が出す数字がどこまで信用出来るか


判りませんが、独裁国家、というのは
こういう緊急事態には有利です。

1930年、米国発の世界大恐慌で
最も早く立ち直ったのは、ヒトラーひきいる
ドイツでした。

独裁国家は、国民の意向など無視出来ますから
スピードがあり、経済的にも
正しいことをやれるので、立ち直りが早いのです。

コロナに対して
欧米がどういう対応をするか、どのように
何時終息させるかにもよりますが、
中国中心の世界経済になる可能性はあると
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国の科学者や医師が出している論文はとても貴重かつ科学的なデータとして信憑性の高いものです。中国の医師や科学者には優秀な人が多く、高いレベルでの科学的議論には裏付けがあり信憑性があります。
医学科学の分野の議論では、そんな簡単に非科学的振る舞いはできませんよ。

中国政府が広報する政治的プロパガンダとしての数字は信用する必要はありません。
ただ、政治的プロパガンダとしての広報は実態としてはアメリカも我が国日本もそれほど大差ないというのが実態なんですよね。悲しいことに。

お礼日時:2020/03/27 14:34

中国の場合は都市封鎖をして感染を押さえましたが、封鎖を解除したら


再び感染が広がります。
残念。
    • good
    • 0

中国のコロナ対策は表向き終息ムードですが、ダメージが大きかったので(具体的には知りませんが)経済の復旧はなかなか大変と言われています。

経済ニュースを見守るしかありませんね。それと米国のジャーナリストを香港を含めて国外退去にした反動があると大変なことになりかねません。
欧州のコロナはまだこれからです。コロナについてわかってきたのは老人(従って先進国)へのダメージが大きいこと、喫煙(従って男性へ)の影響が大きいことです。治療方法について日本がお手本を示せると良いと思います。医療が追いつかないと経済的には大変そうですね。報道では観光旅館、レストラン、子育て/老齢介護、サーカス、衣料デザイン、音楽などどちらかというと体力のない企業が大きな影響を受けているようです。
    • good
    • 1

日本経済、世界経済どちらも影響は避けられないでしょう。



ただ、あくまでも現状の社会をどう維持するかを悩みながら対策を進めてきた日本と違い、
「非常事態」として一旦すべての事を投げ捨てて思い切った対策に踏み切った欧米の方が、後からの経済へのダメージは遥かに苛烈なものになるでしょう...。

コロナウィルスの制圧と社会の維持のバランス、悩ましいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!